ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1153021
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

天城シャクナゲ★ファミリーハイクはガスの中だったが華やかさ満点

2017年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
WeeklyClim その他1人
GPS
05:32
距離
8.7km
登り
613m
下り
626m

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:30
合計
5:31
11:27
11:27
56
12:23
12:39
28
13:07
13:07
17
13:24
13:24
62
14:26
14:30
13
14:43
14:43
27
15:10
15:14
62
16:16
16:21
16
16:39
ゴール地点
天候 終始ガスの中
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
伊東駅〜天城縦走登山口 1000円
bus11:05着の遅いバスでスタートし、帰りは17:45分発の最終バスでしたがシャクナゲ見てピストンするには余裕で、ゆっくりペースでもバス時刻の1時間前には下山できました。

行きのバスの混雑を心配しましたが乗客は25名くらいで余裕で座れました。
歩き始めるとさっそくヒメシャラが目に飛び込んできて・・
4
歩き始めるとさっそくヒメシャラが目に飛び込んできて・・
いかにも天城・・という雰囲気が始まります
3
いかにも天城・・という雰囲気が始まります
さて四辻からは万二郎岳へ向かいます
1
さて四辻からは万二郎岳へ向かいます
上がるにつれピンクのミツバツツジが増えます ヤマツツジのオレンジは少ないですね
上がるにつれピンクのミツバツツジが増えます ヤマツツジのオレンジは少ないですね
そしてガスのため眺望なき万次郎岳に到着し小休止
2
そしてガスのため眺望なき万次郎岳に到着し小休止
万次郎岳山頂付近に多く咲いています
万次郎岳山頂付近に多く咲いています
万次郎岳から進み始めるとピンクとオレンジの両方
2
万次郎岳から進み始めるとピンクとオレンジの両方
急なガレ場を下りて少し進むと白い肌
3
急なガレ場を下りて少し進むと白い肌
ガスっているものの雰囲気は良いですね
4
ガスっているものの雰囲気は良いですね
シャクナゲが現れるまではツツジを楽しみながら・・
1
シャクナゲが現れるまではツツジを楽しみながら・・
やっとHanadateに到着 ここからシャクナゲがお出ましとなるはず・・
1
やっとHanadateに到着 ここからシャクナゲがお出ましとなるはず・・
ちょっとだけ進むと・・お!見えた!
2
ちょっとだけ進むと・・お!見えた!
目の前です
さらにブナも増えてシャクナゲと共演
2
さらにブナも増えてシャクナゲと共演
ツツジもまだ続いています
2
ツツジもまだ続いています
さらに進むと・・
4
さらに進むと・・
どんどん増えてきて・・
3
どんどん増えてきて・・
白も目立つようになり・・
2
白も目立つようになり・・
いよいよクライマックスのシャクナゲトンネル地帯です
4
いよいよクライマックスのシャクナゲトンネル地帯です
両脇にびっしり
片側だけでも華やか・・
4
片側だけでも華やか・・
アマギシャクナゲ説明板の奥には立派なブナもありここでしばらく佇みました ここには・・
アマギシャクナゲ説明板の奥には立派なブナもありここでしばらく佇みました ここには・・
白が咲いています
4
白が咲いています
さて下りはピストンなのでもう一度楽しめます
4
さて下りはピストンなのでもう一度楽しめます
おーとブナも見上げつつ・・
2
おーとブナも見上げつつ・・
顔の目の前にシャクナゲを感じつつ・・
2
顔の目の前にシャクナゲを感じつつ・・
ブナの中を下ります
1
ブナの中を下ります
アセビのトンネル地帯は・・
1
アセビのトンネル地帯は・・
ツツジが多く少しだけシャクナゲもありました(下りで気が付いた)
1
ツツジが多く少しだけシャクナゲもありました(下りで気が付いた)
やっと北側だけガスが晴れてきてゴルフコースを今日初めて見る
1
やっと北側だけガスが晴れてきてゴルフコースを今日初めて見る
このコースは雰囲気は良いのですが・・
1
このコースは雰囲気は良いのですが・・
岩場のアップダウンがあるのでピストンだと結構大変ですが、涸沢方向も足場が悪そうなのでどっちもどっちかも
3
岩場のアップダウンがあるのでピストンだと結構大変ですが、涸沢方向も足場が悪そうなのでどっちもどっちかも
そしてヤレヤレという感じでおつかれさまでしたまで戻ってきました
3
そしてヤレヤレという感じでおつかれさまでしたまで戻ってきました
おつかれさまでしたの横には白いツツジ スタート時は気が付かなかった
2
おつかれさまでしたの横には白いツツジ スタート時は気が付かなかった

感想

例年になくシャクナゲが多く咲いているらしい・・との情報だったのでファミリーハイクでシャクナゲ目当てに出かけました。
定番の周回コースは経験済なので今回はシャクナゲに焦点を当てた歩きです。前回はアセビもシャクナゲもない花無しでしたが今日はなんとも豪華な🌸街道でした。

あいくに万次郎岳・万三郎岳付近ともガスcloudの中でしたが、ヒメシャラ+ブナ+ツツジ+シャクナゲのここでしか味わえないような雰囲気を堪能でき、行った甲斐がありました。

ガスということもあり、シャクナゲ密集地帯を2度見るためにピストンとしたのも良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 未入力 [日帰り]
万三郎
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 伊豆・愛鷹 [日帰り]
天城山 周回(万三郎岳&万二郎岳)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら