記録ID: 1161347 全員に公開 ハイキング富士・御坂

イワカガミを見に笹子〜大沢山〜ボッコノ頭〜大洞山〜カヤノキビラノ頭〜笹子峠。

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス
笹子駅

S笹子駅07:3607:55追分バス停07:58奥野稲村神社08:0308:03送電線鉄塔09:58大沢山(女坂山)10:0810:49ボッコノ頭11:1911:52摺針峠11:5512:13大洞山12:2012:30カヤノキビラノ頭13:13中尾根ノ頭13:31笹子峠15:05笹子駅15:05ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。カヤノキビラノ頭から中尾根ノ頭へ向かう途中で下の方の道へ入り込まないように気を付けて下さい。

7:36
笹子駅で沢山の人が降りましたが、皆さん滝子山方面なのでしょうか。
7:55
20分歩いてここを左に曲がり奥野稲村神社から尾根へ登って行きます。
8:13
最初の鉄塔。
北側からも道があります。東電の作業道でしょうか。
尾根道を進みます。
8:44
次の大きな鉄塔。
9:58
女坂峠方面との分岐。
9:59
大沢山に到着。
ベンチが二つありこれに登ると・・
何と富士山が見えます。眺望がないと思い込んでいる人がほとんどなので富士山が見えることを知らない人が多いようです。
ブナ
ブナ
神社で追いつかれた女性がここでも追いつきます。清八山まで行かれるそうです。私と同じくこの先のイワカガミを見に来られたそうです。見れますかねえ〜?
こういうところを越えて行きます。嫌いではない。
イワカガミ!
群生してますが・・
花は既に散っていました(涙)。
でも可愛い♪
また来年来よう。
なかなか悪くはない。
ボッコノ頭へ向かいます。
10:49
ボッコノ頭。
ここで昼食にします。10分前にテルモスのお湯を入れています。
11:19摺針峠へ向けて出発。
どのあたりでしょう?眺望が利くところへ出ました。
11:53摺針峠。ここからも笹子駅方面へ下れるようです。
ここを登って行きます。
短いですがしっかり登ります。
12:15大洞山。
12:30
カヤノキビラノ頭。
なんてことはないところですが好きな場所です。当然誰もいません。ここを西に進むと京戸山に行きます。ここも静かな山です。甲斐大和から登るルートもあります。
テントも張れそうです(幕営禁止です)。
こんな所中尾根ノ頭へ向かいます。
12:35
見晴の良い所があります。
三つ峠。
その左。
更に左。大菩薩方面でしょうか。
更に左。
この後尾根から間違って下の道に入ってしまい、10分ほどロスして尾根の道へと戻ります。
13:08中尾根からの到達点です。何故か中尾根ノ頭は別の所にあります。
13:13中尾根ノ頭。
13:32
笹子峠に到着。
笹子トンネル。
今日は矢立の杉を通る遊歩道を下って行きました。入口を撮るのを忘れました。入口から最初に登るので少し抵抗があります(笑)。歩きやすい道です。暫く行ったところで甲州街道をずっと歩いている男性に会いました。今日は猿橋からスタートしましたと。
立派な石碑がありました。
ここで畏れ多くも明治天皇が野点をされたのだが、国鉄が中央線なんか作ったものだから誰もここを通らなくなったと怒っています(笑)。それで陸軍閣下に字を書いてもらいこの石碑を作ったとあります。
下の方に行くと広い道になります。
15:05笹子駅に到着。

6月の第一週はいつも八ヶ岳の開山祭があり、夏沢鉱泉→硫黄岳山荘と宴会付登山をしていますが、今回は地域社会の役員になり、最初の理事会があり行けなくなりました。

それで日曜日に日帰りで歩けるところということでイワカガミが見れるかもしれない大沢山→ボッコノ頭→カヤノキビラノ頭→笹子峠と歩くことにしました。
笹子駅では結構な人数の登山客が降りましたが、その後会ったのは奥野稲荷神社で女性一人と笹子峠から遊歩道に入ってから甲州街道を歩いている男性一人だけと静かな尾根歩きを楽しめました。
イワカガミは流石にすべて終わっていました。

このコースは季節によっては花を楽しめるコースで知る人ぞ知るで大体静かに歩くことが出来ます。
所々で景色が見られるポイントがあり、カヤノキビラノ頭は京戸山との分岐点になっていて個人的には好きな場所です。
幕営は勿論禁止されていますがここでテント泊したら良いだろうなと思う場所です。

笹子峠からいつも舗道を歩いていましたが今回漸く遊歩道を見つけることが出来最後まで楽しく歩くことが出来ました。
もうこのコースを歩く季節は終わりに近いですがまた秋には歩いて見たいコースです。