ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1152576
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

田原山イワギリソウ鑑賞から〜の、万年山の黄色を探せ!

2017年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:00
距離
5.8km
登り
348m
下り
316m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:59
休憩
3:14
合計
6:13
6:42
40
妙善坊登山口
7:22
7:35
99
9:14
9:14
0
妙善坊登山口
9:14
11:26
0
移動・準備
11:26
11:26
17
ハナグリ登山口
11:43
12:32
23
お花畑
12:55
ハナグリ登山口
※田原山周回:約2時間半
※万年山お花畑ピストン:約40分(移動時間のみ)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
03:30自宅〜06:30妙善坊登山口 156km 3時間
コース状況/
危険箇所等
☆田原山(鋸山・八方岳)
  皆さんご存じの通り岩場の稜線歩き、注意して歩けば難なし。
  稜線への登りと稜線からの下りは乾いた砂質でスリップ注意。
☆万年山ハナグリ登山口お花畑ピストン
  登山口までのアクセスの悪さを差し引いても周回が楽できる登山口
  一番近い場所に7,8台?その手前にもいくつか駐車可能場所あり
いざ!参る...ってほどの山ではありませんが
いざ!参る...ってほどの山ではありませんが
イボタノキ
スイカズラ
ノイバラ?
ハクウンボク?
ハハコグサ
アマドコロ?
イワギリソウ1本目
1
イワギリソウ1本目
いい眺めです
ヤマツツジ越しの由布鶴見岳
1
ヤマツツジ越しの由布鶴見岳
ここにも咲いてました
ここにも咲いてました
地元の方から場所を教えていただいた
普通に歩いていると見落としそうな裏側に咲いてました
2
地元の方から場所を教えていただいた
普通に歩いていると見落としそうな裏側に咲いてました
足場悪いとこも頑張って撮
2
足場悪いとこも頑張って撮
すでにおなかいっぱい状態(笑)
1
すでにおなかいっぱい状態(笑)
地元の方に教えていただかなければ気付かなかった
3
地元の方に教えていただかなければ気付かなかった
マメヅタラン
日差しを浴びた子
日差しを浴びた子
この子達が一番色濃い
3
この子達が一番色濃い
お疲れっした〜♪
3
お疲れっした〜♪
移動途中、「宇佐のマチュピチュ」展望台ってあったので寄ってみるが...ん〜?
移動途中、「宇佐のマチュピチュ」展望台ってあったので寄ってみるが...ん〜?
ギリここのことかな?
3
ギリここのことかな?
ところ変わって、万年山ハナグリ登山口
※ここまでのアクセスが激狭でした(汗)
ところ変わって、万年山ハナグリ登山口
※ここまでのアクセスが激狭でした(汗)
20分程度でお花畑到着
20分程度でお花畑到着
黄色を探せ!
あった!
ほんと一株だけのレンゲツツジ
5
ほんと一株だけのレンゲツツジ
ん〜満足(^^)
お口直しにMK
最後に青空とMK
ハナグリ登山口
北側からアクセスしたら激狭で怖かった
帰りは南側へ地図に載ってない新しい道ができてたので通ってみると快適♪
今度は東側からアクセスしてみよう!
1
ハナグリ登山口
北側からアクセスしたら激狭で怖かった
帰りは南側へ地図に載ってない新しい道ができてたので通ってみると快適♪
今度は東側からアクセスしてみよう!
矢印の地点まで地図に載ってない新しい道
2
矢印の地点まで地図に載ってない新しい道
写真撮ってないのでストビューで
下から来ると、ここを右折
1
写真撮ってないのでストビューで
下から来ると、ここを右折
国道387号のここにでました。
※小国から来ると宝泉寺温泉過ぎて青い橋を渡ってすぐ
1
国道387号のここにでました。
※小国から来ると宝泉寺温泉過ぎて青い橋を渡ってすぐ
お疲れっした〜♪
※本日2本目のガリガリ君w
4
お疲れっした〜♪
※本日2本目のガリガリ君w

感想

昨年、yamatomoさんyokayamaさんのレコで知ったイワギリソウ。
来年は見に行くぞ!と思ってたものの忘れてましたが、前日に外西さんの咲いてますよ〜のFBアップで思い出し、急遽日帰り九州横断を決行。

思いの外早く6時半頃到着し、涼しい内にと出発。
途中お会いした地元の方?に色々と咲いている場所を教えていただき、探す手間が省け数多くのイワギリソウを見ることができ、大満足(^^)

まだ帰るには早いので、帰り道のある万年山お花畑で昨日見落とした黄色いレンゲツツジを探しに行くことにした。
今日は山開きなので吉武台登山口はマイカー規制で行けないでしょうから、昨日発見したハナグリ登山口へと向かう。
北側からアクセスしたら、離合困難な激狭道路で、軽トラックが降りてくるは、下山者が降りてくるはで往生しました(汗)

ハナグリ登山口からお花畑はのんびり歩いても約20分で着く楽ちんルート(笑)
お花畑を探すこと数分、なんとかレンゲツツジの場所を自力で見つけることができましたが、さすがに判りづらいとこにありましたね。そしてしばらく取り付き地点に立ち、「黄色はこっちですよ〜」とガイド役(笑)

来年持ち越しと思ってたレンゲツツジも見ることができ満足して帰路につきました...さすがに帰りは運転疲れで眠かったです(笑)

さぁ〜来週はくじゅう山開き...だけど、4日は所用で行けないので前日の3日にちょっとピークには早そうですが、平治へ行きましょうかね(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:771人

コメント

二日続けてお疲れ様でした🗻
今年もイワギリソウ咲きだしましたね🌸
それにしても💦いつもながら凄いお元気でビックリ‼
今年は万年山は行け無かったですが今度行く時はレンゲツツジ探してみます💕

マメヅタランの群生 凄いですね🌸
去年も咲いてたんでしょうが分から無かったなー🤔

今年も行く予定なんですが分かるかなー💦
2017/5/29 15:50
Re: 二日続けてお疲れ様でした🗻
yokatomoさん、こんちはpaper

山自体はさほど標高差もなく疲れなかったですが、移動距離が500kmオーバーで、さすがに運転疲れしました

マメヅタランは、無明岩に登った際に振り返ったら見えたので、たぶん杓子岩かその前後の岩(1枚目の写真参照)の東側で、ビッシリこびりついてました。全体像撮っておけば良かったのですが...進行方向の左後ろって感じです
2017/5/29 16:20
Re[2]: 二日続けてお疲れ様でした🗻
ありがとうございます🙏
今度行く時、気をつけて見てみます☺
楽しみです🌸
2017/5/29 20:50
Re[3]: 二日続けてお疲れ様でした🗻
発見レコ、待ってま〜す(^^)/
2017/5/29 21:41
やっぱり、良か山ですたい!
やっぱり トシさんでしたかぁ‼
お花畑手前の林道で スレ違い 挨拶だけを交わしたけど トシさん 俺らとは目を合わせなかった…
まさか 2日連続で来ているとは思わなかったので ソックリな人が居るなぁと思って振り返りました。
2017/5/29 22:43
Re: やっぱり、良か山ですたい!
yokayamaさん、おはようございます
目を合わせなかったんですか...
失礼しましたm(_ _)m
次の機会ありましたら、ガン見eyeでお声かけしますね
2017/5/30 6:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら