ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1143822
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

小野村割岳(コウンド谷〜P951〜P911南尾根)

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
628m
下り
569m

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
1:23
合計
6:26
9:33
27
スタート地点
10:00
10:00
108
光砥口橋
11:48
12:16
27
12:43
13:38
30
14:08
14:08
111
15:59
ゴール地点
ルートは手書きです
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
京都バス32系統広河原行き
行き:出町柳 (7:50) → 能見口 (9:32)
\990
帰り:広河原 (17:22) → 出町柳 (19:16)
\1100
コース状況/
危険箇所等
コウンド谷は標高700m以降ガレた谷底を歩くことになります。滝はありませんが歩行注意。
P951〜小野村割岳〜P911までは歩きやすい尾根道です。P951と小野村割岳の中間点にあるコルで尾根を乗り換えるので注意。
P911南尾根は下りの場合尾根分岐に注意。最後は急坂下りになります。
その他周辺情報 喫茶 庄兵衛(広河原バス停からすぐ、不定休)
能見口バス停からしばらく舗装路歩きです。ヤマツツジが随所に見られました
能見口バス停からしばらく舗装路歩きです。ヤマツツジが随所に見られました
光砥口橋を渡ったところから林道へ入りコウンド谷を進む
光砥口橋を渡ったところから林道へ入りコウンド谷を進む
ムシカリ
ニシキゴロモ?
穏やかな谷が続きます
穏やかな谷が続きます
美しい小滝
林道終点から続くこの道は単なる登山道でなく、天狗岳を経て七瀬谷〜傘峠〜杉尾坂と続くかつての古道であったそうです
林道終点から続くこの道は単なる登山道でなく、天狗岳を経て七瀬谷〜傘峠〜杉尾坂と続くかつての古道であったそうです
植林を抜けると谷分岐の明るい広場に到着。一息入れます
植林を抜けると谷分岐の明るい広場に到着。一息入れます
広場に鎮座するのは多分カツラの木
1
広場に鎮座するのは多分カツラの木
コウンド谷にはタニギキョウがたくさん咲いていました
1
コウンド谷にはタニギキョウがたくさん咲いていました
ここより先は古道が消えて谷底を歩きます
ここより先は古道が消えて谷底を歩きます
足元の悪い箇所もあり注意
足元の悪い箇所もあり注意
最後の谷分岐。右へ誘導するテープがありましたが無視して古道があるはずの左へ
最後の谷分岐。右へ誘導するテープがありましたが無視して古道があるはずの左へ
しかし古道に乗りそこなったようで、途中で合流するまで谷底を進んで無駄に苦労してしまいました
しかし古道に乗りそこなったようで、途中で合流するまで谷底を進んで無駄に苦労してしまいました
その後はしっかり掘れた古道が続く。ここにこんな道があったとは
その後はしっかり掘れた古道が続く。ここにこんな道があったとは
道は見覚えのある展望場所に続いていました。帰り14時半のバスを狙うとせわしなくなるので今日は早々に諦めてのんびり休憩
2
道は見覚えのある展望場所に続いていました。帰り14時半のバスを狙うとせわしなくなるので今日は早々に諦めてのんびり休憩
展望地から高原状の地形を少し東へ歩くとP951(光砥山)
1
展望地から高原状の地形を少し東へ歩くとP951(光砥山)
もうお馴染みの大杉の稜線を進む
もうお馴染みの大杉の稜線を進む
この鞍部の手前で尾根を直進しないよう注意
この鞍部の手前で尾根を直進しないよう注意
迷彩模様が美しいリョウブの幹と新緑
3
迷彩模様が美しいリョウブの幹と新緑
小野村割岳山頂。時間つぶしにゆっくりしていると二人登ってこられ、もしやと思い尋ねるとやはり「okaokaclub」の哲郎・道子ご夫妻でした。西の尾根へ行かれるようなのでしばらくご一緒させていただきました
1
小野村割岳山頂。時間つぶしにゆっくりしていると二人登ってこられ、もしやと思い尋ねるとやはり「okaokaclub」の哲郎・道子ご夫妻でした。西の尾根へ行かれるようなのでしばらくご一緒させていただきました
P911の大杉
キランソウ。「首吊り尾根」経由で下山されるご夫妻とはここの南尾根分岐でお別れ
1
キランソウ。「首吊り尾根」経由で下山されるご夫妻とはここの南尾根分岐でお別れ
南尾根分岐はむしろ佐々里峠方面に向かう場合にこちらへ突っ込む恐れがある地形なので要注意です
1
南尾根分岐はむしろ佐々里峠方面に向かう場合にこちらへ突っ込む恐れがある地形なので要注意です
この尾根にも大きな台杉が点在する
2
この尾根にも大きな台杉が点在する
鬱蒼としてよい感じです。若杉やユズリハに阻まれる箇所もありますが大したことは無く進めます
鬱蒼としてよい感じです。若杉やユズリハに阻まれる箇所もありますが大したことは無く進めます
これが一番大きいかな?
1
これが一番大きいかな?
毎度の事ながら存在感がすごいです
1
毎度の事ながら存在感がすごいです
P711をやり過ごす辺りは進む方向に注意
1
P711をやり過ごす辺りは進む方向に注意
最後は急坂を広河原バス停裏まで降りてきました。まだ16時前なので喫茶店の庄兵衛さんで休憩。しばらくするとokaokaご夫妻もやってこられ、おかみさんと話しながらバスを待ちました
1
最後は急坂を広河原バス停裏まで降りてきました。まだ16時前なので喫茶店の庄兵衛さんで休憩。しばらくするとokaokaご夫妻もやってこられ、おかみさんと話しながらバスを待ちました

感想

新緑を楽しみに広河原周辺の山へ行ってきました。小野村割岳は3回目なので登下山共に歩いたことの無いルートにしてみました。沢沿いの道は状況によってはひどく苦労もしますが、思いがけず美しい光景が見られることもあり好きです。
山頂ではいつも北山の山行記録を参考にさせていただいているokaokaclubのご夫妻と出会い、以前メールのやり取りをしたこともあって途中までご一緒させていただきました。公開はできませんが貴重な花の咲く場所を教えていただいたりと楽しく歩けました。ここに感謝申し上げます。喫茶店のおかみさんの話では、かつては山野草の花が溢れる山だったのに今はすっかり無くなってしまったとのことで、残念ではありますがまだ見るべきものは残っているとも思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1189人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら