また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1144982
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

横山岳 〜懲りずに再訪でヤマシャクもギリ・セーフ♡

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
9.8km
登り
1,080m
下り
1,074m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
0:31
合計
5:16
5:40
36
7:06
7:23
56
8:19
8:23
57
9:20
9:20
31
10:26
10:28
4
10:32
10:33
23
合計距離: 9.8km
累積標高(上り): 863m
累積標高(下り): 861m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白谷登山口の駐車場を利用(無料)
・トイレあり
・朝5時半に到着、先着は大阪ナンバーの1台のみ
・今日は「山開き」とのこと、テントが張られていて小屋前の駐車場は使用不可でした
コース状況/
危険箇所等
登り「白谷本流コース」
・危険個所はありませんが、急坂が多くロープ多数あり
・あと300m看板からが長く感じるかな?
・山頂直前でマムシに遭遇
下り「東尾根コース」
・良く整備されていて歩き易い登山道です
・林道合流手前の急坂は注意が必要かも?
・終盤でマムシに遭遇

毒なしヘビも何匹か居ましたが、マムシ2匹に遭遇しました
皆さん、十分に注意してくださいネ!
懲りずに再訪した横山岳
何と、今日は「山開き」だって!
式は8時、今は朝5時半、ん〜って、考えるまでも無く出発します(笑)
1
懲りずに再訪した横山岳
何と、今日は「山開き」だって!
式は8時、今は朝5時半、ん〜って、考えるまでも無く出発します(笑)
まるで円盤のように、綺麗に整列しているオドリコソウ♡
4
まるで円盤のように、綺麗に整列しているオドリコソウ♡
今回も、登りは「白谷本流ルート」で〜す♪
今回も、登りは「白谷本流ルート」で〜す♪
滝と花♪
急坂だらけですが、変化に富んでいて飽きない素敵なルートですね♡
2
滝と花♪
急坂だらけですが、変化に富んでいて飽きない素敵なルートですね♡
前回の反省...
スタートが遅かったので、休憩もせず前半を急ぎ過ぎた気がするんですよね
1
前回の反省...
スタートが遅かったので、休憩もせず前半を急ぎ過ぎた気がするんですよね
結果、山頂でwifeが太腿に痙攣を...
結果、山頂でwifeが太腿に痙攣を...
なので、今回は終始wifeが先行
マイペースを崩さずに、のんびり進みま〜す♪
2
なので、今回は終始wifeが先行
マイペースを崩さずに、のんびり進みま〜す♪
さらに、さらに...
負担を軽くするため、背中の荷物は「無しッ!」って、いいなぁ(笑)
1
さらに、さらに...
負担を軽くするため、背中の荷物は「無しッ!」って、いいなぁ(笑)
どうです!?
苦手は橋渡りなのに、気のせいかルンルンみたい(笑)
どうです!?
苦手は橋渡りなのに、気のせいかルンルンみたい(笑)
どうやら今回は...
ご覧の通り余裕のようです♡
1
どうやら今回は...
ご覧の通り余裕のようです♡
今回は、私が追い付けない!
「お〜い、待ってくれぇ〜」
今回は、私が追い付けない!
「お〜い、待ってくれぇ〜」
「うるさいっ!」
「さっさと登っておいで!」
「は〜い、がんばります」
1
「うるさいっ!」
「さっさと登っておいで!」
「は〜い、がんばります」
身軽そうでしょ!
私は息が上がってます(笑)
身軽そうでしょ!
私は息が上がってます(笑)
山頂まで300看板を過ぎて...
まだヤマシャクが咲いてたぁ!
こんな感じで、山頂まで頑張りました(笑)
2
山頂まで300看板を過ぎて...
まだヤマシャクが咲いてたぁ!
こんな感じで、山頂まで頑張りました(笑)
時間を少し戻して...
時間を少し戻して...
白谷本流ルートの醍醐味...
1
白谷本流ルートの醍醐味...
何と言っても、先ずは花♪
1
何と言っても、先ずは花♪
それに、滝とせせらぎ♪
1
それに、滝とせせらぎ♪
とにかく飽きませんネ♡
とにかく飽きませんネ♡
右を見ても...
左を見ても...
上を見ても...
下を見ても...
見るだけじゃありません!
見るだけじゃありません!
音も忘れちゃいけません♡
これ、凄く大事です(笑)
1
音も忘れちゃいけません♡
これ、凄く大事です(笑)
何とも楽しいコースです♡
何とも楽しいコースです♡
急坂だけど...
これがあるから大丈夫♪
1
急坂だけど...
これがあるから大丈夫♪
疲れないコツは?
1
疲れないコツは?
そんなもん、あるかぃ!
いえ、いえ...
1
そんなもん、あるかぃ!
いえ、いえ...
周りをキョロ・キョロ♪
これ、とっても大事です(笑)
周りをキョロ・キョロ♪
これ、とっても大事です(笑)
決して先を急いじゃダメ♡
決して先を急いじゃダメ♡
キョロ・キョロは良いけど足元には注意してね(笑)
キョロ・キョロは良いけど足元には注意してね(笑)
これを守れば...
あっと言う間に「あと300m、頑張れ」の看板が迎えてくれます♡
これを守れば...
あっと言う間に「あと300m、頑張れ」の看板が迎えてくれます♡
この、残り300m...
実は、これが強敵です(笑)
この、残り300m...
実は、これが強敵です(笑)
そんな時のお助けマン!
1
そんな時のお助けマン!
お分かりですよね(笑)
4
お分かりですよね(笑)
登山道脇でヤマシャクが待ってるんです♡
3
登山道脇でヤマシャクが待ってるんです♡
もう遅いかな、と思ったけど...
4
もう遅いかな、と思ったけど...
有難いことに残ってました!
エネルギーをチャージして、山頂までラストスパートだァ♡
2
有難いことに残ってました!
エネルギーをチャージして、山頂までラストスパートだァ♡
残念ながら...
イカリソウは「店じまい」してましたが(笑)
残念ながら...
イカリソウは「店じまい」してましたが(笑)
本日のヤマシャクは3株...
本日のヤマシャクは3株...
まぁ、ダメ元で来たので...
まぁ、ダメ元で来たので...
会えただけでもラッキーです♡
会えただけでもラッキーです♡
ちなみに...
今だ、誰にも会いません
ちなみに...
今だ、誰にも会いません
当然、山頂は1人占め♡
1
当然、山頂は1人占め♡
早速、展望台(?)に...
早速、展望台(?)に...
「○○と煙は高い所がお好きなようですね」
「何〜、バシッ!」
「ごめんちゃい!」
2
「○○と煙は高い所がお好きなようですね」
「何〜、バシッ!」
「ごめんちゃい!」
山頂では長居せず西峰へ...
山頂では長居せず西峰へ...
途中、良く太って美味しそうなキノコを発見(笑)
途中、良く太って美味しそうなキノコを発見(笑)
相変わらず絶好調のwife♡
相変わらず絶好調のwife♡
見晴らしの良い所で休憩デ〜ス
見晴らしの良い所で休憩デ〜ス
今日も背中には、キンキンに冷えたペプシ500mlが二本
今日も背中には、キンキンに冷えたペプシ500mlが二本
保冷剤の代わりは、凍らせたウィダーインゼリー♪
保冷剤の代わりは、凍らせたウィダーインゼリー♪
これがまた、冷たくって最高に美味いんですよネ♡
1
これがまた、冷たくって最高に美味いんですよネ♡
注意!
急いで食べると、頭がキンキンに痛みます(笑)
注意!
急いで食べると、頭がキンキンに痛みます(笑)
今日は霞んでますね...
今日は霞んでますね...
これだけ「のんびり」してても、誰も来ません!
これだけ「のんびり」してても、誰も来ません!
今日は暑くなるから...
で、私達の出発は5:40でした
1
今日は暑くなるから...
で、私達の出発は5:40でした
でも、これだけ人に会わないとは、ちょっと驚き(笑)
でも、これだけ人に会わないとは、ちょっと驚き(笑)
さァて、下山しようかな♪
さァて、下山しようかな♪
下山は東尾根ルート♪
ブナ林が綺麗です♡
1
下山は東尾根ルート♪
ブナ林が綺麗です♡
林道への合流直前...
最後は一気に高度を下げます
「気を付けてね〜」
林道への合流直前...
最後は一気に高度を下げます
「気を付けてね〜」
あれぇ〜、まだいらっしゃったんですね♡
あれぇ〜、まだいらっしゃったんですね♡
白谷本流コースの山頂直前と、東尾根コースの終盤でマムシに遭遇!
毒なしのヘビも居たけど、流石にマムシはダメです!
皆さん、十分に注意してくださいね
白谷本流コースの山頂直前と、東尾根コースの終盤でマムシに遭遇!
毒なしのヘビも居たけど、流石にマムシはダメです!
皆さん、十分に注意してくださいね

