ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1144849
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

エルモと山歩 青空の下ゆっくりアカヤシオ満喫♪赤城山へ

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:05
距離
7.2km
登り
570m
下り
557m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
1:51
合計
6:54
7:09
23
7:32
7:42
105
9:27
9:44
75
10:59
11:19
10
11:29
11:34
53
12:27
12:34
15
12:49
13:41
21
14:02
14:02
1
14:03
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鳥居峠の駐車スペースに駐車
エルモ、鳥居峠からの出発です
3
エルモ、鳥居峠からの出発です
まず、篭山に向かいます
まず、篭山に向かいます
大きな石を避けながら登っていきます
大きな石を避けながら登っていきます
覚満渕が見えて来ました。陽が当たる上を目差します!
覚満渕が見えて来ました。陽が当たる上を目差します!
今日は素晴らしい、
2
今日は素晴らしい、
青空でですね、
アカヤシオが映えます
1
アカヤシオが映えます
いいですね!
かわいい篭山です
1
かわいい篭山です
山頂付近の、
アカヤシオも
いいですね!
アカヤシオには、
1
アカヤシオには、
青空が、、
一番ですね!
可愛いですねー (^○^)
1
可愛いですねー (^○^)
エルモ、駒ヶ岳に向かうよー
2
エルモ、駒ヶ岳に向かうよー
駒ヶ岳登山口からの合流点に出ました!
3
駒ヶ岳登山口からの合流点に出ました!
イーちゃん、お花が咲いているよ!
4
イーちゃん、お花が咲いているよ!
可愛い豆サクラだね!
2
可愛い豆サクラだね!
僕は階段なんかヘッチャラだよ!
2
僕は階段なんかヘッチャラだよ!
可愛いキャンディちゃんに会いました (*^^*)
思い出しましたが夕日岳であった「マサ君」は元気かな?
2
可愛いキャンディちゃんに会いました (*^^*)
思い出しましたが夕日岳であった「マサ君」は元気かな?
エルモ、駒ケ岳山頂に到着です \(^o^)/
3
エルモ、駒ケ岳山頂に到着です \(^o^)/
山頂から、眺めがいいねー (^_^)
1
山頂から、眺めがいいねー (^_^)
山頂から、元気な皆さんは黒桧山へ向かいます
山頂から、元気な皆さんは黒桧山へ向かいます
山頂から、大沼が真下に (^_^)
1
山頂から、大沼が真下に (^_^)
向こうに見える長七郎山に向かいます
1
向こうに見える長七郎山に向かいます
アカヤシオを見に尾根伝いに下って行くと、
1
アカヤシオを見に尾根伝いに下って行くと、
アーちゃんがアカヤシオを撮るのに夢中です!
1
アーちゃんがアカヤシオを撮るのに夢中です!
アカヤシオの木が大きいので、
1
アカヤシオの木が大きいので、
上の方に咲いています
1
上の方に咲いています
どうです、
可愛いでしょう (^○^)
1
可愛いでしょう (^○^)
尾根の下の方にも、
1
尾根の下の方にも、
アカヤシオが沢山咲いているんだ!
1
アカヤシオが沢山咲いているんだ!
長七郎山にも行くからここら辺で鳥居峠へ戻ります
1
長七郎山にも行くからここら辺で鳥居峠へ戻ります
鳥居峠から長七郎山に向かいます
3
鳥居峠から長七郎山に向かいます
オオカメノキが爽やかな色ですね!
2
オオカメノキが爽やかな色ですね!
小地蔵山に到着 (^_^)v
2
小地蔵山に到着 (^_^)v
長七郎山へはすぐだよ!
2
長七郎山へはすぐだよ!
ほらね着いたでしょう
1
ほらね着いたでしょう
エルモ、長七郎山に到着でした (^_^)v
ランチをしていくんだよ!
4
エルモ、長七郎山に到着でした (^_^)v
ランチをしていくんだよ!
鳥居峠に戻って来ました
鳥居峠に戻って来ました
身づくろいじゃないよ、ダニ取りだよ!
アーちゃんに3匹捕ってもらいました。
エルモ、お疲れさま!
5
身づくろいじゃないよ、ダニ取りだよ!
アーちゃんに3匹捕ってもらいました。
エルモ、お疲れさま!

装備

個人装備
防風着 長袖シャツ Tシャツ パンツ 雨具 帽子 手袋(薄手) バンダナ ザック 登山靴 スパッツ ストック ヘッドランプ(予備電池) 地図(地形図) 温度計 熊鈴 コンパス ナイフ ロールペーパー 昼食 飲料水 メガネ(予備) 時計 カメラ・携帯(充電器・電源コード) 保険証 筆記用具
共同装備
GPS(予備電源・電源コード) FAキット

感想

アーちゃんが、今年はアカヤシオを一回も見てない、と、ぼやく!
 アカヤシオの咲く山に連れてってー、と!
 イーちゃんはシロヤシオ狙いの時期だとゆうのに、
 レコでもまだアカヤシオが間に合いそうな赤城山に行ってきました。

鳥居峠に着いた時は車は4台で、天気も良く暑くなりそうです。
 早速篭山へ取り付きアカヤシオ咲く姿を見て家内もご機嫌でした。
 駒ケ岳の近くでは「豆サクラ」が咲いて見ごろでした。
 土曜日ですが人出も少なかったように思います。

せっかくだからと小地蔵山へ、山頂では豆サクラが咲いており、
 ズミの芽吹きが始まったばかりでした。
 長七郎山でランチにしたのですが陽射しが強く
 小沼へと廻ってきたかったのですが、
 エルモは暑いのが苦手なのと、
 小沼のシロヤシオもまだだろうしと、
 小沼はパスして長七郎山から鳥居峠に戻りました。
  
来週は新潟から山形方面へ行く予定になっているので、
 今週がアカヤシオを見るラストチャンスでした。
 青空の下ゆっくりアカヤシオを満喫できて良かったです。

エルモには暑い季節になりました。
 今年初めてのダニの洗礼をうけましたが、
 来週も頑張るそうです (^o^)
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら