ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1146088
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

燕岳 快晴で楽しい山歩き

2017年05月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.4km
登り
1,423m
下り
1,408m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
2:22
合計
8:32
5:10
28
5:38
5:40
78
6:58
7:00
27
7:27
7:34
16
7:50
7:55
35
8:30
8:58
5
燕山荘
9:03
9:03
21
9:24
10:14
28
10:42
11:12
41
11:53
12:08
16
12:24
12:24
56
13:20
13:23
19
13:42
中房温泉登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山者第一駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
第3ベンチを過ぎると積雪がありました。
アイゼン(6本歯)を、登りの富士見ベンチ〜燕山荘下で使用しました。
下りでは、合戦の頭〜第3ベンチ付近で使用しました。
その他周辺情報 中房温泉で、河原の湯で日帰り入浴。モンベル会員割引で500円でした。
お馴染みの登山口をスタート
3
お馴染みの登山口をスタート
今日は、いい天気です。ケーブルの先が合戦小屋なので、あの稜線まで登るですね
3
今日は、いい天気です。ケーブルの先が合戦小屋なので、あの稜線まで登るですね
樹林越しに見えるのは大天井岳?
1
樹林越しに見えるのは大天井岳?
結構登って振り返ったら富士山が見えた
4
結構登って振り返ったら富士山が見えた
第3ベンチ過ぎると雪はこんな感じでした
2
第3ベンチ過ぎると雪はこんな感じでした
蓼科山も見えてきた
1
蓼科山も見えてきた
富士見ベンチは、まだ雪の下でした
2
富士見ベンチは、まだ雪の下でした
あの辺が森林限界過ぎた合戦の頭だな?
2
あの辺が森林限界過ぎた合戦の頭だな?
合戦小屋に到着、朝早いので営業してませんでした
2
合戦小屋に到着、朝早いので営業してませんでした
木々も少なくなってきました
2
木々も少なくなってきました
槍の穂先が見えてきました
3
槍の穂先が見えてきました
合戦の頭に到着です
雪の大天井岳が綺麗ですね
6
合戦の頭に到着です
雪の大天井岳が綺麗ですね
快晴で雪が眩しかったですが、少し風があり気持良くのぼれた
4
快晴で雪が眩しかったですが、少し風があり気持良くのぼれた
振返ると浅間山、四阿山が見えてる
4
振返ると浅間山、四阿山が見えてる
餓鬼岳の奥には針ノ木岳、蓮華岳も見える
5
餓鬼岳の奥には針ノ木岳、蓮華岳も見える
天気悪いと、旗付きの竿が役立つのだろうな〜
2
天気悪いと、旗付きの竿が役立つのだろうな〜
表銀座の稜線越しに槍ヶ岳が見えてきました
3
表銀座の稜線越しに槍ヶ岳が見えてきました
大天井岳〜常念岳までの稜線もイイね
9
大天井岳〜常念岳までの稜線もイイね
ラスボスみたいな急坂を登り切ったら
2
ラスボスみたいな急坂を登り切ったら
燕山荘の冬期小屋付近に到着しました
1
燕山荘の冬期小屋付近に到着しました
稜線に出たら
槍ヶ岳の奥には笠ヶ岳も見えて
5
稜線に出たら
槍ヶ岳の奥には笠ヶ岳も見えて
双六岳〜三俣蓮華岳に続く
穏やかな稜線
4
双六岳〜三俣蓮華岳に続く
穏やかな稜線
鷲羽岳〜水晶岳へ
また歩いてみたいな
5
鷲羽岳〜水晶岳へ
また歩いてみたいな
青空に燕岳が映えるね
5
青空に燕岳が映えるね
燕山荘です。いつ来ても雰囲気が良い小屋ですね
5
燕山荘です。いつ来ても雰囲気が良い小屋ですね
眺め良く気持ちイイので、しばらく珈琲飲んでマッタリしました
5
眺め良く気持ちイイので、しばらく珈琲飲んでマッタリしました
そしてお馴染み
イルカ岩と槍ヶ岳です
9
そしてお馴染み
イルカ岩と槍ヶ岳です
山頂は直ぐそこなのに
5
山頂は直ぐそこなのに
イイ眺めで、つい立ち止まってしまいます
4
イイ眺めで、つい立ち止まってしまいます
下には有明山と安曇野の街が見える
2
下には有明山と安曇野の街が見える
時間が中途半端なのか、静かな山頂でした
4
時間が中途半端なのか、静かな山頂でした
山頂からは、立山連峰、後立山連峰の山並が良く見えます
5
山頂からは、立山連峰、後立山連峰の山並が良く見えます
登ってみたい餓鬼岳と火打山、妙高山が見える
3
登ってみたい餓鬼岳と火打山、妙高山が見える
前穂、奥穂も見えてきた
4
前穂、奥穂も見えてきた
イイ天気で、綺麗ですね
3
イイ天気で、綺麗ですね
常念岳まで歩いて行きたいなぁ〜
6
常念岳まで歩いて行きたいなぁ〜
風も無く暑い天気なので、いつものビール飲んで山頂でゆっくり過ごしました
4
風も無く暑い天気なので、いつものビール飲んで山頂でゆっくり過ごしました
帰りながらメガネ岩と槍ヶ岳
4
帰りながらメガネ岩と槍ヶ岳
青空には飛行機雲で落書きが・・・
4
青空には飛行機雲で落書きが・・・
夏になったらアッチを歩きたいなぁ〜
3
夏になったらアッチを歩きたいなぁ〜
ホントに天気で、眺めを充分に楽しんでます。
2
ホントに天気で、眺めを充分に楽しんでます。
燕山荘に戻り、ベンチで昼食にします。人が段々と増えて来ました。
1
燕山荘に戻り、ベンチで昼食にします。人が段々と増えて来ました。
お洒落な看板です
1
お洒落な看板です
名残惜しいけど、ボチボチ降りてきます
3
名残惜しいけど、ボチボチ降りてきます
この眺めも見納めです
3
この眺めも見納めです
こちらの眺めも見納め
2
こちらの眺めも見納め
天気良いので多くの人が登って行きます
1
天気良いので多くの人が登って行きます
槍ヶ岳が段々と見えなくなりそう
1
槍ヶ岳が段々と見えなくなりそう
有明山と安曇野方面を見ながら合戦の頭へ歩きます
1
有明山と安曇野方面を見ながら合戦の頭へ歩きます
今日は素敵な稜線歩き
が出来ました
1
今日は素敵な稜線歩き
が出来ました
そろそろ槍ヶ岳とお別れです
1
そろそろ槍ヶ岳とお別れです
帰りは営業していて、賑わってました
1
帰りは営業していて、賑わってました
合戦小屋からは、樹林帯を下ります
1
合戦小屋からは、樹林帯を下ります
標高が下がると真夏みたいな暑さでした
1
標高が下がると真夏みたいな暑さでした
第一ベンチは静かでした
1
第一ベンチは静かでした
中房温泉に到着です。河原の湯で汗を流して帰りました。
1
中房温泉に到着です。河原の湯で汗を流して帰りました。
帰りのレコです。安曇野近代美術館に立ち寄り写真展を鑑賞しました
1
帰りのレコです。安曇野近代美術館に立ち寄り写真展を鑑賞しました
岩崎崇至氏の山岳写真は、北アルプスを写した素晴らしい作品がたくさんありました。
3
岩崎崇至氏の山岳写真は、北アルプスを写した素晴らしい作品がたくさんありました。

