ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1147375
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

白山 釈迦新道〜観光新道〜白山禅定道

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
11:21
距離
25.5km
登り
2,445m
下り
2,438m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:52
休憩
1:28
合計
11:20
5:03
5:16
109
7:05
7:12
132
9:24
9:25
52
10:17
10:30
7
10:37
10:41
24
11:05
11:19
17
11:36
12:06
13
12:19
12:19
19
12:38
12:40
98
14:18
14:22
21
14:43
14:43
50
15:33
15:33
1
15:34
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
市ノ瀬
日曜日でしたが思っていたより少ない人出
1
市ノ瀬
日曜日でしたが思っていたより少ない人出
車道、林道をテクテク1時間歩き登山口
車道、林道をテクテク1時間歩き登山口
ブナ
釈迦新道下部の新緑は見頃
5
ブナ
釈迦新道下部の新緑は見頃
残雪&ブナを楽しみに来ましたが綺麗に撮れず残念
この辺はまだ緑が少なかった・・・
1
残雪&ブナを楽しみに来ましたが綺麗に撮れず残念
この辺はまだ緑が少なかった・・・
赤兎山、経ヶ岳、大長山
2
赤兎山、経ヶ岳、大長山
ズーム
荒島岳も見えます
2
ズーム
荒島岳も見えます
釈迦岳前峰
これから周回する山々
5
釈迦岳前峰
これから周回する山々
御前峰と大汝峰
四塚山と七倉山
白山釈迦岳
左から巻きます
所々残っている足跡は前日の某M菌さんやnaoさんのモノだろうか?
5
白山釈迦岳
左から巻きます
所々残っている足跡は前日の某M菌さんやnaoさんのモノだろうか?
四塚山〜七倉山〜大汝峰〜御前峰
眺め最高〜雄大です
10
四塚山〜七倉山〜大汝峰〜御前峰
眺め最高〜雄大です
別山と白山釈迦岳を振り返る
1
別山と白山釈迦岳を振り返る
大斜面
人が写ってないので残念
5
大斜面
人が写ってないので残念
夏道
残雪&藪で悪戦苦闘
多分この辺で飲料水のペットボトルを無くしてしまう
1
夏道
残雪&藪で悪戦苦闘
多分この辺で飲料水のペットボトルを無くしてしまう
急斜面トラバース
3
急斜面トラバース
夏道大変なので尾根をまたいで東斜面へ移動
こっちは残雪豊富で歩き易いです
2
夏道大変なので尾根をまたいで東斜面へ移動
こっちは残雪豊富で歩き易いです
振り返る
夏道がある西斜面は雪が少ない
2
振り返る
夏道がある西斜面は雪が少ない
大汝峰
七倉ノ辻から
3
大汝峰
七倉ノ辻から
四塚山
七倉ノ辻から
四塚山
七倉ノ辻から
七倉ノ辻を後に
御手水鉢
地獄尾根と地獄谷
2
地獄尾根と地獄谷
火の御子峰と地獄谷
シリセードで下っていけそう(笑
いつかは行ってみたい
3
火の御子峰と地獄谷
シリセードで下っていけそう(笑
いつかは行ってみたい
笈ヶ岳と大笠山
北部白山の好きな景色
飲料水がほとんどなくなり残雪をペロペロ
1
北部白山の好きな景色
飲料水がほとんどなくなり残雪をペロペロ
大汝峰の避難小屋
2
大汝峰の避難小屋
大汝峰山頂
御前峰と剣ヶ峰
定番ショット
6
御前峰と剣ヶ峰
定番ショット
剣ヶ峰と翠ヶ池
油ヶ池と御前峰
油ヶ池
エメラルドグリーン
9
油ヶ池
エメラルドグリーン
油ヶ池と剣ヶ峰
御宝庫を西から巻いて山頂の稜線へ
7
油ヶ池と剣ヶ峰
御宝庫を西から巻いて山頂の稜線へ
御前峰山頂
記念撮影
もう喉がカラカラ
7
記念撮影
もう喉がカラカラ
土下座祈願
山の神に感謝
10
土下座祈願
山の神に感謝
室堂へ下りポカリ2本購入
生き返りました♪
3
室堂へ下りポカリ2本購入
生き返りました♪
YAMAさん、みっちゃんさんとバッタリ!
8
YAMAさん、みっちゃんさんとバッタリ!
みっちゃんポーズ改で記念撮影
8
みっちゃんポーズ改で記念撮影
黒ボコ岩から観光新道へ
黒ボコ岩から観光新道へ
観光新道も残雪豊富
別山を正面に靴スキーで下る
2
観光新道も残雪豊富
別山を正面に靴スキーで下る
殿ヶ池避難小屋が見えてきた
殿ヶ池避難小屋が見えてきた
白山釈迦岳
慶松平
白山禅定道に入ります
1
慶松平
白山禅定道に入ります
慶松平
GPSがないと迷子になります
3
慶松平
GPSがないと迷子になります
ツバメオモト
これ一株だけでした
ラッキー♪
10
ツバメオモト
これ一株だけでした
ラッキー♪
シャクナゲ
たくさん咲いていました
4
シャクナゲ
たくさん咲いていました
タムシバ
サンカヨウ
お目当ての一つ
7
サンカヨウ
お目当ての一つ
エイレイソウ
林道分岐に下りてきました
ゴールは近い
右に行くと釈迦岳登山口
林道分岐に下りてきました
ゴールは近い
右に行くと釈迦岳登山口
東京スカイツリーブナ
天望デッキつき、これも見たかったやつ
6
東京スカイツリーブナ
天望デッキつき、これも見たかったやつ
キクザキイチゲ
ミヤマカタバミ
ここもピンクが多い
3
ミヤマカタバミ
ここもピンクが多い
下山完了
暑くて疲れました
3
下山完了
暑くて疲れました

感想

今年も白山スタートは釈迦新道から
3年連続なのでもう新鮮味はありませんが、がっつり歩ける周回コースです。
毎年辛いけど5月とは思えない暑さで今年もやっぱり辛かった・・・でも楽しい。
嬉しい出会いや雄大な景色、何度来ても白山は良いですね♪
来月の釈迦新道はオオサクラソウ・・・季節の巡りは早い!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1845人

コメント

お疲れ様でした〜
先日はありがとうございました
何か一段と山男の形相でしたね(笑
それでもひと目でnakkiさんだと分かるオーラはありましたよ
私も湯ノ谷を滑りたかったんですが、林道の開通を待ってたら雪無くなっちゃいました
3年連続で新鮮味がないとのことですが、ベストタイミングを逃さないところはさすがです

山スキー、いつでもお待ちしてますね(笑
それではまた白山で(^^)

それと・・
最近物忘れが激しいYAMAさんは、最後までnakkiさんだと気づきませんでした(笑
2017/5/23 15:08
Re: お疲れ様でした〜
先日はありがとうございました。
すみません無精ひげだらけのむさ苦しいハイカーで^^
YAMAさんに忘れられていたのはちょっとショック!
グサグサ雪と暑さで大変だったので来年はもうちょっと早い時期から歩きたいです。
それにしても、あの暑さと雪の少なさで山スキーとはみっちゃんさん細胞レベルで滑ってますね、次回お会いできたらは三人で「みっちゃんWith B」ですね、背中には35ではなく1300です(笑
2017/5/24 16:39
三山周回じゃなかったでしたっけ?
3年連続釈迦新道お疲れ様です。
2年目まで御一緒した者です(笑)

アレ、三山周回の予定じゃなかったでしたっけ(笑)
まあ冗談はさておき別山見える手前くらいの新緑はまだでしたか。でもお写真見る限りココらへん新緑になった頃には雪が無くなってそう。なかなか両方は難しい感じですね。

でも釈迦岳過ぎたところの雄大な景色と雪渓歩きはやっぱり楽しそう♪

ペットボトル落として喉が渇いたの災難でしたが相変わらず物落としますねσ(^_^;)
nakkiさん安全面への配慮は認めますがこの件に関しては私の方が出来ているよね(笑)
2017/5/23 18:30
Re: 三山周回じゃなかったでしたっけ?
過去3年の中では一番残雪が多かったけど雪もグサグサで歩き難かったです。
これ以上を求めるとやっぱり三山周回!?
この時期だと何時間掛かるのかな・・・一人だと寂しいので来年一緒にどう(笑
残雪&新緑のコラボはタイミング難しいですね、もっと森を彷徨えば綺麗なポイントがあったと思いますが前日に入山していたミラーさんの報告を楽しみに待ちましょう!
ペットボトル紛失は泣けましたよ、暑さで飲料水の消費が早かったのも大誤算。
冬場と同じように紐で繋いでおけば良かったです^^;
2017/5/24 16:47
ニアミスでもないですが〜
nakkiさんこんばんは!
珍しく同じ日に同じ山でしたね〜しかし私は登山開始が8時と超スロー。とても白山登る感じではないのですが、暑さに負けながら歩いて滑ってました。やっぱり暑かったですね
私も室堂でペプシコーラとCCレモン買いましたよ(笑)
そろそろ白山北部の本格シーズンですね、次はどこでお会いするんでしょうね
2017/5/23 23:47
Re: ニアミスでもないですが〜
お会いして土下座コラボしたかったですよ!
二日連続の白山、しかも8時スタートとは・・・さすが桃色変態様ですね!
白山禅定道の下りも暑くてポカリ2本でぎりぎりでした。

6月からは白山北部ですね〜
天池で自撮りしていたら昨年と同様バッタリかも(笑
北部から南竜目指してテント泊もやりたいです。
2017/5/24 16:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
白山(白山禅定道〜釈迦新道周回)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら