記録ID: 1157881 全員に公開 ハイキング中国

恐羅漢のサラサドウダン

日程 2017年06月03日(土) [日帰り]
 nohohon(感想)
 kimamayama(記録)
 to-san(写真)
 kimama-danna(写真)
アクセス
牛小屋高原駐車場

コース状況/
よく整備されています

牛小屋高原登山口から歩き始める
ギンリョウソウ
コケイランを見つけた!
ギンリョウソウ
茂みの中にマムシを発見!
新緑の中を行く
クロモジ
恐羅漢山頂
サラサドウダン
モリアオガエルの卵が1つ沼に落ちていました
オオヤマレンゲのつぼみ
旧羅漢山山頂
オオヤマレンゲはまだ蕾
ヤマボウシ
ウスギョウラク
サラサドウダン
サングラスが見つかった!
夏焼峠に下る
ツクバネソウ
ヤグルマソウ
なおちゃんに貰ったどくだみ焼酎が虫刺されによく効きました

風車番さんのFBの書き込みで、サラサドウダンが見ごろと聞いたので、またまた山の仲間のツアーに参加しました。

牛小屋高原の駐車場に集合して、夏焼峠を回って恐羅漢山を目指しました。途中は多少は急な登りもありますが、比較的なだらかな登山道を新緑や足元に咲く山野草を楽しみながら歩きました。

恐羅漢山の山頂から旧羅漢山にかけて、サラサドウダンが咲いています。見ごろを迎えたとは聞きましたが、咲いているかは風車番さんも自信が無かった様子でしたが、見事にたくさんのサラサドウダンが開花していました。
鈴のような可愛いうすピンクや濃いピンクの花が、たくさん枝にぶら下がって咲いていました。今年は当たり年ですね。

モリアオガエルの池は、卵の白い泡の塊が上にぶら下がっていなくて、草の陰に一つだけありました。

旧羅漢山で、山頂の裏にあるオオヤマレンゲの様子も見てきました。今年も蕾がたくさんついていました。まだ固い蕾なので、まだしばらくは開花しそうにありませんでした。岩からの景色も最高でした。

山頂で昼食を食べて、再び恐羅漢山へ登り返し、気ままなダンナさんが落としたサングラスを途中で見かけた方が木に掛けて置いてくださったそうなので、サングラスの回収をしながら、夏焼峠を経由して下山しました。

サングラスも目に付く木に掛けてあり無事に回収でき、今回の山歩きもサラサドウダンもたくさん咲いていたし、大満足の山歩きになりました。

一つだけ、シュンランちゃんに会えなかった〜〜
ここには無いんかな?

そろそろサラサドウダンの咲く季節です。ちょっと早いかなっと心配しながら牛小屋高原駐車場で山仲間と待ち合わせ恐羅漢山頂をめざしました。途中、コケイランを見つけて喜んだり、マムシに驚いて大きな声を上げたりして賑やかに登りました

夏焼峠から登り始めてしばらくすると、気ままなダンナが虫が寄ってきてうるさいので虫除けネットをしました。すると、暫くしてサングラスがない事に気が付きました。どうやらネットを着けた時、帽子に着けていたサングラスを落としたようです。もう見つからないかなぁ…途中すれ違った何人かの登山者の方に
「もし見つけられたら木にかけておいてください」とお願いしながら登りました

恐羅漢山頂を過ぎた辺りからサラサドウダンが沢山咲いています。小さなピンク色のサラサドウダンの花は今が見頃のようですね。 いつものモリアオガエル生息地には、卵が沼の中に1つ落ちているだけで水の中を覗いてもオタマジャクシはいません。今年は時期がまだ早いのかな?旧羅漢に到着してオオヤマレンゲの開花の様子を見に行ってみると蕾はまだ固く開花はもう少し先のようです

旧羅漢の山頂で食事をしていると、隣で食事をしていた二人連れの方が「どなたかサングラスを落としませんでしたか?」と声をかけてこられました
ダンナが「サングラスありましたか?それ私のです!」と言うと「木の枝に分かるようにかけておきました」…とのことでした

サングラスを探しながら夏焼峠にむかって下って行くと、登山道脇の木の枝に吊り下げてある見覚えのあるサングラスがありました。サングラスを拾ってくださった方ありがとうございました