関東

コース状況/
特にありません
古峰神社バス停に到着
ヤマツツジがちょうど満開を迎え、今日の山行の期待が高まります
水辺にはクリン草も咲いていました🌸
先ずは神社でお参り
古峰神社はとてもりっぱで、人でにぎわっています
天狗で有名なんですよね〜
ここの御朱印には種類がたくさんあり、希望した御朱印がいただけるのですが、人気のある御朱印は4〜5時間待ちもあるそうです(^^;

書いてくださる方が不在の場合などは宅配してくれるようです

いいとこです
この後の用事がなければ有料エリアも見学したいところです
満開のヤマツツジ

古峰ヶ原とか井戸湿原はどんな何だろう(*´▽`*)

今日は三枚石新道に挑戦です!
健脚者に限ると書かれているので、今まで怖くて行けなかったんですよね〜💧
以外にも道は長閑な感じです
ここにもまた『健脚コース』と書かれていますね(^^;

道は大したことないのですが、鉄砲の音がたくさん聞こえてきて、威嚇のためなのか猟をしているのか判断がつかず、流れ弾に当たったらどうしようか(*_*;
怖くて怖くて頑張って歩きました(;^_^A💦💦
ここにもまた『健脚コース』と書かれていますね(^^;

怖くて怖くて頑張って歩きました(;^_^A💦💦
歩き始めて一時間
鉄砲の音も遠くなり、ここでご飯休憩をしました
森が広く石がごろごろしている場所に出ました
うっかりすると道を外してしまいそうです
テープを探しながら慎重に進みました。

『健脚者に限る』の理由はここの事でしょうか?
他に危険個所は見当たりませんでしたし、実際この辺りは下りだと迷子になる可能性ありと感じました。
森が広く石がごろごろしている場所に出ました
うっかりすると道を外してしまいそうです
テープを探しながら慎重に進みました。

『健脚者に限る』の理由はここの事でしょうか?
三枚石到着
ツツジが綺麗に咲いていました
横根山
去年の今日、同じ道を歩いたのですが今年は人がずいぶん少ないです
うっすらと男体山が見えました

途中でお会いした方とずっとお話をしていたので今日は珍しく写真がありません💦
井戸湿原も今年は花がとても少なかったです
うっすらと男体山が見えました

井戸湿原も今年は花がとても少なかったです
像の鼻展望台からはまた一人

ここからは誰にも会わずにのんびり一人歩きを楽しみました♪

お天気がいいと花もピカピカ光っています
新緑と青空も気持ちいい(^^♪
苔むした木道を鼻歌を歌いながら歩きます
こんなにいい道なのに誰にも会わないのは、たぶんこの後のアスファルト歩きが長過ぎるからでしょうね〜(^^;
橋で何度も川を渡ります
今日は暑かったので水辺に降りて、腕や顔をクールダウンしました(#^^#)
車道に出ました

左側の川には釣りの方が何人か入っていました
今の季節はヤマメだそうで、たくさん放流しているそうです
車道に出ました

左側の川には釣りの方が何人か入っていました
今の季節はヤマメだそうで、たくさん放流しているそうです
綺麗に並んだ期の間から光が入ってきれいでした✨
今日最後のヤマツツジ
アップで
山ノ神ドライブイン到着
長い長い、長〜い車道歩きもやっと終了です
山ノ神バス停はアヤメがたくさん咲いていました

トイレをお借りして、バスの時間までのんびり

感想

去年の同じ日
井戸湿原で見たヤシオの花が忘れられず、今年も行ってきました。

前日夜中の1時半に起きて新潟に山菜を採りに行って疲れていたのに、お天気もいいし 勿体ないので去年よりコースを短縮してコース設定して行って来ました。

三枚石新道は、今まで存在は知っていましたが『健脚者のみ』と入り口に書いてあっため敬遠していましたが、行ってみたら少し迷いやすいかな?と思う程度で危険個所は全くありませんでした。
(下りだと道を外してしまうかもしれませんが、登りだったら全く問題ないように感じました(*^-^*))

井戸湿原はヤマツツジなど咲いていたものの、去年の感激が大きかった分がっかりも大きかったです(^^;
途中でお会いした方と話をしていて、お会いしてからお別れするまでの間、ほとんど写真を撮らなかったので、寂しいレコになってしまいました。