記録ID: 1160625 全員に公開 ハイキング関東

蕎麦粒山から三つドッケへシロヤシオ探しに・・

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス

川乗橋バス停8:50ー11:00笙の岩山11:10ー12:40蕎麦粒山12:55ー仙元峠13:12ー三つドッケ分岐14:03ー14:32三つドッケ14:47ー15:10避難小屋15:15ー東日原バス停17:00

バス3台出ました!でも蕎麦粒方面に行く人は片手ぐらい・・静かでいいのに。
左手に蕎麦粒山への入り口
急登が続きます。
風は爽やか、蒸し暑くないので助かります。
ちょこっと開けた所
笙の岩までがずっと樹林帯の急登で長く感じます。
ここからは展望開ける所もあり、ホッとします。ここから見る大岳山好きです。
川苔山はお隣り
サラサドウダン
立派なブナ
蕎麦粒山に到着。顔にまとわりつく虫がいるので、のんびり食べていられません。
有馬峠から来るとすぐに着いちゃうけどね・・
シロヤシオ目当てに仙元峠へ巻かずに行ってみます。この木の裏にすっかり終わったシロヤシオありました。
かろうじて残っているシロヤシオ
これが精一杯。去年は見事だったそうです。終わったというより、花芽もないものが多く、今年は裏年だったのかな?来年、また来ようっと🌸
ミツバツツジも終盤
ブナも結構あります。
蕎麦粒〜三つドッケは好きな道です。
小さいマイズル草
静かな三つドッケ。ここまですれ違った登山者は1名のみ。
山頂からの眺望は最高です。蕎麦粒から川苔方面。
可愛い赤い実が・・
ミツバツツジも少々
避難小屋前には3月に行方不明になった方の写真が・・。今回と逆回りルートのようです。行方不明だとその後の家族の大変さを天益のおかみさんから聞きました。早く見つかりますようお祈りします。
次は紅葉の頃来よう♪
なぜにこうなる不思議な木。ここからはあと少し。
民家が現れてからの道は崩落が進んでました。そのうち通れなくならないか心配です。
らんぼうさん、奥多摩にみえてるのかしらん・・
ここが入り口となります。

by mizune

去年、三つドッケのシロヤシオ(避難小屋から裏の道)が見事だったので、今年はどんなものかと出かけてみました。御岳山の方のシロヤシオも今年はダメだったようで、あまり期待してなかったのですが、花付きも悪かったようです。仙元峠周辺も咲けば見事なようです。来年に期待しましょう。川苔山へは多くの登山者が向かいましたが、蕎麦粒山へはごくわずかな人しか入らず、晴天の日曜だというのに静かな山行でした。