甲信越

鬼面山(鬼の虻川コース往復)

2017年05月27日(土) [日帰り]

アクセス
虻川コース第二駐車場までなんとか車で入れたが、それなりに悪路。
ある程度奥まで舗装されているが、狭いうえに落石等もある。

※2017年現在、林道(大島虻川線)は工事のため原則通行止め。
詳細は豊丘村役場土木係(0265-35-9056)へ問い合わせてください。
コース状況/
第二駐車場〜登山口間を除き、危険箇所がかなり多い。
詳細は感想にて。
第二駐車場まではなんとか入れたが、ここまでの道も正直運転したくない。
駐車場から約5分で登山口に着く。
最初の渡渉点。一応ロープがついている。
川沿い、一気に標高を稼ぐ(これはまだまだ易しい方だった・・・。)
トチノキ。なかなか立派な大きさである。
しかし、トチノキとホオノキって似てるね。
(なんてことを考えながら歩いていたためか、この先でおもいっきり道を間違え、引き返すハメに。どうやら地形図の道は古い道だったらしい。)
トチノキ。なかなか立派な大きさである。
しかし、トチノキとホオノキって似てるね。
トチノキ付近まで戻り、ようやく赤テープを発見。
地獄の標高稼ぎがはじまった。ところどころ斜面が緩む場所はあるものの、基本的に山頂までずっと直登。
途中、1450m付近の小ピークにて。中央アルプスがよく見える。
標高1600m付近。
周囲の地形から察するに、看板の標高はわりと信頼できる。
ここでいったん急登が切れたので休憩。
バードコールで野鳥にケンカを売る(笑)
標高1600m付近。
周囲の地形から察するに、看板の標高はわりと信頼できる。
ここでいったん急登が切れたので休憩。
バードコールで野鳥にケンカを売る(笑)
1700mを過ぎたあたりから岩場も出てくる。
坂もきつく、三点支持必須。
チラッと山頂が見えた。
1850mくらいの場所にある岩場から。
山頂着。
矢倉があると聞いていたので、恵那山のようなイメージを持っていたが、わりと狭い山頂。
こんなところになぜポストが?と思ったら、登頂名簿が入っていた。
一等三角点「鬼面山」。
展望櫓は・・・はっきりいって危険。
一応登ったが、いつ足元の丸太が折れるかとヒヤヒヤした。
光岳〜池口岳方面。
ハイランドしらびそも見える。
手前は奥茶臼山。
奥は左から悪沢岳・赤石岳・大沢岳・聖岳。
南アルプスの山もようやく少しずつ覚えてきた。
手前は奥茶臼山。
奥は左から悪沢岳・赤石岳・大沢岳・聖岳。
南アルプスの山もようやく少しずつ覚えてきた。
中央アルプス方面。
肉眼だと将棊頭山〜経ヶ岳間から北アルプスも見えていた。
「ひのようじん」と読むのだろうか。
この後、ひたすら安全に下ることだけを考えていたので、写真はなし。

登山靴 防寒着 行動食 非常食 飲料 タオル 帽子 地形図or登山地図 シルバコンパス ナイフ 山行記録メモ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー バーナー・ガス缶 コッヘル 調理用水 雨傘

感想

夏に向けて、そろそろ普通の登山で体力をつけたいと思い、最初に選んだのが鬼面山。

情報収集をしていると、なんと虻川コースへの林道がリニア関連の工事で通行止めになっているという。しかし豊丘村のHPには通行可能と書いてある。どっちなんだ?
電話してみると「27日は休工日なので通れますよ〜」という返事。ならば本格的に通行止めになる前に行ってしまおうじゃないか!

全体の感想。
この山(少なくとも虻川コース)はとにかく、初心者にはオススメできない。
ほぼ全体を通して、道が狭い、崩れやすい、坂がきつい、踏み跡がわかりにくい。
一応赤テープが随所にあるが、場所によっては赤テープを見つけ出さないとルートがわからない。
沢から別れたあとの急登は道が狭い上に崩れやすく、どんなに気をつけても小さな落石を起こしてしまう。さらに下りでは滑りやすさがプラスされ、周囲の立ち木で体を支えながら下っていかないと危険極まりない。
三角点探訪で荒れた山歩きに慣れていたのが幸いだった。

あくまでも個人的な感想だが、山名のとおり鬼のようなコースである。

そんなわけで虻川コースはもう今後歩くことはない気がするが、伊那山脈自体はなかなか歩きがいのありそうなエリアだったので、ゆくゆくは尾根を縦走したりしてみたい。

そして山頂の古びた櫓。
ちょっと調べてみると、2000(平成12)年頃に建てられ、その後改修もされているようだが、それにしても今の状態は危険すぎる。はしごも軋んでいたし、折れている丸太もあった。
豊丘村さん、「村が設置した」とハッキリ公言してるんですから、現状を把握して、責任もって管理(改修あるいは撤去)すべきなんじゃないですかね。