ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1152768
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【小さな花々に会いながら】陣馬山【一ノ尾根ピストン】

2017年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
13.3km
登り
745m
下り
738m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:16
休憩
2:02
合計
5:18
9:05
27
9:32
9:32
2
9:34
9:34
13
陣馬山登山口
9:47
9:52
12
舗装路終点
10:12
10:12
8
めおと坂分岐
10:20
10:20
11
一ノ尾テラス
11:01
12:51
8
13:20
13:20
6
一ノ尾テラス
13:26
13:26
7
めおと坂分岐
13:41
13:48
11
舗装路終点
13:59
13:59
24
14:23
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〇往路
自宅⇒(中央線・中央本線 高尾St.乗り換え)⇒藤野St.⇒(徒歩)⇒
陣馬山一ノ尾根入口

〇復路
陣馬山一ノ尾根入口⇒(徒歩)⇒藤野St.⇒(中央本線・中央線 高尾St.乗り換え)⇒
自宅
コース状況/
危険箇所等
〇登山ポスト・トイレ
登山ポスト⇒陣馬山登山口

トイレ⇒藤野St.・陣馬山登山口・陣馬山山頂

〇ルート状況
以前から和田分岐周辺に貼られていた森林整備の告知ですが
9月まで作業が続く様です(写真参照)
登山ルートに影響はないと思いますが
作業期間中は一応の注意は必要かも...。

一ノ尾根は、いつも通り快適に歩けました。
ユキノシタ

今期は会えないかも...
と諦めていた
小さな天使に
思い掛けない場所で
会う事ができて
テンションが
上がりました↑
2
ユキノシタ

今期は会えないかも...
と諦めていた
小さな天使に
思い掛けない場所で
会う事ができて
テンションが
上がりました↑
可愛らしい花です♪

羽を広げた
天使に見えませんか?
4
可愛らしい花です♪

羽を広げた
天使に見えませんか?
体調が良くない状態で
出掛けてきたので
ユキノシタに会えたから
帰ろうか...
とも思いましたが
取りあえず
陣馬山頂を
目指す事にしました
3
体調が良くない状態で
出掛けてきたので
ユキノシタに会えたから
帰ろうか...
とも思いましたが
取りあえず
陣馬山頂を
目指す事にしました
別の場所でも
小さな天使に再会♪
1
別の場所でも
小さな天使に再会♪
ナワシロイチゴ

変わった形の花で
花を見た時に
小籠包みたいだなぁ
って思いましたw

名前を教えて頂いた
方々に感謝!!
3
ナワシロイチゴ

変わった形の花で
花を見た時に
小籠包みたいだなぁ
って思いましたw

名前を教えて頂いた
方々に感謝!!
ホタルブクロ

山道へと入る前には
ホタルブクロも
咲いていました
1
ホタルブクロ

山道へと入る前には
ホタルブクロも
咲いていました
雲が多く
山頂からの展望は
期待できないけど
山行日和です

これで
体調が良ければ
言う事なし
なんですけどね
雲が多く
山頂からの展望は
期待できないけど
山行日和です

これで
体調が良ければ
言う事なし
なんですけどね
新緑の一ノ尾根
コバノタツナミ

前回会った場所とは
別の場所で
また会う事が
できました
2
コバノタツナミ

前回会った場所とは
別の場所で
また会う事が
できました
多少無理して
来たけど
こんな風景を見ると
出掛けてきて
良かったなぁって
思います
多少無理して
来たけど
こんな風景を見ると
出掛けてきて
良かったなぁって
思います
フタリシズカ

ヒトリシズカの花期が
終わった一ノ尾根は
フタリシズカが
咲きだしていました
1
フタリシズカ

ヒトリシズカの花期が
終わった一ノ尾根は
フタリシズカが
咲きだしていました
和田第二〜和田分岐周辺での
森林整備のお知らせ

参考までに...
和田第二〜和田分岐周辺での
森林整備のお知らせ

参考までに...
緑のトンネル♪
今の時期の
一ノ尾根のお気に入り
区間です
今の時期の
一ノ尾根のお気に入り
区間です
体調が良くなくて
出発が遅かったから
山頂には
既に沢山の人々が...

いつもなら
どぉって事ない位だけど
体調が悪いと
案外シンドイ...
1
体調が良くなくて
出発が遅かったから
山頂には
既に沢山の人々が...

いつもなら
どぉって事ない位だけど
体調が悪いと
案外シンドイ...
麓で感じた通り
山頂からの展望は
こんな感じ...

展望はイマイチだけど
気持ちのいい山行日和です
麓で感じた通り
山頂からの展望は
こんな感じ...

展望はイマイチだけど
気持ちのいい山行日和です
山頂の鯉のぼりは
まだ泳いでいました

5月一杯は
見れるのかな?

山頂の芝生の上で
横になり
短い時間だけど
ぐっすり眠りましたzzz
1
山頂の鯉のぼりは
まだ泳いでいました

5月一杯は
見れるのかな?

山頂の芝生の上で
横になり
短い時間だけど
ぐっすり眠りましたzzz
山頂のツツジが
見頃でした

白馬とツツジを
撮ってみたけど
イマイチな写真に
なってしまいました(泣)
山頂のツツジが
見頃でした

白馬とツツジを
撮ってみたけど
イマイチな写真に
なってしまいました(泣)
いつもの場所から
陣馬山頂を撮影

2
いつもの場所から
陣馬山頂を撮影

ノカンゾウ

ルート脇に
一輪だけ咲いていた
ノカンゾウ

一輪だけど
存在感は
かなりありました
1
ノカンゾウ

ルート脇に
一輪だけ咲いていた
ノカンゾウ

一輪だけど
存在感は
かなりありました
ニワゼキショウ

一ノ尾根入口まで
降ってきた後
会った小さな花

名前を教えてくれた
方達に感謝してます
2
ニワゼキショウ

一ノ尾根入口まで
降ってきた後
会った小さな花

名前を教えてくれた
方達に感謝してます

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS(スマホ) 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 スマホ 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ 熊除け鈴 その他
共同装備
なし
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:398人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
一ノ尾尾根から陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら