記録ID: 1163468 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山で開運★彩雲、仏縁、クリンソウ、ストロベリームーン

日程 2017年06月09日(金) [日帰り]
アクセス

S金剛登山口バス停10:1210:18黒栂谷道分岐10:46カトラ谷分岐10:5111:24水場11:3311:34お花畑11:5812:27山頂広場15:0417:01黒栂谷道分岐17:0517:10金剛登山口バス停17:1117:12ゴール地点G

金剛山登山口駐車場で
今から出発!
今日の目的は、クリンソウの群生地へ行って、クリンソウを見る!なのだ

まだ一歩も歩いてないくせに、登頂したか、ゴールしたか、みたいな写真
金剛山登山口駐車場で
今から出発!

駐車場の管理人さんに、クリンソウのことを尋ねると、
管理人さんの知り合いの人が出てきて情報くれた。
「クリンソウは、もう終わってるかもね〜〜」
うおい!!まだ午前中なのに、酒くっさ!
駐車場の管理人さんに、クリンソウのことを尋ねると、
管理人さんの知り合いの人が出てきて情報くれた。
「クリンソウは、もう終わってるかもね〜〜」
うおい!!まだ午前中なのに、酒くっさ!
いつもの。

バックパック大きさ比べ笑

ユキノシタ
ウツギ
お。 mcq248さんが、何やらみつけたぞ。
彩雲だー!珍しい!
フォトショで彩度をあげたけど、あんまり変わらん?(^_^;)
虹の輪っか!
おうぎかずら
カトラ谷への分岐で、後ろから、地下足袋の、誰か、おじちゃんが、来る!!

このおじちゃんも、駐車場の管理人さんの知り合いだそうで、
管理人さんに、「あの子らクリンソウ見たいらしいから、案内したって。」って、頼まれたらしい。

おじちゃん、自称「カトラ谷専門」とのこと。
歩き方の軸もしっかりしてて、タダものじゃない感がぷんぷん。

このおじちゃんも、駐車場の管理人さんの知り合いだそうで、

おじちゃん、自称「カトラ谷専門」とのこと。
歩き方の軸もしっかりしてて、タダものじゃない感がぷんぷん。
カトラ谷マスターのおじちゃんは、地下足袋でもりもり歩く!
マスター曰く、
金剛山の湧水の中で、ここの水が、一番美味しい!
ヤマシャクヤク
あ!あった〜〜咲いてる!
マスターが、連れてきてくれた!クリンソウのお花畑に、到着〜〜!!
きゃわわ
白いクリンソウもー!
誰やねん!もう終わり言うたんは!!!
これは、完全犯罪に使える、あれです。あれ。
バイケイソウ。
ギボシの葉っぱと間違えて、天ぷらして食べたら、
食べたそばから口がしびれて、全身にしびれが回って、病院送りになった人がいるそう。

その人は、さっき駐車場で酒をn …ゲフッゲフッ!
バイケイソウ。
ギボシの葉っぱと間違えて、天ぷらして食べたら、

その人は、さっき駐車場で酒をn …ゲフッゲフッ!
マスターの恋バナとか、聞きながら歩いてたら、いつの間にか山頂ー!
ここでマスターと、一旦の別れ。
マスター「お昼ごはん食べてきな。転法輪寺で待ってるよ!」
の言葉を残し、去って行った。去り方もかっこいいぜ。
ここでマスターと、一旦の別れ。
マスター「お昼ごはん食べてきな。転法輪寺で待ってるよ!」
の言葉を残し、去って行った。去り方もかっこいいぜ。
山頂からの
けっこー高いんだ
タケノコごはんと、カップヌードル美味しかった。
ドリップコーヒーも、たっぷり一度に作れて、便利
山頂に、バスが来る!
バスに乗れる!!!

…って、ぬかよろこびさせられたーーただの下界の時刻表かよクッソ
山頂に、バスが来る!
バスに乗れる!!!

転法輪寺に到着〜!
マスターと、再会。
7/7役行者の命日に、この木をもうちょっと組みなおして護摩炊くそう
おおやまれんげー!
なんと!マスターは、転法輪寺の、えらいさんだった!

得度したての、ひよこの行者の私に、ありがたいお経を、
太鼓つきできかせてくれた。南無ますたぁ!!!!!!!
なんと!マスターは、転法輪寺の、えらいさんだった!

得度したての、ひよこの行者の私に、ありがたいお経を、
太鼓つきできかせてくれた。南無ますたぁ!!!!!!!
あやめ

さらにありがたいことに、帰り道もマスターが案内してくれるとのこと!まさかの、今日も仏縁つないじゃった。

あ!
あ!
ブナの木
コシアブラの天ぷら
フタリシズカ
ミツバ畑

ミツバの食べすぎでむせたの初めて。

くわのみ
マタタビ
虎の尾

虎のしっぽみたいだからだって。

うどの大木
雀蜂ホイホイらしい。

中に蜜が入ってて、ハチが一回入ると、出れない仕様。

しかし、マスター曰く。一匹も入ったことないらしい。爆
雀蜂ホイホイらしい。

中に蜜が入ってて、ハチが一回入ると、出れない仕様。

しかし、マスター曰く。一匹も入ったことないらしい。爆
石鹸がわりになる。エゴ
タツナミソウ
お豆腐屋さんで、豆腐買った。
マスター曰く。
昔は、金剛山も寒くて、凍り豆腐作ってたそう。
豆腐屋さんが5軒くらいあったんだって。
お豆腐屋さんで、豆腐買った。
マスター曰く。
昔は、金剛山も寒くて、凍り豆腐作ってたそう。
豆腐屋さんが5軒くらいあったんだって。
温泉は河内長野の風の湯
お風呂上がり。
かむくら河内長野店でラーメン。
今日は、ストロベリームーンだったのだー!!!
素敵な出会いがあって、楽しい一日だったー!

行きしな、車で登山口までの坂道を上がってると、自転車で上がっていく人を発見!!
しかも、地下足袋!

何者だろうとみんなで車内で話題になってました。

今回は、地下足袋を履いたオジサンとの出会いが素敵すぎました!
終ってるかもと言われたクリンソウも見られたし、山頂の転法輪寺では、お寺の歴史や仏様の話など、そしてお経まであげてくださいました。仏教について無知すぎる私には半分も理解できなかったけれど…
帰りもオジサンの案内で、コシアブラや三つ葉、桑の実などを採りながら楽しく下山。
ゆる〜く楽しい1日でした