京都・北摂

往路:阪急箕面駅
復路:阪急バス北摂信愛園前BS
コース状況/
危険箇所等はありません。
箕面山周辺はたくさんのハイキング道があり、山高地図や地理院地図だけではわかりにくいので、ハイキングマップがあると良いかも。
阪急箕面駅から出発です。
お土産屋さんが建ち並ぶ滝道を行きます。
箕面温泉スパーガーデン!
ふつうは右の滝道を行きますが、今回はあえて山の中を通る左の道を選択。
ここを左へ。
桜広場の展望台に着きました。
大阪平野が見えています。
ビル群をアップで。
コンクリートのベンチに擦ってしまいました(>_<)
桜広場を過ぎたところで分岐。ここを左に行くと教学の森。今回は右へ。
野口英世の像。ここから登れるかと思ったのですが、無理でした。滝道に戻ります。
少し進んだところで左、五月山方面へ向かいます。
箕面の森にはこんな標識がたくさんありました。でも地名がわからないとどっちに行ったらわからないので、ハイキングマップは必須ですね。
ようやく明るい尾根に到着。
ようらく台園地。ここも休憩できます。
そしてすぐに舗装道路に出ます。
道路脇のマムシ草。茎がマムシ模様ですね。
この車止めを直進すると止々呂美に出てしまいます。が、間違って直進してしまいました(>_<)
30分のロスです。
戻ってエキスポ'90箕面記念の森に向かうのです。
記念の森にある芝生の公園でランチ。誰もいません(^o^)
そういえば3年前に熊が出たんでしたっけ。どこから来たのでしょう?
気持ちのよい森の道を鉢伏山に向かいます。コゲラが二羽、ケンカ?しながら木の幹を回っていました。
鉢伏山に到着!
幼稚園の子供達が楽しそうに遊んでいました。
このときはまだ妙見山まで行くつもり満々で、予定より遅れ気味だったので明ヶ田尾山はパス。
谷道を下ると舗装路に出ました。
この後、延々舗装道路を歩くのでした・・・
国道423号線と合流してしばらく歩いたのですが、地図を見るとこの後も妙見山までは舗装路を歩く必要がありそうです・・・
もう、バス停見てしまうとダメですね(笑)
今日はここまでにしておきました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

ワケありで有給休暇。前夜、朝早く起きて大峰方面に行くか和泉葛城山の続きに行くか・・・等々考えながら寝たのですが、3時に起きて雨雲レーダーをチェックするとまだ何となく雨雲が残っていたのでそのまま二度寝して、結局いつもどおり7時半起床。天気は回復していましたが、遠くのお山は諦めて箕面公園に向かうことにしました。東京だと高尾山に向かうような感覚でしょうか。

箕面駅から箕面の滝に向かう途中で左に折れ、谷筋を箕面山方面に向かいますが、今回のルートでは箕面山のピークは踏まずスルーです。ちなみに山高地図や地理院地図だとピークを踏むルートはないようなのですが、ネットで検索すると踏んでいる人がいます。すぐ近くを通るルートがあるので、ぴゅっと逸れるんでしょうね。次はそっちのルートに行ってみたいと思います。今回歩いたルートは谷筋のちょっとジメッとした暗い道で、あまり気持ちのいい道ではありませんでした。ヒルの情報は無かったと思いますが、虫除けにと持ってきていたミントオイルのスプレーを足元や首筋にシュッと吹き付けておきました。気休め程度にはなったかな。谷を登り詰めると他の道と合流し、ようやく明るい尾根に出て、しばらく歩くとようらく台園地に着きます。平日ですが、近所の団体さんのようなハイキンググループに出会いました。30名以上いたような気がします。

ようらく台園地からは舗装路を歩きますが、ここで痛恨のミス。堂屋敷山の手前の道を右折するところ、地図も見ずに自信を持って直進してしまいました!なーんかおかしいなぁと何となく気付いたのは10分くらい歩いてから。GPSを見たら違う道を下っていたのですが、その時ですら、GPSがズレてるなと思っていたという体たらくで、さらに5分ほど歩いてようやく気がつきました。尾根の東にいるはずなのに、西側が開けているという・・・地形図をちゃんと見ないといけませんね。で、また15分ほどかけて分岐点に戻る羽目になりました。分岐点で、さっき追い抜いたハイキンググループの先頭集団にまた会いましたが、素知らぬふりで正しい道に戻りました(笑)

しばらく舗装路を歩くと「エキスポ'90箕面記念の森」っていう整備された森に到着。ここからまた舗装されていないハイキング道に入りますが、ハイキング道はその森の外側になるらしくネットが張り巡らされており、ここでランチを・・・と思っていたのにしばらくは整備された側に入ることができませんでした。少し歩いて、ようやくきれいな芝生の公園のところで入り込むことができました。誰もいない広くてきれいな芝生の公園を独り占めしておにぎりランチです。

公園でトイレを借りて再出発。ちょっと歩いたら鉢伏山に到着です。麓の幼稚園の遠足でしょうか、子供達が広場でお弁当を食べたり遊んだりしていました。さらに進むと明ヶ田尾山頂への分岐に至ります。このときは妙見山まで歩く予定で、時間も遅れ気味だったので明ヶ田尾はスルーしてしまいました。分岐からはやや荒れ気味の谷沿いの道を下り、下りきったところで府道4号線に出ました。ここからは延々、舗装された道を歩きます。国道423号線に合流してさらに進んだところでまた府道4号線で妙見山に向かうのですが、金石橋の手前にあるバス停で心が折れました。妙見山まで、さらに登りの舗装路が続いているのを地図で確認し、次のバスが20分後なのを見てハイキング終了と相成りました。

舗装路を歩き続けるのはやっぱり辛いですね。近郊低山の場合ほど、下調べをしっかりしてから向かうべきでした。