ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1143771
全員に公開
雪山ハイキング
大雪山

旭岳 滑りおさめ…ソリですが(^^ゞ

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:34
距離
9.2km
登り
706m
下り
1,190m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
1:10
合計
5:25
9:38
14
9:52
10:01
90
11:31
11:32
13
11:45
11:46
0
11:46
12:01
0
12:01
12:01
6
12:07
12:10
48
12:58
13:38
82
15:00
15:01
2
15:03
ゴール地点
天候 曇り→快晴 6合目位から上は強風、山麓駅=19℃ 山頂駅=15℃ 山頂=9℃
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場は5月まで無料。
ロープウェイ片道1200円(5月まで)9:20発の2便に乗りました。7〜8人の乗車で皆さん観光客。
コース状況/
危険箇所等
全行程ツボ足でした。多少埋まるところもありましたが、雪は締まっていて問題なし。6合目から上はほとんど夏道出てます。
その他周辺情報 湧駒荘(800円)源泉かけ流し♨
目指す旭岳、天気はまあまあだが、霞んでるなぁ(・_・)
4
目指す旭岳、天気はまあまあだが、霞んでるなぁ(・_・)
2便のロープウェイで5合目まで運んでもらう✌
2便のロープウェイで5合目まで運んでもらう✌
スキー場、まだ雪は豊富! 155cmとのこと
スキー場、まだ雪は豊富! 155cmとのこと
姿見駅から旭岳!この後曇る(~_~;)
5
姿見駅から旭岳!この後曇る(~_~;)
姿見の池…はまだ雪の下。
下から撮ると足が長く見えるらしいが、無駄なあがきだった(^^;)
6
姿見の池…はまだ雪の下。
下から撮ると足が長く見えるらしいが、無駄なあがきだった(^^;)
姿見からはこんな感じなので、スノーシューは避難小屋にデポ
2
姿見からはこんな感じなので、スノーシューは避難小屋にデポ
6合目通過!雪はこのへんまでで後は夏道出てた…ソリは何のため??
2
6合目通過!雪はこのへんまでで後は夏道出てた…ソリは何のため??
7合目通過したあたり。実は強風なんです‼
4
7合目通過したあたり。実は強風なんです‼
トムラウシ方面?
トムラウシ方面?
8合目通過し、先に金庫岩。下からずっと見えてるんだけどなかなか近くならない(--; 相変わらず強風!
1
8合目通過し、先に金庫岩。下からずっと見えてるんだけどなかなか近くならない(--; 相変わらず強風!
ようやくニセ金庫岩を通過し、
ようやくニセ金庫岩を通過し、
金庫岩も通過!
最後の登り、頑張る!この辺で1便の登山客多数とスライド。
1
最後の登り、頑張る!この辺で1便の登山客多数とスライド。
到着\(^o^)/ 雪の山頂は初めて。ズボズボ埋まる(^^ゞ
20
到着\(^o^)/ 雪の山頂は初めて。ズボズボ埋まる(^^ゞ
景色スッキリしませんが、北鎮、黒岳方面。今年もお世話になります😀
5
景色スッキリしませんが、北鎮、黒岳方面。今年もお世話になります😀
後旭岳に、奥は白雲山かな?
1
後旭岳に、奥は白雲山かな?
なんとなくゼブラ♪
9
なんとなくゼブラ♪
強風につき、早々に下山。地獄谷の向う、ロープウェイ駅まで降りるのね、
強風につき、早々に下山。地獄谷の向う、ロープウェイ駅まで降りるのね、
ザレザレの道が滑る!慎重に(私は1回コケちゃいました(^^ゞ)
1
ザレザレの道が滑る!慎重に(私は1回コケちゃいました(^^ゞ)
風が強いのでどこまで倒れるかやってみた…よくわかりませんね(^^ゞ
6
風が強いのでどこまで倒れるかやってみた…よくわかりませんね(^^ゞ
【一昨年】ちなみに一昨年の暴風で断念した時の写真!
8
【一昨年】ちなみに一昨年の暴風で断念した時の写真!
なんて遊んでいたら嵌った!
6
なんて遊んでいたら嵌った!
ようやくソリの出番!6合目下から姿見まで一直線(^^)/
7
ようやくソリの出番!6合目下から姿見まで一直線(^^)/
姿見の池で昼食♪ おはぎと、サンドイッチ…は食べちゃった(^^ゞ
5
姿見の池で昼食♪ おはぎと、サンドイッチ…は食べちゃった(^^ゞ
食べてたら、ありゃ・・快晴に・・・(ーー;)
7
食べてたら、ありゃ・・快晴に・・・(ーー;)
さて、ここから後編…、というわけじゃないですが、十勝連峰の雄姿を見ながら…、スキー場をソリ滑り♪
3
さて、ここから後編…、というわけじゃないですが、十勝連峰の雄姿を見ながら…、スキー場をソリ滑り♪
こんなロングを滑る✌…、
6
こんなロングを滑る✌…、
が、妻のミニソリは滑り悪く、途中で歩く(^^ゞ
2
が、妻のミニソリは滑り悪く、途中で歩く(^^ゞ
残念ながら、ソリで滑れるのは前半。後半は歩き…、
2
残念ながら、ソリで滑れるのは前半。後半は歩き…、
ですが、すっきり晴れ、こんな林間歩きも楽しい♪…
3
ですが、すっきり晴れ、こんな林間歩きも楽しい♪…
ジェットも飛んでるし…(って関係無いか…それより暑い(^^ゞ)
3
ジェットも飛んでるし…(って関係無いか…それより暑い(^^ゞ)
圧雪車とスライド、整備かな?…
1
圧雪車とスライド、整備かな?…
おかげさまで最後まで楽しく滑れましたm(_ _)m
8
おかげさまで最後まで楽しく滑れましたm(_ _)m
ロープウェイ山麓駅到着\(^o^)/
1
ロープウェイ山麓駅到着\(^o^)/
山麓駅はエゾノリュウキンカがあちこちに、
6
山麓駅はエゾノリュウキンカがあちこちに、
水芭蕉も少々
楽しい1日、ありがとうございました(^-^)v
7
楽しい1日、ありがとうございました(^-^)v
【おまけ】湧駒荘でひとっ風呂♨ ぬるめ湯があり気持ち良い♪
5
【おまけ】湧駒荘でひとっ風呂♨ ぬるめ湯があり気持ち良い♪

感想

 もうすっかり夏山シーズンですが、あきらめ悪く、今シーズン最後(?)の雪山を楽しんできました(…いやソリ滑りか(^^ゞ)
 実は昨年から考えていて、シーズン終了後の旭岳スキー場へ向かう。ロープウェイは滑走用具持ち込み禁止!!ですが、ソリは大丈夫でした(まあ、そうだよね(^^ゞ)

 まずは旭岳ピークへ…、徐々に雲が広がり登るに従い風も強くなりますが、以前撤退した小石が飛ぶような暴風でもなく、皆さんも黙々と登っていきますので、我らも負けじと登っていきます。途中、半袖短パンの外人さんに抜かれたのにはびっくり\(◎o◎)/!寒くないんかい!
 上の方は雪が無いとみて、スノーシューは避難小屋にデポしましたが正解!7合目位からはほとんど雪がありませんでした。
山頂は風が強く、霞気味で景色もイマイチ〜(~_~)ですが、グルっと一望でき、まあ満足かなぁと下山し姿見で昼食とってたら、なんとピーカンの快晴に…まあこんなもんですね(´-`)

さて、第2部のソリ滑りですが、6合目からロープウェイ山麓駅まで十分に雪が残っています。さすがスキー場だけあって、雪も締まっており超ロングでめっちゃ楽しぃ〜(^^♪
ですが後半は緩斜面主体…、ジリジリと滑る私の横を、スキーヤーが颯爽と追い抜いて行く…、クロカンのスキーヤーにも抜かれ、最後はトレランの親子?にも軽く抜き去られました〜(笑) が、楽しかったからいいかー( ̄∇ ̄) 無事下山できました、お疲れ様でした。
 来年もまた行くだろうなぁ😏

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1008人

コメント

尻ソリ納めお疲れ様でした−
jei-boyさん、hatikenmamaさん。旭岳、お疲れ様でした。そして、長〜い尻すべりシーズンを無事に終えられ、良かったですね。旭岳の爆風にも負けないくらい、足も腰も回復されたようで、これまた良かったですね。 \(^^)

最近レコで書かれるようなった「歩くペース」。 「とても早足だぁ−!」と感心しましたが、冷静に考えると、歩くのが速いのか?あるいは、滑るのが早いのか?はてどちらでしょう?(笑)

「下から撮ると足が長く見えるらしい」の情報、一瞬食いつきましたが・・・これまた冷静に考えると・・・私も「無駄なあがきグループ」です。まぁ、考えるまでもありませんが・・・(笑)
2017/5/22 19:23
Re: 尻ソリ納めお疲れ様でした−
こんばんは〜
虫やクマの心配なく、暑さも和らぐ残雪期が終わり少々残念です。
最近は山に登っているのか、尻ソリに行っているのかわからない状態でしたが、尻滑りの楽しさを教えてくれたヤマレコの皆さんには感謝です(^^)v
登りに弱い私と下りに弱い妻の構図は変わってませんから、スピードは上がってませんが…、あ、そうか、ソリで滑る分、妻のスピード上がっているか?さて??

yskさんのプロフィール写真が足長なので、負けじと頑張ってみましたが…ダメだぁ(>_<)
妻の写真の腕のせいじゃないかと密かに思っていますが…(笑)
2017/5/22 23:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら