記録ID: 114384 全員に公開 ハイキング 丹沢

西丹沢自然教室〜檜洞丸〜石棚山〜箒沢

日程 2011年06月04日(土) [日帰り]
アクセス
小田急線新松田駅8:00頃の臨時バスで西丹沢自然教室へ。帰りは箒沢公園橋バス停から小田急線新松田駅へ。

9:00西丹沢自然教室-11:40檜洞丸-12:40石棚山-14:20箒沢公園橋バス停
コース状況/
ツツジコースで檜洞丸へ向かう道は特に問題なしだが、本日は滑落された方が出た模様です。石棚山経由で箒沢へ向かう経路は途中までは気持ちの良い稜線コースだが、途中からは急降が連続し滑りやすいところも見受けられた。

相変わらずの新緑で気持ちがいいですね
by V871, ZTE
アカヤシオもまだ咲いています
もちろんシロヤシオも
by V871, ZTE
丹沢の山々の上に富士山がクッキリ頭だけ出していたんですが、写っていませんね(汗)
石棚山方面の稜線もアカヤシオ・シロヤシオがたくさん咲いています
by V871, ZTE
ブナの倒木に生えていたキノコ
by V871, ZTE
標高の高いところには、苔むしたブナの大木が多い。
箒沢を経由してバス停まで到着。
by V871, ZTE

小田急新松田駅からの8:00頃の臨時バスで西丹沢自然教室へ。

朝から快晴だったので、梅雨が来る前に山に行こうという人が本日も
たくさんいました。

ツツジコースで檜洞丸を目指しましたが、本日は滑落された方がいる
ということでした。深刻なことになっていなければいいのですが・・・。
私も気をつけて今後とも山行を楽しめればと思っています。

今日は石棚山-箒沢経由で下山することにしました。途中でなぜか
初対面の女性と一緒に降りることになりました。稜線沿いの快適な
道を過ぎると急降の連続で、緊張の続く下山となりました。

無事に沢に到達すると、やっぱり気持ちいいです。無事に箒沢公園橋
バス停に14:20に到着。バスにて小田急新松田駅に戻りましたが、
下山時にはほとんど休憩できるポイントがなかったため、昼食は