記録ID: 1162612 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
アクセス
安曇野市営駐車場を利用
5時30分頃到着して第一駐車場に空きは3台、すでに第二駐車場を利用している人もいた。

S中房温泉06:3407:13第1ベンチ07:1707:34第2ベンチ07:4408:11第3ベンチ08:2308:47富士見ベンチ09:0109:32合戦小屋09:4610:09合戦山(合戦沢ノ頭)10:1811:18燕山荘11:24いるか岩11:40めがね岩11:4411:47燕岳12:0112:05めがね岩12:15いるか岩12:22燕山荘12:4213:10合戦山(合戦沢ノ頭)13:1213:19合戦小屋13:2313:42富士見ベンチ13:5114:05第3ベンチ14:1114:29第2ベンチ14:3214:45第1ベンチ14:4815:13中房温泉登山口G
コース状況/
登山ポストは登山口手前にある。
合戦小屋から先は、燕山荘手前の木段まで雪道。
冷えて雪がしまっているときはいいが、気温が上がって雪がゆるくなってくると踏みしめることができずに滑ってなかなか進まなかった。
少なくともチェーンスパイクぐらい持っていないと不安になる足場だった。
その他周辺情報登山口の中房温泉、車で戻って行く途中には多くの入浴可能な宿がある。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント シェラフ

第3ベンチを過ぎたら辺りから残雪が所々に
朝の冷えた時間帯はまだ歩きやすい。
合戦小屋は営業していた
小屋の皆さんはせっせと作業をしていた。
ここでトイレ休憩
合戦小屋は営業していた
小屋の皆さんはせっせと作業をしていた。
ここでトイレ休憩
合戦小屋の先は雪道のようだ
燕山荘が見えてきた
燕山荘が大きく見えてきた
あと少し、右に滑っていかないように気をつけて
登ってきたよ〜
上まで登ると雪はほぼ無く歩きやすい
燕岳山頂へ
30分ぐらいで行けるはず、荷物はデポせずに背負ったままで
燕岳山頂から周りを撮影
山は見えるが、名前はわからないのです
アルプスはすごいね
燕岳山頂からの帰路で撮影
崩れるから登らないこと!と注意書きがあった
イルカ岩
このアングルはイマイチだったかな