感想

日本列島が高気圧に覆われ、晴天が見込まれそうなので残雪の北アルプスの眺めを求めて、燕岳へ登ってきました。登山道に雪の残る5月なのに、気温も高くドピーカンの天気は快晴で、その上風が無く、まるで夏みたいな天気でした。

稜線では、常念岳への尾根、槍ヶ岳〜穂高連峰、雪を被った鷲羽岳〜水晶岳の峰々、裏銀座の穏やかな尾根、立山連峰〜鹿島槍ヶ岳、五竜岳方面までの素晴らしい北アルプスの眺めを充分に楽しんできました。

早出して登ったので、人も少なく山頂でもユッタリ過ごせましたが、だんだん登山者が増えて来て燕山荘付近は賑やかになっていました。次の機会は、やはり宿泊して朝晩の眺めも楽しみたいなと思いながら名残り惜しく降りてきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:487人

コメント

ゲスト
懐かしいです。
初めての山小屋泊 大天荘で泊まった時のことを。
メジャーでも静かな時間を過ごせるのは日帰り者の早起ちの特権なのかもしれませんね。槍が出てくるあたり、とても北に来た感がMAXになった記憶があります。
また行きたいなぁ〜と思わせる記録に感謝です!
帰路は眠気との合戦だったかと・・・
ありがとうございました!
2017/5/22 23:27
Re: 懐かしいです。
本格シーズン前なのか、ベンチでゆっくり出来たのはラッキーだったです。
ホントに天気だったので、残雪の北アルプスの峰々を眺めながら
大天井岳方面へ稜線を歩いて行きたくなっちゃいました(笑)
歩きたい山、訪れたい山、登りたい山が
たくさんあり過ぎて困ったもんですね
2017/5/23 21:17
すばらしい山行でしたね。おめでとうございます。
danby63さん
ご無沙汰しております。
すばらしい山行でしたね。
おめでとうございます。
私も行きたいですが朝が早いので諦めております。
それにしても凄い天気と眺望でした。
羨ましいです。
2017/5/24 19:12
Re: すばらしい山行でしたね。おめでとうございます。
iiyuさん コメントありがとうございます
早くも今シーズン2度目の北アルプスですが
イイ天気に恵まれて、眺望を楽しんできました
群馬の山々は、新緑と花の時期ですが
余り詳しくないので、つい残雪を求めてしまいます
梅雨入り前に、新緑の群馬の山歩きも楽しみたいです
2017/5/25 16:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
燕岳(中房温泉から往復)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら