道南

2017年05月25日(木) [日帰り]

旧登山道入口
旧登山道入口
悪天でしたが、山部で函館在住のepi隊員と函館山ナイハイで旧登山道コースをピストン。epiとはめちゃ久しぶりだったので、ボーイズトークが盛り上がり(?)、いつも通りのカメ足タイムです。
天候 曇り・・・山頂はガスガスで夜景拝めず(涙)
アクセス
旧登山道入口の駐車場に停めさせてもらいました。15台くらいは駐車できそうでした。
コース状況/
旧登山コースを登りました。コースはとても整備されていますので、危険なところはありません。夜間は観光道路を渡る時に注意です。
その他周辺情報 登山口にはトイレがありました。山頂のロープウェイ駅には売店・トイレなど何でもあります。生ソフトクリーム(500円)が美味しいそうです(今日は寒くて食べず)。
急な函館出張。せっかくなのでepiと函館山ナイハイへ・・・ガスで山頂見えないけど、レッツゴー!
登山口でルートを確認。
最短の旧登山道コースを登ります。
ヘッデンないと真っ暗。
つつじが見頃の「つつじ山駐車場」に到着。
街灯に照らされる新緑もイイかも。
山頂駅到着。大勢の観光客がいました。
観光客がいなくなった隙に記念写真。epi隊員、今年初登頂かな?
山頂はガスガスで何も見えず、非常に残念。本当はこの夜景が見たかった・・・
何のつぼみだろう?(多分ホウチャクソウ)
無事下山。お疲れさまでしたー!

感想

急に仕事で函館に行くことに。折角なので山部で函館在住のepiと函館山ナイハイへ。曇天で山頂はガスという悪条件だったので、残念ながら「100万ドルの夜景」は拝めませんでした。

スタートから悪天は分かっていたので、山頂で温かいコーヒーを飲んでサクッと下りました。でも、epiと会うの久しぶりだったので、道中では互いの近況などなどボーイズトークで盛り上がりました(笑)。まぁ、眺望はなくとも、お互い元気に山登りできることが何よりでした。

そして、新しく買ったコンデジ(DSC-WX500)・・・暗闇でもキレイだし、自撮りもできるし。二人でいろいろと楽しく試し撮りしました。wajiさん、ご助言、本当にありがとうございました。これで山登りの楽しみがまた増えました。(^^)

いやぁ、気が付くとほぼ一年ぶりの山行・・・
重たぁい腰をあげさせるきっかけを作ってくれたysk50隊員に感謝!!
初めてのナイトハイクは、ガスにまかれながらも、涼しく楽しいものとなりました。

さて、今年は何回登れるかな?

が、がんばりますぅ〜♪

おニューのカメラ
函館山お疲れ様でした!
道南に出張されてたのですね。悪天候で眺望得られず残念でした。また再訪くださいませ。という私も実は函館山ナイトハイクは未経験ですが・・・。
カメラ、早速購入されたのですね。上を見ればきりがありませんが、十分に良いものだと思います。これからの登山のお供として思い出をいっぱい記録してくださいませ。
2017/5/26 7:21
waji-bbさん おニューカメラ気に入りました
waji-bbさん、おはようございます。少し残念な函館山ナイハイでした。またリベンジしたいと思います。
お奨め頂いたカメラは速攻ゲットしました。暗闇でも全くブレずキレイに写るカメラ性能には驚きです。また自撮りできる遊び心もいいですね。心強い相棒と一緒に思い出作りを楽しみたいと思いま〜す。ほんとアドバイス、感謝です。
2017/5/26 10:09
羨ましいことばかり
こんにちわ〜〜(^o^)
函館山ナイトハイク素敵ですね。羨ましい出張です〜^_^
花の神居尻山も見所たくさん楽しそうでいいなぁ、と見てました。山菜採り兼ねて行きたいですが、人気ありすぎで悩んじゃいます(^^;)

写真、何か鮮明さが増したように思います!(あっいや、けっして今までの写真が不鮮明というわけじゃ無いです、😅)
新しいギアを手に入れるとテンションあがりますよね〜、私もなんか欲しい(笑)
2017/5/26 11:00
jei-boyさん 羨ましいでしょ〜(笑)
jei-boyさん、拙いレコにコメありがとーございます(^^)。
ほんとは恵山に行こうかとも企てていたんです。でも、人が羨むことをこっそりやろうとするから、曇天+ガスるんですよねぇ〜。抜けがけはいかんとお天道様は言ってる訳ですよ。

新しいグッズは、あれこれ探している時からウキウキしちゃいますね。カメラはイイので、あとは私の腕を研くだけです(^_^;)。

いよいよjei-boyさんも夏山ですねぇ〜山菜&グルメ&温泉のレコ、楽しみにしていま〜す(笑)
2017/5/26 14:01
ボーイズトーク🎶
ysk50さん。epi523さん。
お疲れさまでした。
函館山のナイトハイク天候は少し残念だけど
久々に会えるお友達とのボーイズトークは楽しかった事でしょう。(*'▽'*)
2017/5/26 21:08
masappoさん ボーイズトーク🎶は・・・
masappoさん、コメありがとうござます。

電話で話すのとは大違いで、山道では色んな事トークしましたー。
でも、masappoさん達ガールズトークのように笑えるネタはないんですけどね。

ついボーイズトークと書いてしまいましたが、
正しくは単なる「オヤジズトーク」でした・・・(^^)
(本当の私達の姿を知っているmasappoさんにはウソつけません 笑)
2017/5/27 7:51
Re: ボーイズトーク🎶
masappoさん、ご無沙汰です!
いゃぁ、久々の山行は思った以上に楽しかったです。
私の実力では、函館山位が丁度良い事を
改めて認識しました。
ボーイズトークの内容は、持病の話が多かったなぁ。。。(笑)
居酒屋での会話と変わらないぢゃん!(笑)
でも、本当にこれをきっかけに、少し歩こうと思いました。
また何処かでお会いできる事を夢見て、、、
2017/5/27 8:18
yskさん、epiさん今晩は!
私も函館山登りましたが自然がたっぷり残ってていい山ですよね。

100万ドルの夜景は見れなかったようですが久しぶりの仲間との再会はそれ以上のものだったと思いますよ!

そして…何と言ってもepiさん!!
お元気そうで何よりでしたよ笑
2017/5/26 21:32
zeropo7さん、こんにちはー!
自然たっぷりの函館山・・・イイですよね。

戦争中、軍事施設があったため立入りが禁止され
その結果、多くの自然残されたと聞いたことがあります。
世の中、何が幸いするかわからないものです。

旧友との再会は、おっしゃるとおりプライスレスでしたー (^^)
2017/5/27 8:03
Re: yskさん、epiさん今晩は!
zeroppo7さん、ご無沙汰しております!
zeroppoさんの函館山山行レポ、拝見しておりましたよ!
こぐまさんたちと楽しまれたご様子、微笑ましく読ませて頂きました。
あぁ、俺も登ればよかった・・・と、密かに思っていたところです。(笑)

函館山は、登りやすいし、様々な見どころもあって、ハイキングにはとても良い所です。