また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1155444
全員に公開
ハイキング
増毛・樺戸

アニバーサリーに花の「神居尻山」

2017年05月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:24
距離
10.8km
登り
927m
下り
925m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
0:41
合計
6:25
8:59
16
スタート地点
9:15
9:15
89
11:15
11:45
10
11:55
11:57
183
15:00
15:01
23
15:24
ゴール地点
下りは昼食・山菜採りで時間かかってます。
天候 晴れ、風少々、スタート時20℃
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
A・B・Cコースとも駐車場あり。Bは広い
その他周辺情報 お気に入りのふくろふ乃湯が休みと勘違いし、中小屋温泉へ(540円)シャンプーなし、石鹸あり。
Bコース駐車場に停める。平日でも8台の先行車、人気の山だ!
1
Bコース駐車場に停める。平日でも8台の先行車、人気の山だ!
この時期、花粉症と虫に弱い妻は、マスクに防虫ネットにタオルマフラーと、暑さ修行のいでたちになります(笑)
12
この時期、花粉症と虫に弱い妻は、マスクに防虫ネットにタオルマフラーと、暑さ修行のいでたちになります(笑)
キアゲハ? 綺麗♪
5
キアゲハ? 綺麗♪
これも綺麗
Cコースから入山
下からお花が満開♪ 皆さんのレコでたくさんアップされているので、お気に入りだけ掲載。タチツボスミレ?
3
下からお花が満開♪ 皆さんのレコでたくさんアップされているので、お気に入りだけ掲載。タチツボスミレ?
ミドリニリンソウ
7
ミドリニリンソウ
クルマバツクバネソウ
2
クルマバツクバネソウ
これは…、踏まないでね(^^ゞ
3
これは…、踏まないでね(^^ゞ
階段地獄が始まりますが…
2
階段地獄が始まりますが…
お花に癒されながら登れば… (キバナイカリソウ)
2
お花に癒されながら登れば… (キバナイカリソウ)
Bコースの分岐を捉える。
2
Bコースの分岐を捉える。
ロープ場あったりします、使わなくても登れます
2
ロープ場あったりします、使わなくても登れます
更にお花にいやされ… (コキンバイ?)
4
更にお花にいやされ… (コキンバイ?)
お花見休憩をとりながら… (エゾノハクサンイチゲ)
6
お花見休憩をとりながら… (エゾノハクサンイチゲ)
景色見るふり休憩もとりながら…
4
景色見るふり休憩もとりながら…
急登を頑張ると…
2
急登を頑張ると…
オダマキの群生がお出迎え(^^♪
15
オダマキの群生がお出迎え(^^♪
Bとの分岐に到着!
2
Bとの分岐に到着!
分岐から20分ほど頑張ると…
4
分岐から20分ほど頑張ると…
山頂到着\(^o^)/ 残雪の暑寒別岳、美しい♪
23
山頂到着\(^o^)/ 残雪の暑寒別岳、美しい♪
桜も満開🌸
帰りはAコースへ。
5
帰りはAコースへ。
途中から山頂を振り返る。残雪の景色って素敵だと思う…、ネギも採れたし(^^)
6
途中から山頂を振り返る。残雪の景色って素敵だと思う…、ネギも採れたし(^^)
帰りもお花を少し、ツバメオモト
6
帰りもお花を少し、ツバメオモト
カタクリ、は、Cコースにはほとんどなかった
4
カタクリ、は、Cコースにはほとんどなかった
ハクサンチドリも多かった
4
ハクサンチドリも多かった
だいぶんと降りてきたが、
2
だいぶんと降りてきたが、
雪渓が1か所だけ残っていた。夏靴で問題なし。
3
雪渓が1か所だけ残っていた。夏靴で問題なし。
暑さでヘトヘトですが、しっかり、オヤジがウド背負ってます。実はネギも背負ってます(^^ゞ
5
暑さでヘトヘトですが、しっかり、オヤジがウド背負ってます。実はネギも背負ってます(^^ゞ
もう一人も、背中から何か生えてます( ^ω^ )
4
もう一人も、背中から何か生えてます( ^ω^ )
ようやく着いた〜、Aの登山口!
2
ようやく着いた〜、Aの登山口!
我慢しきれず、途中の自販機で買っちゃいました…、今日は一人1本!!
11
我慢しきれず、途中の自販機で買っちゃいました…、今日は一人1本!!
遊歩道を抜けて、駐車場に戻ります。お疲れ様でした😀
3
遊歩道を抜けて、駐車場に戻ります。お疲れ様でした😀
右が神居尻山かな、いい山でした♪
7
右が神居尻山かな、いい山でした♪
【おまけ】今日の収穫、食べる分だけいただきました(^^♪
17
【おまけ】今日の収穫、食べる分だけいただきました(^^♪
【おまけ2】遅くなったので山菜は明日にし、牛タン・ステーキ弁当にしました。記念日なのでちょっと贅沢(^^ゞ
16
【おまけ2】遅くなったので山菜は明日にし、牛タン・ステーキ弁当にしました。記念日なのでちょっと贅沢(^^ゞ

感想

 ン十回目の結婚記念日・・・花束を贈るなんて洒落たことはできないので、お花を見に「神居尻山」に行ってきました🌸 実は山菜も目的だったりしますが、ン十年も連れ添っていれば全てお見通し、妻のザックにも密かにナイフが入ってたりします( ̄▽ ̄) ←火曜サスペンスではないですよ

 Cコースからスタート、下から色々なお花が咲き誇ります、さすが神居尻山! 階段地獄もお花見ながらゆっくりなので、頑張れる・・・、でも暑いなぁ(´ρ`) 風があったので助かりました。虫も気になりませんでしたし…
 貸し切りの山頂で残雪の増毛山地を眺めまったり。下りはAコースですが、アップダウンを繰り返す長〜いコース…、風も止まり、暑さでベトベト、長さでヘトヘト、「いつ着くんじゃー!!」と少々切れ気味に…、記念日なのにすいません…反省します(◞‸◟)
 でも、Cでは終わっていたカタクリが残っていたり、違う花が楽しめますので、AとBかCの組み合わせがおすすめです。

 山菜はネギにウドにフキが採れましたが、ネギが残っているとは…、山頂付近は雪溶けたばかりだから? 雪渓残っているので、まだ採れるかも…、保障の限りではありませんが(^^ゞ 
 山頂付近にいた方に色々教えてもらいました、ありがとうございました。

 例年この時期は山菜尽くしの晩飯になり、「今日もか…」と、諦め気味の娘でしたが、帰りが遅くなりお弁当にしたところ大喜びでした(笑) でも、次の日は山菜祭りですよ〜…( ̄▽ ̄)
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:606人

コメント

おめでとうございま〜す
jei-boyさん,hatikenmamaさん。 ン十回目の結婚記念日、おめでとうございま〜す!

アニバーサリーに・・・「花の神居尻山」をmamaさんにプレゼントしたってことですよね。ロマンチックじゃないですかぁ−。jei-boyさん、やりますね〜 冒頭読んでちょっと心配しましたが、隠し持ったナイフで刺されなくて良かったですよ〜(笑)

それにしても、冬ウェアを着ていないjeiさんってすごい久しぶりですよね。Aコースの残雪で、尻すべりしちゃうんじゃないかってドキドキしました(いや、むしろ滑ってほしかった 笑)。下山後のコーラは私も速攻買いましたわ〜。多分jeiさんと同じゼロです(^^)

これからもご夫婦の元気で楽しい山菜レコ・・・・いゃ、違った温泉レコ・・・・じゃない、お山レコ楽しみにしています。
2017/6/1 7:08
ありがとうございま〜す
yskさんのレコも参考に行ってきました。お陰さまで、天気に恵まれ、お花に景色に山菜と、素敵な記念日となりました(^-^)v
いつも激励ありがとうございますm(_ _)m

私は刺されませんでしたが、妻が刺されました〜! マダニに・・・( ̄◇ ̄;)
2度目、しかも藪に入ってない私がなんで…と、妻(泣) ハイハイ病院行きましょう、ね!

他の方も買ってるようですが、絶妙な位置にありますよね、自販機。yskさんも買いましたか〜、こりゃ結構、稼いでいるに違いない!

また、楽しいレコ、よろしくお願いします👍
2017/6/1 23:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら