ヨーロッパ

2016年08月14日(日) [日帰り]
Luft4478 その他3人

アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
前日にシャモニーより鉄道に乗り、マルティニ、フィスプで乗り換えツェルマットへ。
当日の朝、ツェルマットからロープウエイに乗ればシュヴァルツゼー経由でそのままマッターホルン・グレッシャー・パラダイスに行きますがが、現地アルパインガイドの案内で途中フーリで乗り換えてトロッケナー・シューテックに行き、また乗り換えて、ロープウエイのコースをショートカットし時間短縮をしました。
その他周辺情報 登山後、ホテルのテラスでマッターホルンでも見ながらワインを飲もうと、駅前にあるCOOP(生協)で地元産のスイスワインで11スイスフランぐらいのもの買いましたが、十分美味しいです。何本か購入しました。
ツェルマット到着後、アルパインセンターで翌日のガイドの予約確認と,装備等の指示をしてもらいます。
マッターホルン・グラッシャー・パラダイスから見たブライトホルン。ここで準備をし、いざ出発。イタリア側に少し下っていきます。

イタリア側へ回り込んだ広い斜面。
天気が良い。この辺でアイゼンを装着。
遠くにモンブラン(4810m)が見えます。
アルパインガイド「ウオリスさん」です。日本には行った事はないそうです。
マッターホルンとダン。ブランシュ(4357m)。
同行の友人とアルパインガイド。この斜面を登れば頂上です。下はクライン・マッターホルン。
頂上(4164m)に到着。サミット!!!記念撮影です。 私にとっては、モンブラン、マッターホルン、メンヒに次ぐ4番目のヨーロッパアルプス4000m峰の登頂となりました。
 ちなみに友人のアルパインガイドさんは若いお兄さんでメチャイケメンでしたよ。
モンテローザ(4634m)。スイスで一番の高峰。
 リスカム(4527m)。
頂上直下で一息。
本当に雲一つない天気です。ヴァイスホルン(4506m)と遠くにベルナーオーバーランド山群のユングフラウとメンヒ(4099m)が見えています。
気圧計を見ます。大体平地の4割ぐらい空気が薄いです
ブライトホルンを下りてマッターホルン・グラッシャー・パラダイス(クライン・マッターホルン)駅まで戻り、ロープウエイで降ります。
翌日、アルパインセンターで登頂証明をもらいました。

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ストック シットハーネス
共同装備
クライミングロープ

感想

前日にツェルマット駅近くにあるアルパインセンターで、予約の確認と装備や待ち合わせ場所を教えてもらいます。

朝、ツェルマットのロープウエイ駅で現地のアルパインガイドと待ち合わせ。一緒にロープウエイに乗り少し話でもしながら上がります。
今回は久しぶりのアルプス登山なのと、友人は初めてだったのでガイドはマンツーマンでお願いしました。

前々日にバレーブランシュ氷河トレックで高度順応した効果があったのか?頭が痛くなったり、気分が悪くなるようなことはなかったです。ガイドさんもゆっくりと登ってくれましたし、やさしく気配りしてくれました。

私にとってはモンブラン(4810m)・マッターホルン(4478m)・メンヒ(4099m)に続く4登目の4000m峰とはなりましたが、21年のブランクがあり、その間にサラリーマン辞めて起業独立や結婚などもあって、来たくて来たくてしょうがないのに来れずに、でも、今回友人の誘いもあって思い切って踏ん切りつけて来てよかったです。頂上で回りを見渡した時、涙が出そうでした。

地球っていいですね。パパのわがままを許してくれた家族にもありがとうです。