塩見・赤石・聖

笊ヶ岳/広河原でドボン、川底で仁王立ち。

2017年05月31日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

老平駐車場
天候 曇り時々晴れ間あり
アクセス
◇往路
・18:05 事務所(仕事場)
・18:20 常磐道I.C
・19:50 初狩P.A 食事&休憩 20:10
・20:22 甲府南I.C
・21:20 老平駐車場(インターから下道42km)
◇復路

コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●老平駐車場〜林道終点〜広河原
・林道歩きが終わると広河原まで山道になります。途中、崩落地のトラバースや壊れた橋などがありますが注意して通過すれば問題ありません。
●広河原〜山ノ神〜檜横手山〜布引山
・広河原の渡渉はドボンしてしまい靴の中まで浸水しました。水の流れが速く水位もあり浅瀬が見つかりませんでした。事前情報で下流域は浅瀬があるとのことでしたが飛び石で渡れるようなポイントはなく長いジャンプが必要でした。靴の浸水はそれほど歩行に大きい支障はなく靴ズレもありませんでした。ゴアテックスの効果が大きいのか意外でした。ただ、グチョグチョ感が凄く気持ち悪い(汗)予備の靴下があれば良かったと思いました。
・広河原からはジグザグの長い急坂に始まり展望のない樹林帯を黙々と長く歩きます。ザレガレ場や木の根の多い急坂をコースタイムで6時間半位歩くと布引山に着きます。
・布引山の手前から残雪が有り踏み抜きで疲れます。
●布引山〜鞍部〜笊ヶ岳
・布引山〜鞍部まで標高差150m位下げ、鞍部から笊ヶ岳までは標高差200mを登り返します。残雪の踏み抜きで今回一番疲れたポイントでした。
・笊ヶ岳山頂からの展望は素晴らしく南アルプス南部の主峰が見え圧巻でした。小笊の後ろには富士山まで見え満足しました。

◇登山にポスト
・老平駐車場から100m位先のゲートにあります。
老平駐車場を出発。
駐車場から100m位の所にゲート、登山ポストもあります。
変な形のトンネルを通過します。
ここは二股ですが右に上がります。
廃屋があります。
タケ沢吊り橋、レコでもよく見ますが高低差ありますね。
レコでの噂どおりよく揺れますよ。
この壊れた橋は右側から降りてハシゴで上がります。
フラットな道が出てきたと思ったら
崩落地をトラバース、足場が緩いので崩ずれ落ちます。
広河原に到着。下流域に浅瀬があるという情報をキャッチしていたのですが。。飛び石で跨げるようなポイントがなくジャンプが必至でした。一度目のジャンプ成功。すかさず2度目を着地後にズルッと滑り流れの速い水流の中に仁王立ち。。今日はここで終ったと思いましたが。。
しばし茫然、対岸へ川底を歩いて渡りました。靴の中敷きを外して出来るだけ水を掻きだし靴下も思いっきり絞りシャキーンとはいきませんが行ける所まで歩くことにしました。
山の神に到着です。靴の中がグチョグチョに濡れていますが思っていたより歩きづらくありません。靴ズレもなく何とか行けそうです。ただ靴の中が凄く気持ち悪い(汗)
残置された機械。
束ねられたワイヤーが散乱。
白いイワカガミ
コイワカガミは横を向いて咲いている
イワカガミは葉にギザギザがあり下を向いて咲いている
檜横手山。広い稜線でピークらしからぬ山頂。
オゥ〜!バイカオウレン遭遇。
小さいのに派手な造りです。
布引山の手前でいきなり展望が開けました。
茶臼と上河内岳
聖岳
薄暗い樹林帯から一変して片側切れたザレ場を上がります。
布引山の手前から残雪があり踏み抜きます。
布引山に到着です。笊に向かいます。
また残雪、笊ヶ岳手前まであり踏み抜きが面倒で歩きづらい。鞍部まで標高差150m位下り、標高差200m登り返して笊ヶ岳に向かいます。
笊ヶ岳山頂に到着。
私の記念撮影。
茶臼岳、上河内岳。
聖岳
右から赤石岳、大沢岳。
悪沢岳と右が千枚岳
手前の小笊の上に富士山が。。
富士山アップ
前方の布引山に向かって鞍部まで下り登り返します。
オウレン様
小さいけれどパワーを感じる花。
元気ですね
長いまつ毛のようです
登りは気にもせず通過しましたが下りは切れ落ちたザレ場が視界に入るので慎重に歩きました。
咲き始めたムラサキカタバミ
真ん中の黒いのは虫ですね
コミヤカタバミ
群生していました。南アの光岳でも大群生を見たことがあります。
イワカガミ
ギンリョウソウ
癒しの新緑
老平駐車場に帰着しました。お疲れ様でした。

感想

笊ヶ岳に行ってきました。そして広河原でドボンしてきました(泣笑)下流域から上流まで渡渉点をチェックしたのですが流れが速く浅瀬も無しで飛び石で跨げるような所はありませんでした。長いジャンプが必要なポイントしかないので意を決っして一番安全そうなところでジャンプ、一回目は成功、2回目は着地後に滑り川底にドボンして仁王立ち。今日はここで終ってしまったと思い後は川の中をジャブジャブ歩き対岸に行きました。ザックを降ろし座り込んで靴の中敷きと靴下を絞り後は茫然としていました。降雨の増水は警戒して天気予報はずっとチェックしていたのですが。。靴を脱いで渡る物を用意すべきでした。車中前泊までして来たのに此処で終る訳にはいかないので行けるところまで行くことにしました。靴を履きジャンプするとグチョグチョ音がして感触が気持ち悪い。。

山の神に着いたころには濡れているのを忘れるくらい殆んど支障なく歩けました。靴ずれを心配していたのですが大丈夫です。とんだ出だしのハプニングでしたが噂どおりの急坂を黙々と歩きます。あまり暑くなく汗をかきませんでしたが長丁場ですので水分補給や行動食はコマ目に採りました。途中で会った登山者はテン泊装備で下山中のソロの男性お一人でした。

布引山に近づくと一度展望が開け残雪を冠した南アルプス南部の名峰が姿を現し元気づけられます。片側切れ落ちたザレガレの急坂を登り再度樹林帯に入ると残雪の踏み抜きが笊ヶ岳まで続きました。布引山から鞍部に標高差150m位下り、笊ヶ岳に向かって標高差200m登り返します。残雪を踏み抜きながらのこの急坂が一番めげました。笊ヶ岳の累積標高3,000m超えに興味があり一度登ってみたいと思っていましたが完歩できて満足しました。