記録ID: 1162643 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年06月04日(日) [日帰り]
天候
アクセス
鹿嶋神社入り口のチタン鳥居近くにトイレあり。そこから参道沿いの柏餅、美味しい♪

S駐車場09:5510:03鹿島神社10:0610:11百間岩10:2110:47別所奥山10:4911:00鷹ノ巣山(鹿島山西峰)11:10鹿島山(鹿嶋山)11:1112:00高御位山12:5113:43成井登山口14:13小高御位山14:1414:41中塚山15:26ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。ただ暑い。熱中症注意。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 虫よけ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ コップ テルモス 座布団

道間違いで、少し遅めスタート。
パっと見、アルプスっぽい。
市街地に近いけど、絶景♪
でも駅からのバスがないので不便。
昨日は少し肌寒かったのに、今日は暑い〜
まさにアルプスの稜線。電線に目をつぶれば。
規模は小さくても稜線。結構なアップダウンです。
今日のお目当て。ササユリ。日本固有種だそうで。
サクラにも似た、奥ゆかしいピンクが何ともカワイイ♪
こういう登りを、この後何度かやり過ごし、頂上へ。
ランチの後少しだけ成井側でササユリをみて、北山で降りるはずが。
結局、けもの道を成井まで下る事になりました。
やはりユリ。気品があるわ〜
でも、どの花もクローズアップすると、魅力的。
不思議な形。
花が咲くと、シンプルにススキ形状になるのですね。
白い子と桃い子。
けもの道をガンガン降りる。
成井登山口まで降りちゃいました。
この看板を右手に見ながら歩きます。
成井登山口駐車場のトイレの道向かいに小さい看板があります。見逃さない様に!(私達は地元の方が教えて下さいました。ありがとうございました♪)
登山口から歩いてくると、こんな感じ。
小高御位山に登ります。ふひ〜
予定していたの北山コースと合流。
一枚岩を降りていきます。
と、思ったらまた登り。
今日は結構歩きました。昨日のクライミングで痛めた腰の為に、軽め予定だったんだけど。
あと1km程度がつらい。
以前は、ここでクライミングの人達がいましたが、今日はいません。見たかったな。
里が見えてきました。
お疲れ様でした。ここから駐車場まで20分程度。
市ノ池?竿池 の側の駐車場に留めました。

by chanko

ササユリが綺麗だという事で、高御位山へ。

前日が肌寒かったので油断してました。あちい〜
加えて、クライミングで痛めた腰の為にコルセット着用してたので
も〜強烈でした。

でも、ササユリは綺麗でした。
地元の方も親切で、「山と高原の地図がないけど素敵な山」シリーズでした♪