装備

個人装備
コンパス 計画書 GPS

感想

今日はwifeのリクエストで横山岳に再訪です
って、実は「三ノ峰」「霊仙山」「横山岳」から選んでもらったんですけどネ

金曜日に「銀杏峰」へ行ったから、「三ノ峰」はちと遠い?
おまけに、ガッツリ歩くコースだし...
体調次第で別山まで行きたい、って言ったらパスされました(笑)

次の候補地「霊仙山」は...
早く行かないと、そろそろ山蛭が出るって言ったのが間違い
ヒルは嫌、絶対イヤッ!
なので、速攻で脚下されちゃいました

で、以外にも「横山岳」が良いとのこと
あれぇ〜、前回は山頂で太腿が攣って半泣きだったはずだけど...
「なんで?」
「前回は天気がイマイチだったけど、今回は景色が期待できるんじゃない?」

でも、今日はムッチャ暑くなるようだし...
ってことで「涼しい内に登ろう!」と、自宅を4時に出発
これ、大正解でした♪
登山開始が5:40、朝はとっても涼しくて気持ち良く登れました
まだ、遅かった位かな(笑)

次回は紅葉に季節に再訪を考えていた横山岳
とっても素敵な山だったので、何と驚きの2週続きで登っちゃいました♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:644人

コメント

お疲れ様でした!
mount0432さん、こんばんは。

2週連続とは気に入られましたね〜
てっきり次は秋かと思っていました(笑)

マムシが2回も出ましたか!
私は横山岳では見たことないですが隣の墓谷山では踏みかけました(>_<)
横山岳は可愛い花ばかりなので注意が疎かになりがちですが、危険も隣り合わせだと再認識しました!!
2017/5/21 18:40
Re: お疲れ様でした!
こんにちは、kohoku51さん。

横山岳にも居ましたねぇ、マムシ!
我が家の近くでも、田圃やってると草刈時に居る所には何時も居るんですよね
あの独特の模様で三角頭のニョロニョロさんが...

場所柄、今回のは模様がそっくりなアオダイショウの幼蛇かと思いましたが...
模様も大きくて、ずんぐりむっくりの胴体!
どう見ても、私の知ってるマムシでした

今回は、登山道でトグロを巻いて尻尾を振り振り...
1匹目も2匹目も、wifeが先行してたから「ぎゃぁ〜!」の声にビックリ!
最初、wifeは普通の毒なしのヘビだと思ってたようです
「あいつはダメ!」「離れて!」

マムシを知らない人は要注意ですね
下手にストックで「ちょっかい」出したら大変です
マムシって、下手すると1m位は平気で飛びますもんね(私の実体験です)
2017/5/21 19:28
涼しいうちに登り、正解でしたね
mount0432さん こんばんは。

昨日は、暑い一日でしたね。
私は、朝から草刈りを1時間半してからの山行でした。
花いっぱいの横山岳も魅力的でしたが、時間がなく霊仙へ行ってしまいました。
1000mなら下より6℃ぐらいは低いかなと思いましたが、霊仙山頂は木も少なく真夏でした。
早朝登山、大正解だったとおもいますよ。
もうすぐmount0432さん得意の夜間(超早朝)登山も始まりそうですね。

マムシも怖いですが、いろんなところでクマも出ているようですし、お互い注意していきましょう。
2017/5/22 21:29
Re: 涼しいうちに登り、正解でしたね
こんばんは 100yamaさん。

早朝の草刈り、お疲れさまです
草刈も早朝じゃないと厳しいですよね
これからは畦畔の草刈りが... あぁ〜憂鬱だぁ(笑)

草刈の早起きは苦手ですが、山行だと目覚ましも不要で苦も無く起きれるから不思議♡
と言いながら、早起きは「お歳」の成せる業かも coldsweats01

今年は熊の目撃情報がホントに多いですね
ビビリの我が家は、熊鈴も種類の違うものを3種類で賑やかです
この日もそうでしたが、誰にも会わないと怖くて怖くてジャラジャラ鳴らしてます(笑)
2017/5/22 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら