記録ID: 1144368 全員に公開 ハイキング中国山地西部

立岩山で天ぷらパーティー

日程 2017年05月20日(土) [日帰り]
 nohohon(記録)
 kimamayama(写真)
 to-san(CL)
 windmillgd(食事)
 kimama-danna(写真)
 hacobu(感想)
アクセス
上田吹西平線の道路改良工事に伴い登山口付近は駐車禁止の為、雨量計そばに車を停める

S市間山登山口09:3210:12ハチガ谷の頭10:1810:40市間山11:41立岩山13:2314:26市間山14:37ハチガ谷の頭15:05市間山登山口15:0915:21ゴール地点G

道路改修工事中で登山口手前から通行止になっていました
登山口。少し分かり難いかな。
ナベワリ
ツクバネソウ
ユキザサ
ギンリョウソウ
早速のお出迎え。
登り始めの急登が、ほぼ終わった。
オトコヨウゾメ
市間山(いちまやま)
サルメン
平らな地点。ほっと一息。
目印にもなる倒木
ウスギョウラク
立岩山でランチ。今日は時間の関係でここまで。この先に大岩や展望地あり。
イワカガミ
十方山を望む。
さて、天ぷらだ。。
先ずは天ぷらの衣
山菜を揚げます
山菜の天ぷらが出来上がり
山菜あり餃子あり、、色々あり。
自家製パン。
煮卵で箸休め(^^)
油は持ち帰りましょう。
ベニドウダン
ウスノキ
上りの時には気が付かなったが目線が変われば新たに発見。
森の贈り物に感謝しつつ歩む。
平凡ではあるが・・・
ミヤマシキミの実
オトコヨウゾメ
クマの贈り物??
チゴユリ
フタリシズカ
登山口。

最近、山の仲間で毎年恒例のように出かけているサルメンエビネの鑑賞会、2年ぶりに行って来ました。盗掘されていないかと心配でしたが、今年もたくさん咲いていました。やっぱり山野草は山の中で咲いてる姿を見るのが一番綺麗で、お花も嬉しそうに咲いてるのが伝わってくるような気がします。

前を歩いていたグループの方が藪の中で咲いているのを教えてくれたので、見たことが無いくらいの団体さんのエビネランを目にして、大喜びでした。

ここは新緑も広葉樹が多くてとてもきれいです。所々にクマの爪痕があるようなので、熊の気配も感じながら・・・(笑)エビネ探し競争でもしているかのように、みんなで目を皿のようにして探して歩きました。

山頂では、今回は「天ぷらパーティー」を企画しました。コシアブラ・イタドリ・ウドなどは収穫しながら登り、他にはウインナー・ちくわ・ユキノシタ・モミジ・柿の葉・桜の葉・山椒の葉と餃子の皮に包んだ闇天ぷら用面白食材、と言ってもワサビとマスタードを多めに入れた、かまぼこチーズやポテトチーズ・明太子チーズ・ベーコンチーズなどをいっしょに揚げて楽しみました。

下山する頃に、反対側の坂原登山口から登って来られたグループと合流して、一緒に市間山登山口に向かって下山しましたが、来る時に見つけたエビネランを我が庭の花のように自慢げに紹介する姿が、ちょっと可笑しくて笑えました。

たくさんのサルメンエビネに出会えて天ぷらも美味しかったし、最高の山歩きになりました。

さぁ〜次は何食べようか・・・じゃなくてどこへ行こうかな!!

料理上手の山友のなおちゃんの提案で天ぷらパーティーをすることになりました。この山で天ぷらパーティーをするのは二回目、今回も楽しみです
市間山登山口が近づくと、”上田吹西平線の道路改良工事の為、登山口付近は通行止め・駐車禁止と書かれた看板が立っていました。案内に従い登山口手前、雨量計近くの路肩に駐車してここから歩き始めます

途中で見つけたコシアブラ(お昼の食材です)を採取しながら、あたりを見回すとブナの幹には無数の熊の爪痕が残っています。もの凄い数です…(^_^;) 市間山を越えて立岩山を目指します
立岩山山頂に到着しました。さぁ天ぷらパーティーの始まりです
先ずは餃子。中身はジャガイモ&チーズ・明太子・かまぼこ&わさび…どれが当たるかお楽しみ。山菜は摘んできたコシアブラに紅葉・山椒・ウド・イタドリの葉…。なおちゃんが焼いてくれたベーコンエピも美味しかった。もう、お腹いっぱいです(^o^) 天ぷらを揚げた後の油はしっかりお持ち帰り 環境に優しい山歩きです

帰りは山頂でお会いした皆さんと一緒に楽しく下山しました。やっぱり賑やかな山歩きは楽しいですね

by hacobu

サルメンエビネを見に行こう。
話がさっとまとまって行動開始。クマの話題が多い市間山だけに登山者も少ないだろうと「天ぷらパーティー」も同時企画。
重い荷を背負い、花の接写で何度も屈むのは辛かったが、好い絵を撮ろうとの思いが勝る。
花との出会い、天ぷらとの山での出合い?、山友との軽い会話。楽しい一日でした。。。

さて、次はどこの山へ!