記録ID: 1162709 全員に公開 ハイキング飯豊山

花の飯豊連峰 杁差岳から北股までの尾根散策

日程 2017年06月05日(月) 〜 2017年06月07日(水)
天候1日目 くもり 2日目 快晴 3日目 くもり
アクセス
足の松登山口 今年度の冬季閉鎖は6月5日13時に解除になりました。
駐車場は奥胎内ヒュッテの手前にあります。工事関係者の駐車も多いのでご注意を

また、クマタカの営巣確認も行われており、クマタカストップもあり得ますのでご注意を

1日目
S奥胎内ヒュッテ11:3013:20足の松尾根コース登山口13:30姫子ノ峰14:20英三ノ峰14:20ヒドノ峰14:3015:30イチジ峰16:30西ノ峰16:4016:40大石山の分岐16:5017:20鉾立峰17:40朳差小屋17:50朳差岳
2日目
朳差岳05:2005:20朳差小屋06:30鉾立峰06:30大石山の分岐06:30大石山08:00頼母木小屋09:0009:30頼母木山10:00地神北峰10:20地神山10:20扇ノ地神11:20門内小屋11:30門内岳12:0012:50北股岳12:50門内岳13:0013:40門内小屋13:5013:50扇ノ地神15:00地神山15:00地神北峰16:00頼母木山
3日目
頼母木山05:0005:00頼母木小屋05:00大石山05:00大石山の分岐05:00西ノ峰05:00イチジ峰05:00ヒドノ峰05:00英三ノ峰05:00姫子ノ峰08:40足の松尾根コース登山口09:20奥胎内ヒュッテG

コース状況/
ほぼ夏道です。 一部雪渓が残る程度で、問題はありません。
 危険個所も丁寧にロープが張られており安心です。 帰路の疲れた足運びで松の根でスリップしないようにご注意ください。
その他周辺情報胎内ヒュッテは営業しておりませんが自動販売機は使えます。
下山が早かったので、ロイヤル胎内パークホテルは日帰り入浴をやっておらず、新発田 あやめの湯 400円 10時から営業 を利用しました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール シェラフ

早朝に磐梯山脇を通過  山頂は隠れていました。
まだ閉鎖中  10時 警察 国の出先機関 現場工事担当者の方々で確認後の解除
橋のレリーフ  アカショウビン
やっとこさ登山口  歩きました
ここからスタート
葉の間からギンリョウソウ   珍しい花かと思っちゃった
こんな綱渡り 二か所ぐらい
雷雨が来たら隠れられそう
山頂はガスガス
とりあえず滝を見ます。
水場は100mぐらい崖のしたのようで 行かないほうがよさそうです
ガスの中の小屋もいいなぁ
バイオトイレ   使用後は自転車をこぎ漕ぎ
クマタカ様のために赤のシャツを脱ぎました。
胎内町のパワーローダー  いわき市は持ってない
クマタカチェック!
新発田のあやめの湯 400円  少し茶褐色の湯  脱衣所が少し狭かったけどまずますのお風呂でした。
あやめの湯の手前に  べフコ  栗山米菓の工場があります
その工場の入り口に売店を発見  割れちゃった 星食べよ とか ばかうけ の大袋をゲット   たっぷり入って300円
二ノ王子の反対側  雪は無くなっていますね。
会津若松駅前の ラーメン二郎   下山後 2000kcal接種 回復しました。
食後には 黒ウーロン茶
門内の近くでみたサンショウウオの卵

五月から飯豊を狙っていたのですが、休みと天気が合わず、今回やっと登ることができました。  今回は時期も時期なので杁差岳へ イチゲ鑑賞に出かけました。
 2日目は晴天に恵まれ のんびり 北股までの稜線をピストン
 北股からみる杁差小屋はとても小さく 御西小屋は近く 本山は雲の中
 縦走路の真ん中で端から端を眺めた気分

杁差小屋 頼母木小屋でお会いした皆様 お世話になりました。