甲信越

コース状況/
コース上は危険箇所なし
太刀の抜き岩は両側危険
その他周辺情報 ロープウェイパノラマ台山頂駅にはそばなど軽食コーナー、
長潭橋付近にもそば屋がいくつかあります。
千代田小北の森から出たあとの田んぼから見た羅漢寺山方面
長潭橋
太刀の抜き岩からの展望
白山からの展望 鳳凰、甲斐駒など
白砂山から見た覚円峰と弥三郎岳
弥三郎権現の祠
弥三郎岳山頂付近からの展望 千代田湖が見える
昇仙峡 覚円峰はいつ見てもスケールが大きい

感想

近所のNT野さんに誘われ,羅漢寺山に行くことにしました.ここには大学生のとき県外の友人とロープウェイを使って登った?ことがあります.ちゃんと自分の足で登っておきたいと思っていました.昇仙峡は有名な観光地なので,ハイキングあとの飲食(飲酒中心)にも困らないことから,自家用車を使わないことにしました.始発の上帯那行バスで千代田湖まで行き,そこから長潭橋まで歩くことにしました.千代田小学校までは歩道がありますが,その先は歩道がなくなり車道歩きになります.車道歩きを避けるため,千代田小北の小道を使って森を抜け車の少ない車道に出てしばらく道なりに進むと県道7号に合流します.少し遠回りですが,長潭橋近くまで車道歩きの恐怖から解放される利点があります.ただし,千代田小北の小道はあまり利用されていないのか,荒れている箇所が多くてあまりお勧めできません.
 長潭橋からいよいよハイキング開始です.1時間強で太刀の抜き岩に到着,岩に登りました.とても見晴らしがいいのですが,左右が切れ落ちているので細心の注意が必要です.白山も,とても見晴らしが素晴らしい!白砂山からは覚円峰,弥三郎岳が大スケールで迫ってきます.ここで早めの昼食をとり,パノラマ台へ向かいました.ここからはロープウェイ利用の観光客と合流します.大きなリュックと登山靴は少し浮いてしまっていますが,気にせず弥三郎岳に向かいます.山頂直下の弥三郎権現にお詣りし,山頂を楽しみました.
 ロープウェイ山頂駅では,案の定ビールを飲んでしばし休憩した後,下山開始です.国土地理院の地図では弥三郎岳から仙娥滝へ下る道があるようなのですが,おそらく相当に危険なのでヤマレコでもここを降りた記録が見当たりません.逆に国土地理院の地図にはない道を下ることにしました.この道はとても歩きやすく,中年のひざにとても優しくて,あっという間に仙娥滝駅まで下ることができました.
 そこからは観光客に混じって昇仙峡を散策しながら長潭橋に向かいます.舗装された道は歩きやすいですが,やっぱりひざにはよろしくないようです.山歩きでなく舗装路歩きのほうが疲れます.
 長潭橋ではバスの待ち時間を利用し,天神森バス停前の蕎麦屋さんでトリモツをつまみにビールで乾杯です.帰路はバスで甲府駅方面に向かい,自宅で入浴後,反省会と称して飲みに出掛け楽しい1日が終わりました.NT野さん,また行きましょう!