記録ID: 1161672 全員に公開 ハイキング甲信越

東信 独鈷山(眼下に真田の里の眺望が広がりました…)

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
‥貮湯の丸ICで上信越道を下りると一般道を走って別所温泉に向かいます。
県道82号線を走っていくと中禅寺の案内標識が立っており、標識に従って中禅寺に向かいました。
C翅沙の駐車場(拝観料200円)に綺麗な水洗トイレがありました。
ぅーナビのマップコード:177 022 020

S中禅寺07:2907:39虚空蔵堂07:4007:54不動の滝07:5809:18展望台09:3409:42稜線十字路09:47独鈷山10:1910:22稜線十字路12:00沢山湖登山口12:0112:36中禅寺12:3712:37ゴール地点G
中禅寺駐車場(07:30)===登山口(07:55)===不動滝(07:55)===展望台(09:25)===独鈷山(09:45〜10:20)===稜線下降点(11:10)===沢山湖登山口(12:00)===中禅寺駐車場(12:35)
コース状況/
6月第1週は水芭蕉の尾瀬ヶ原を歩く予定でしたが、出発前に天気予報を確認すると天気が悪いため、急遽、予定を変更して信州100名山の独鈷山に向かいました。
∪樵飴灰魁璽后β山池コースの登山口にポストはありません。
コースの一部に踏み跡の薄い箇所がありますがコースを失うほどではありません。
だ樵飴灰魁璽垢砲10分毎に「山頂まで○○分」の案内標識が立っています。また、展望台手前は急傾斜の登山道のため転倒に要注意です。
ヂ山池コースは全体的に踏み跡が薄い感じですが、所どころに標識とマーカーが付いており、この日も地元の方?がコース整備をしていました。(ご苦労様です…)
山頂からは西側の一部を除いて見事な展望が広がっていました。
Д魁璽梗辺の花の種類は少ないようですが、あちこちでフタリシズカが群生していました。
その他周辺情報下山後は別所温泉あいそめの湯(入湯料500円)に寄って汗を流しました。

準備を終えると西前山コースの登山口に向かいました…
展望箇所の手前で大きな岩峰を右に巻いて進みます…
展望台に上がると塩田平・上田平の見事な展望が広がりました…
北東方向に浅間連峰の山々が並びます…
山頂手前で宮沢コース・沢山池コースと合わさります…
中尊寺から2時間15分で独鈷山の山頂に着きました…
山頂眼下の塩田平には見事な田園風景が広がりますが、点在する溜め池は真田領の頃から築造されてきたようです…
蓼科山の左奥に奥秩父の山々(御座山〜甲武信ヶ岳〜金峰山)が並びます…
南西側が美ヶ原方面で電波塔が立つ王ヶ頭が見えました…
山頂から沢山池コースを下っていくと子檀嶺岳が良く見える箇所がありました…
山頂から50分ほどで沢山池に向かう下降点がありました…
途中で一休みしましたが山頂から1時間40分で沢山池コースの登山口に下りました…

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で10数人ですが、西前山コースで3人、沢山池コースが3人、残り7〜8人のグループが宮沢コースからでした。
急遽、予定を変更しての独鈷山でしたが、午前中は雲が多くすっかり晴れたのは別所温泉に寄ってからの帰り道で、北アルプスが見えなかったのが残念でした。
今回は新緑の季節でもあり秘かにツツジの花を期待していましたが、意外に花が少ない山のようで、帰りの沢山池コースではほとんど咲いておらず、登山適期としては紅葉の頃がお薦めかも知れません。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます…)