六甲・摩耶・有馬

カスケードバレイ〜シェール槍〜地獄谷西尾根

2010年05月04日(火) [日帰り]
子連れ登山 1006702 65yamaneco その他1人

09:30 阪急六甲出発
アクセス
行き:阪急六甲駅
帰り:神鉄花山駅
護国神社は結構整備されています。
この辺りも色々なルートがありますが、摩耶は今回初めてなのでカスケードバレイを登ることになりました。
岩の上をニョロニョロ動く生物を発見と思ったらヘビでした。
しばらく行くと広場に出てきました。
結構開けており、たき火の跡もありましたので
夏のキャンプ地にはいいかもしれません。
しばらく行くと広場に出てきました。
結構開けており、たき火の跡もありましたので
夏のキャンプ地にはいいかもしれません。
徳川道の説明がありました。なにげに明石付近までのびている長い道なんですね。一度全部歩いてみたいです。
少し川から離れて高巻いた道ですが、歩く人は多いのか道はしっかりしています。
岩登りで来そうなポイントですが、かなり道からは離れています。
スラブちっくな滝です。
夏場は谷道で川沿いなので比較的涼しいかもしれませんね。
杣谷から山上道路に出てきました。
穂高湖ではカヌー教室をやっていました。
またしてもヘビ君発見。朝見たのと同じ種類のようです。
穂高湖の周遊路を回るとシェール槍の取り付きに到着です。
こんな感じの軽ーい岩登りが続きますが、山頂まではすぐです。
シェール槍から見た穂高湖。
海の方を望むと三角形の新穂高が見えました。
車道をそのまますすみ、神戸市立自然の家をこえてダイヤモンドポイントにやってきました。ここから地獄谷西尾根を下ることにします。
谷の向こう側にも尾根があります。どうやら地獄谷東尾根のようです。
西尾根の道はだいぶ細く枝も生い茂っていますが、足跡は分かりやすいので迷うことはなさそうです。
ようやく看板が出てきました。
だいぶ下ってきて地獄谷の出合いに到着。最後は結構急な下りが続いていましたので、登りは大変でしょうね。
東尾根と中東尾根という看板がありました。こんなルートがあるんですね。
高速を越えて出てきました。振り返ると案内板。
おなじみ兵庫登山会のコース案内図。この跡花山駅まで車道を歩いて行きましたが、結構距離がありました。