トレイルラン

日光沢温泉 13:29
女夫渕 14:36
アクセス
その他周辺情報 GPSは谷間で多少飛んでおります。
「宇都宮めんめん」にて、担々麺大盛と羽根つき餃子で燃料補給。
終電の1本前で日光駅。長い旅が始まる。
清滝のsave-onで買いだし。
馬返より第1いろは坂を逆歩。ドリフト族多いため、見物しならがらのぼる。
nakanoの「な」
中禅寺湖に到着。予定より1時間40分早い
予定より早く進んでいるので、ゆっくり歩く。とはいえ、戦場ヶ原の木道は凍っているため、ゆっくりしか進めない。
夜が明けつつある。寒い。
男体山の夜明け。待ってました。
泉門池と男体山
角度を変え、もう一枚
凍った木道はとてもおっかない。
橋を渡り、、
湯滝に着いた。見事です。
湯ノ湖を時計回りに。こんな早朝でも山ガールと遭遇
湯ノ湖と男体山
公衆トイレで出すもの出して、白根山に向かう。
急坂ではシャクナゲの応援あり。
雪は応援か、妨害か?
尾根に上がると気持ちいい。でも風が強い
樹氷がたくさん
草にも氷
そのため、登山道は氷だらけ。これでウイスキー飲みたい
前白根からは奥白根がばっちり。
五色沼もばっちり
男体山と中禅寺湖。遠くには筑波連山も。
男体山ファミリーも勢ぞろい。いい天気でよかった
野鳥。何者かはわかりません。
五色沼もいい感じ。
道標にはエビのしっぽがたくさん。昨日の雨でこうなったのでしょうか。
風の強さを物語る
頂上で自撮り。結構寒い。
南側の展望。最高です。
富士もばっちり
岩峰に登山者。絵になります。
縦でも撮ってみる
天空の足湯と奥白根山。足湯はパスします。
シラネアオイが植えられています
スキーゲレンデを駆け下ります。鹿のフン多数あり
湯沢峠は中央の鞍部かと思いきや、右側ピークの右のようでした。
スキーゲレンデを下から
丸沼周辺は極楽浄土のような感じ。数名が釣りを楽しんでました。自分は攣りませんように。
丸沼温泉の端に湯沢峠への道があります。ピンクテープがついていて安心して進めます。
湯沢の美しい流れ
湯沢峠近くの標識。菅沼方面には行けないようです
念願の湯沢峠!
最も手ごわかった徒渉。ジャンプで上手く切り抜けました
ヒナタオソロシの滝
ヒナタオソロシ観瀑台
この吊り橋を渡ると、、
自宅と尾瀬がつながった。
女夫淵に到着〜〜。長かった〜。
日光市営バスにて鬼怒川温泉へ。乗客は1人。途中でダムマニア2名が1区間だけ乗りましたが。
ミス川治温泉の等身大ボードと日光東照宮一番搾りで乾杯!
念願だった地図左上の尾瀬が自宅とつながった(はず)。接続後のマップは明日UPします。
尾瀬が自宅とつながった。次は谷川岳をつなげよう。

感想

以前から温めていた尾瀬繋ぎをついに敢行。戦場ヶ原の自然探求路、奥白根の未踏ルート、湯沢峠を繋ぐ日光満喫旅である。
退勤後、水戸〜宇都宮の高速バスで宇都宮へ。このバスはJRより若干安いし、快適に眠れるので、不眠修行前の移動には好都合。しかも、終バスの宇都宮着が20時52分とやや早く、宇都宮ディナーをする口実ができる。ということで、ラーメンで燃料補給するために「みんみん」ならぬ「めんめん」へ。ここは食べログでも高評価で行列を心配していたが、すんなり入れた。でもテーブル席はいっぱいの人気ぶりで期待高まる。期待が高まりすぎた感もあるが、燃料補給完了。終電の1本前に乗れたので、日光駅には予定より50分早く出発。
真夜中の日光界隈は観光客はおらず、粛々といろは坂へ。すると、ここには狂気の走り屋(ランではない)が多数。金曜のいろは坂は騒々しく、途中救急車までサイレンを鳴らして走っていた。距離を短く、かつ暴走車に轢かれないためにはどのコースをとれば良いかを考えつつ、また彼らのドリフトテクニックを確認しつつ、黙々と歩く。
中禅寺湖に到着すると暴走車はいないが、湖畔に釣り人が多数集まっている。遊漁券の発売開始を待っているようだ。竜頭の滝までこれば喧噪はなくなるものの、クマ出没注意の標識があったりするので、鈴をつけて、気休め。竜頭の滝からの戦場ヶ原に抜ける歩道は初めてであるが、周囲が暗闇で何も見えない。しかも高度を上げて木道地帯になると霜が凍って滑りやすい。さらに睡魔も襲ってきて、木道を脱線しそうになること多数。
夜明けを待ちつつゆっくり進むが、歩きでは寒い。やはり予定通り終電にすればよかったと後悔。湯滝の上に登ると湯ノ湖であるが、強風が吹いていて、この先が思いやられる。6時間半かかって湯元の駐車場に到着。
ここからは太陽も出てきて睡魔もなくなるが、外山への急登がきつい。期待の残雪も徐々に多くなってくるが、道がわからなくなるほどではない。尾根に上がって雪のある尾根南側の開けた部分を行くが、これは間違いで北斜面側に正しい道があるようだ。ほどなくして正規の道を合流し、前白根にむかう。ここでは樹氷がたくさんあり、きれいだった。太陽も出ているので溶けかけた樹氷が降ってくる。登山道には落ちだ樹氷がたくさん堆積していた。
前白根に登ると奥白根と五色池がばっちり見え、完全に睡魔が消えた。やはりお天気は重要だ。てんきとくらすで「C予報」の通り、強風が吹き荒れていたが、あまり問題ではない。
頂上には4名の方が休息していたが、風が強く寒いので長居できる場所ではなく、写真を撮ったら下る。ロープウェイ山頂駅方面に下っていくと、ゴンドラで登ってこられた方とすれ違う。皆、「もう行ってきたんですか、速いですね」というが、「ゴンドラ使ってないんで」と何回答えたことか。集団の高校生に「日光駅から徹夜で歩いてきたんだよ」と言ったら、「鉄人だ〜」と持ち上げてくれた。
ロープウェイ山頂駅は足湯があったり、花壇があったり、ここだけ来る人にも楽しめるよう趣向が凝らしてある。スキーゲレンデを下って国道に合流し、丸沼に向かい、いよいよ湯沢峠。ソフト藪を覚悟していたものの、道は明瞭でピンクリボンが随所にあった。日光沢温泉側も明瞭だが、徒渉がたくさんあるのと、一か所だけ倒木で迷いやすい場所があり、そこを気を付ければ全く問題なし。
ヒナタオソロシ観瀑台すぎの吊り橋を渡ると、鬼怒沼への道と合流し、この旅の最後の目的を完遂。自宅と尾瀬がつながった。あとは遊歩道を女夫淵まで歩いて終了。15時25分のバスに乗って、列車を乗り継ぎ、自宅帰宅は21時25分。6時間もかかった。移動中、爆睡していたのは言うまでもない。