記録ID: 1161870 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原

日程 2017年06月05日(月) [日帰り]
天候
アクセス
自家用車で0時に尾瀬第一駐車場について仮眠。駐車料金は24hで1000円
4時30分頃から乗り合いタクシーで鳩待峠へ 片道980円
バスも同じ値段なのでタクシーの方が乗り心地良いかもしれません。

帰りも随時発車の乗り合いタクシーで尾瀬第一駐車場まで。980円

S鳩待峠05:1406:23山ノ鼻06:4007:19上ノ大堀橋07:30牛首分岐07:53下ノ大堀橋08:18ヨッピ吊橋08:45竜宮十字路08:5609:40下ノ大堀川橋09:53牛首分岐09:5410:02上ノ大堀橋10:32山ノ鼻11:1312:27鳩待峠G
のんびりと〜
コース状況/
早朝は木道の凍結に注意。

個人装備 雨具 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

鳩待峠を5時15分頃に出発です。続々とハイキング客が乗り合いに乗って到着します。
鳩待峠の登山道入り口の看板。
天気はよく山もよく見えます。
尾瀬ヶ原までの木道には雪がありませんが早朝は霜と凍結でツルツルです。盛大にすっ転ぶ人多数・・・ほんとに危ないので気をつけて下さい。
雪の中にも水芭蕉が綺麗に咲いています。
山ノ鼻に到着。いよいよ尾瀬ヶ原に入ります。
山ノ鼻脇の看板。風は冷たいですけど日差しは強く。最高の天気です。
尾瀬ヶ原に入ると人もバラけて静かな木道です。日当たりもよく霜、凍結無く気持ちよく歩けます。
きもちいいーーー
燧ヶ岳の山頂はずっと雲のなか。水面に映る雲が美しいです。
燧ヶ岳です。
分岐からヨッピ橋方面へ向かいます。
水芭蕉もよく咲いています。後ろは至仏山
だれもいなーーーい
ヨッピ橋。奥には水芭蕉。ここは渡らずに竜宮方面へ向かいます。
竜宮十字路です。ベンチが多数配置されていて休憩できます。
足元にも表示がありわかりやすいです
竜宮十字路から少し進んで竜宮小屋です。トイレがあります。
竜宮小屋から十字路にもどり再度、山ノ鼻へ向かいます。
竜宮現象。水が湧いているところです。
見事な水芭蕉&至仏山と逆さ至仏山
山ノ鼻へ戻りました。この時間になるとツアーバスの登山客も多く訪れて混み合います。平日でも人が多い時期なので土日を想像すると恐ろしいです。。
昼飯を食べてから、鳩待へ戻ります。鳩待峠までの凍結はもうなくなってました。

昨年の秋以来の尾瀬。
天気も花もサイコーで素晴らしかった。気持ちのいいハイキングでした。
水芭蕉の季節、朝一番にINしました。
木道そのものは出ていますが、気温が下がり凍結しておりツルツルの状態でした。
あちこちで盛大な転倒事故が多発していたのは言うまでもありません。
幸い、大きなけが人は見ませんでしたけども・・・
尾瀬ヶ原は凍結もなく、出発時には人が多いかなと思ってましたけど。歩き始めるとバラけたのか静かな散策を楽しめました。
水芭蕉もリュウキンカも綺麗に咲いていました。
天気もよく水面に映る山や雲にも心奪われます。
のんびりと景色を楽しみ写真を取りながら一周しました。
10時30分には山ノ鼻へ戻り、少し早めの昼食を取り鳩待峠へ戻りました。

10時をすぎるとツアーバスでやって来る登山客が山ノ鼻へ続々と降りてきます。
平日でも女性トイレなどは混雑しますので土日の遅いスタートは覚悟がいるかもしれません。
静かに楽しみたい人は朝一番に入るか午後に入って1泊して翌朝に回るなどの工夫が必要かもしれません。

帰りの鳩待峠までで転倒事故に遭遇し持参の救急セットから三角巾で応急手当をしました。幸いにして自力歩行できましたので、鳩待峠まで行き病院へ向かったようです。お大事にして下さい。