ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 114465
全員に公開
ハイキング
奥秩父

雲取山(三峰〜雲取往復)

2011年06月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:00
距離
17.8km
登り
1,583m
下り
1,575m

コースタイム

06:30 駐車場
07:40 霧藻ヶ峰
08:00 お清平
09:05 白岩小屋
09:40 白岩山
10:25 大ダワ
10:55 雲取山荘
11:25-12:00 雲取山
12:50 大ダワ
13:50 白岩山
15:50 霧藻ヶ峰
16:30 駐車場
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三峰神社駐車場利用(一日500円)
(駐車場のゲートが閉まっている時は奥の方から入る。)
コース状況/
危険箇所等
全般に歩きやすい登山道ですが距離が長くアップダウンがあるのでけっこう疲れます。
要所に案内があり,特別なことがない限り迷うことは無いと思います。
登山ポストは鳥居をくぐった右手にあり。
温泉は「道の駅・大滝温泉」
三峰神社の駐車場です。
営業時間外でも奥から入れます。
三峰神社の駐車場です。
営業時間外でも奥から入れます。
鳥居。
くぐって右手に登山届けがあります。
鳥居。
くぐって右手に登山届けがあります。
登山届けとカウンター(手動)
登るコースを押してください。
登山届けとカウンター(手動)
登るコースを押してください。
妙法ヶ岳分岐。
今回は妙法ヶ岳はパス。
妙法ヶ岳分岐。
今回は妙法ヶ岳はパス。
新緑が眩しい。
霧藻ヶ峰の手前に秩父宮のレリーフがあります。
霧藻ヶ峰の手前に秩父宮のレリーフがあります。
霧藻ヶ峰。
休憩所は営業前です。
霧藻ヶ峰。
休憩所は営業前です。
霧藻ヶ峰を降っていくとお清平(お経平)。
ここから急登になります。(^^;
霧藻ヶ峰を降っていくとお清平(お経平)。
ここから急登になります。(^^;
前白岩山。
前白岩山から唯一富士山が見えました。
この後,雲の中。
1
前白岩山から唯一富士山が見えました。
この後,雲の中。
白岩小屋。営業しているんでしょうか?
不明。
白岩小屋。営業しているんでしょうか?
不明。
白岩山の山頂は樹林の中。
鹿はいませんでした。
白岩山の山頂は樹林の中。
鹿はいませんでした。
苔の多い道ですが・・・
1
苔の多い道ですが・・・
芋ノ木ドッケ(芋木ノドッケ)
ここは巻き道を進みます。
凍結時期の注意看板あり。
芋ノ木ドッケ(芋木ノドッケ)
ここは巻き道を進みます。
凍結時期の注意看板あり。
大ダワです。
もう一息?
大ダワです。
もう一息?
男坂はパスしました。(^^;
男坂はパスしました。(^^;
雲取ヒュッテ。休業中。
1
雲取ヒュッテ。休業中。
雲取山荘。
田辺重治さんのレリーフ。
田辺重治さんのレリーフ。
ここを登り切れば山頂!
ここを登り切れば山頂!
やっと雲取山山頂
やっと雲取山山頂
なんとか仙人のレリーフ。
なんとか仙人のレリーフ。
コミヤマカタバミが多い。
コミヤマカタバミが多い。
キバナノコマノツメ?
1
キバナノコマノツメ?
○○リンドウ
ネコノメソウ
『あの花』は見つけられませんでした。
(別の山の画像です。)
『あの花』は見つけられませんでした。
(別の山の画像です。)

感想

身体を夏山仕様に変えるため?そろそろ長い距離を歩いてみようと考え,決めた
のが「三峰〜雲取山」でした。ついでに『あの花』が見つけられればなぁ〜

早出の前日はいつもながらなかなか寝付けず,予定より1時間遅れで登山開始です。
明日(6/5)が山開きのようです。

歩きやすい道を登っていきます。新緑が綺麗ですが,早朝でちょっと暗い。
霧藻ヶ峰で若い単独の女性に追い抜かれます。

霧藻ヶ峰を降ってお清平。ここからちょっと急登となります。
白岩の肩を過ぎ,前白岩山で一息。雲が多めですが富士山が見えました。

白岩小屋は無人?白岩山の山頂は樹林の中でした。この辺り苔が綺麗です。
いろいろ寄り道したいけど先が長いので急ぎ?ます。

芋ノ木ドッケ(芋木ノドッケ)は巻き道を歩きます。階段や急な降りあり。
大ダワでほっと一息つきます。男坂は回避して巻き道を。(^^;

雲取ヒュッテが見えたのでちょっと寄り道してみましたが・・・
かなり荒れていました。ハシリドコロや石楠花が咲いていました。

雲取山荘までくるとあと一息です。あと一息が辛い!
霧藻ヶ峰で追い越していった単独の女性が降りていきます。
最後の登りを登っていくとやっと山頂です。
同じルートで登った若者,登り3時間半ぐらいと言っていました。
こちらはみっちり5時間でした。(笑)

残念ながら二度目の雲取も富士山は雲の中でした。(--;
お目当ての花も雲の中?

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2569人

コメント

初めまして。
初めまして、masaiと申します。
私も4日に、霧藻ヶ峰のほうから雲取山に登りました。
コースタイムによると、山頂と山荘の間あたりですれ違ったようですね!
それか、大滝温泉で一緒だったかも(私は夕方5時過ぎに風呂入ってました)
なかなか、歩き応えのあるコースでした。

前白岩山から富士山が見えてたのですね。気づかなかったです
2011/6/6 21:27
コメントありがとうございます。
masaiさん,コメントありがとうございます。
きっと山頂と山荘の間ですれ違ってますね。(笑)
下山してすぐに大滝温泉に行きましたのでこちらも一緒だったかも。(^^)
前白岩の富士山は休憩している人に教えて貰いました。
右手の方から見ないと見えないので,教えて貰わなかったら見なかったです。
2011/6/7 20:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
雲取山(三峰神社より往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら