関東

熊鷹山 白ハゲ口から、三滝方面周回!

2017年05月21日(日) [日帰り]
tayoto その他1人

アクセス
車は、林道の中には、入れません。林道を30分ばかり 歩いて下さい!
あずまや🎵
この左側が、白ハゲ口デス。
出だしは、登山道とは決して言えない、ズルズルの急登ですが、踏みあとを、そっと登って下さいませ!
あずまや🎵
この左側が、白ハゲ口デス。
急登が続きます!
とにかく、尾根の高いところを歩けば、この看板に出会えます!
白ハゲ道は 踏みあとが見つけにくい所もありますが、リボンも所々にあるので、大丈夫‼
緑に山ツツジが、映えます❗
熊鷹山ー
展望台から❗
山頂の展望台 360度開けます!
北には男体山、日光白根山、皇海山、袈裟丸山、赤城山、西に向かって展望がよければ、浅間山、南は富士山、筑波山‼
山頂の展望台 360度開けます!
白ヤシオ、咲いてました🎵
大好き💕
今年は、4月になかなか気温が上がらなかったためか、熊鷹の春は遅く、来たとおもったら、もう日差し強く、気温高過ぎ❗三つ葉ツツジは蕾をつけたまま、枯れてしまったものが多くて、ちょっと残念。
当たり年は、紫(三つ葉ツツジ).赤(山ツツジ)、白(白ヤシオ)の三色混合の山頂を見ることが出来ます‼
白ヤシオ、咲いてました🎵
大好き💕
とても、美しい 道デス。
宝生峠の林道まで、偵察です!
こちらは多い❗
帰りはこの三滝方面に下ります🎵

感想

大好きな熊鷹山❕
群馬側の根本山方面から来る方が多く、また最近は、開通した、宝生峠の林道脇に車を停めて、ピストンされる方が増えて、栃木県作原側から、白ハゲコースや、三滝コースで、登られるかたがますます減ってしまったような?😭皆さんに 足跡をつけて頂きたくて、不慣れなレコを書いてみました。
帰りみち、あずまやで、登山口道整備や橋をかけて下さっている地元の方々にお
会いました。予算は、無く、ボランティアだそうで、頭が下がります。熊鷹山は倒木が多く、崖崩れも多い!整備がなければ、すぐに入れなくなってしまう山なので、感謝の気持ちで、いっぱいです。私が、はじめて熊鷹山を訪れた10年ほど前は、秘境感が好きで、人には教えたくないな!なんて生意気なことを思っていましたが、春の新緑、秋の紅葉、冬の展望!アクセスは決して良いとは、言えませんが、静かで、自然溢れる魅力的な山に、皆さんに興味を少しでも持っていただけたら、嬉しいデス!
ちなみに、今回は三滝には、降りず、山コース方面です🎵
三滝は、水と苔が、清々しい、避暑地です❗