八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(先週撤退、今週リベンジ)

2011年06月11日(土) [日帰り]

朝食・準備後7:25馬返し駐車場・登山口出発-7:55〇・五合目(旧道選択)-8:10一合目-(休憩)-8:17出発-8:38二・五合目(新道選択)-8:51新道三合目-9:09新道四合目-9:30新道五合目-9:57新道六合目-10:21七合目(旧道出合)-10:29八合目避難小屋-(休憩)-10:37出発-10:45八合五勺-10:50不動平-11:06お鉢の火口縁出合-11:22岩手山山頂-(写真撮影)-11:27山頂出発-11:38お鉢の火口縁出合-11:46不動平-11:58八合目避難小屋-(休憩)-12:11出発-12:20七合目(旧道出合・新道選択)-12:42新道五合目-13:08二・五合目-13:19一合目-13:26〇・五合目-13:47馬返し駐車場・登山口
(参考・先週6月4日コースタイム)
7:01馬返し駐車場・登山口出発-7:33〇・五合目(旧道選択)-7:47一合目-8:10二・五合目(新道選択)-9:07新道五合目-10:08七合目(旧道出合)-10:16八合目避難小屋-10:32不動平-10:51お鉢の火口縁出合-11:06九合五勺石碑先撤退-11:31八合目避難小屋-11:37七合目(旧道出合・新道選択)-12:06新道五合目-12:35二・五合目-12:48一合目-13:20馬返し駐車場・登山口
天候 曇、中腹付近では小雨、ガス発生、八合目はガスで真っ白。
お鉢の火口縁は強風、ガスは晴れたり、また真っ白になったり、変化激しい。
下山を開始すると、晴れ間も出始める。
アクセス
電車 タクシー
(行き)6月10日23:10高速バス・ドリーム盛岡号東京駅発-6月11日6:25盛岡駅着(7,570円)-6:34小型タクシー盛岡駅発-7:03馬返し駐車場着(5,300円)
(帰り)14:17小型タクシー馬返し駐車場発-14:48盛岡駅着(5,300円)-15:46新幹線JR盛岡駅発-19:11東京駅3分遅れ着(13,840円)
コース状況/
危険箇所ありません。状態は先週とほとんど同じ。一部に残雪(先週よりは当然少なくなっている)ありますが、アイゼン、ピッケルの必要ありません。トイレは登山口とそのすぐ先の水場横(登山箱もあり)、八合目避難小屋横にあり。
(先週6月4日)最初は晴れ、一合目を過ぎて山頂を望む
(先週)お鉢の火口縁出合からすぐの九合五勺石碑、この先しばらく前進後、撤退
(先週)八合目避難小屋(登ってくるときよりも状態悪化)
今日は曇
二・五合目標識(右の新道へ)
新道から旧道側を見る(六合目手前)
残雪(六合目から七合目の間)
七合目標識
七合目標識から山頂方面を望む
八合目手前(右端に避難小屋が見える)
八合目避難小屋
避難小屋を出てすぐのところ
お鉢の火口縁出合手前
お鉢の火口縁から八合目避難小屋を見る(少し晴れてきたかな)
山頂方面を望む
さらに前進
妙高岳
山頂手前(またガスが・・・)
岩手山山頂
一等三角点
だいたい合っているかな
下山開始、でもまた真っ白
九合五勺石碑に再会
不動平避難小屋(不動平標識手前)
晴れ間が出てきました
八合目避難小屋から山頂を望む
七合目から山頂を望む
登山口到着

感想

先週の土曜日(6月4日)に岩手山に行ってきました。最初は晴れていて良かったのですが、中腹ぐらいから曇り始め、風とガスで視界もだんだん悪化、八合目では真っ白でした。お鉢の火口縁にたどり着く斜面も強風でしたが、方向を変えて山頂に向かうと雨と砂が混じった強風が更に吹きつけてきました。それでも行けるところまで行こうとしばらく前進しましたが、視界があまりにも悪く、あえなく撤退となりました。
そして今週全く同じアクセス、同じルートでリベンジしてきました。今日は最初曇り、風はほとんどありませんでした。しかし中腹では小雨がぱらつきガスもだんだん出てきました。八合目に着くと今日も真っ白、天候はこれから良くなる予報だったので、少しここで待とうかとも思いましたが、風が強くなかったので、山頂を目指しました。さすがに火口縁に出るとまたも強い風が吹いていました。それでも先週よりは弱く、幸いにもガスが少しとれて山頂が見えるようになり、なんとか登頂できました。山頂に着くとまたガスで真っ白、すぐに下山しました。下山してくると晴れ間も出てきて、美しい山頂を望む景色をみることができました。この時期のせいかもしれませんが、とにかく天候が変わりやすい山でした。(GMC+2,038=13,023)