山滑走
槍・穂高・乗鞍

★乗鞍岳★ これで今シーズンラスト ありがとね乗鞍さん

2011年06月04日(土) [日帰り]

三本滝よりバスで肩の小屋まで20分 肩の小屋から剣ヶ峰まで1時間
天候 すかっ晴れ
アクセス
すっかりみどりが深くなって
剣ヶ峰TOP
テレマークカービングスキー動画です
剣ヶ峰TOP
テレマークカービングスキー動画です
朝日岳TOP 多くの方々がハイクUP
剣ヶ峰&大日岳
乗鞍大雪渓WEBSITE ...「今年もよく滑った〜」 http://www.norikura.org/norikura-calender/2011/vol2011-04/calender2011-04_05.htm

感想

今年は例年より早く梅雨入り宣言が出て、今シーズンの〆が出来なく、もやもやしていたときに晴れ予想が出た出た 行くしかないでしょう・・・
観光センターでは駐車場にたくさんの車と準備中の方々が大勢いて、私はいつもの三本滝駐車場を目指す、流石にこの時期の乗鞍はツアーコースが使えず、バスを利用するしかないので時間まで待つことにする。本日よりバスは肩の小屋口駐車場まで行ってくれ、ここから剣ヶ峰迄小一時間でTOPへ到着、蚕玉岳北面に数日前に降ったと思われるノートラック斜面を、ハイクアップ中の大勢のギャラリーに見つめられ1番手で滑走・・(こんな時はこけちゃいけませんからね)気持ちいいわ・・
最高の滑りが出来てほっとし、ぽかぽか陽気に誘われ1時間ほど昼寝し(これがまた気持ちいいこと)再度TOPを目指し蚕玉岳TOPで昼食とし、のんびり360度の視界を楽しんで、気合い一発で今シーズンラストの滑りとした。(前回乗鞍岳でニアミスのYOUさんに声をかけられ、談笑させてていただき有難うございました、今度一緒しましょうね!)
今シーズンを振り返ると12月の乗鞍さんから始まり、あちこちの山へ出かけそれぞれの顔が有り雰囲気が有りいつも優しく、ときには厳しく迎えてくれたことには感謝し、今シーズンの無事を本日のマイホーム乗鞍さんに報告とともに深々と何度も礼をし、今シーズンの締めとした、ありがとね乗鞍さん・・・

お疲れ様です!
お久しぶりです!
最後???の滑走お疲れ様でした。
最後まで満足の滑走が出来たみたいで何よりでした。

自宅の近くからちょろっと見える乗鞍はまだまだ白いですが実際はだいぶ雪溶けてますね。
梅雨に入って日を追うごとに減っていくんですね。

さてこれからはいよいよ山行シーズンの突入です。
お互い気を付けてバリバリ登りましょう

それではこれからも良い山行を!
何処かの山で出会える事を愉しみに!
2011/6/6 12:27
下る楽しみを見つけに夏山シーズン突入です・・・
otomisanさん
こんばんは!
御蔭さまでなんとか山滑走シーズンを締めることができました、総括すると、山滑走は滑る目的が登るモチベーションを高めていましたが、最近ではどうもそれが均等になってきているような感じがしてきています、今回のようにバスで行っていきなり目的が達成されると、食前酒も前菜も無く、いきなりメインディシュじゃあなんか楽しみ半減しちゃいますが・・それはそれで良しとして、(本音は楽で最高なんですが)さあこれからは夏山の下る楽しみをもっと見つけてガンガン行きますよ、
是非是非会えることを楽しみにしていますよ・・ではでは
2011/6/6 23:43
お久です
大阪のぶっとび うっち〜です
6月5日に 富士山行ってきましたよ  須走口で 頂上まで まだまだ 雪有りますよ がっつり歩けるし 雪が ザラメで 最高でしたよ
俺は 6月いっぱい 滑りますよ
また 何処かで 会いましょう
2011/6/8 23:11
あのかっとびで富士山ですか?
大阪のぶっとび うっち〜さん
こんばんは、富士山いっちゃった、いやーすごいなー たぶん富士山でもあのかっとびの滑りだったんでしょうね、BCであれだけボードのエッジ立ててカービング滑り
する方見たのは久しぶりです感服しますよ、来シーズンも乗鞍で待ってますよ、またお会いできることを楽しみにしていますよ、ではでは・・