甲信越

富士山 大内院

2017年06月09日(金) [日帰り]

7:08富士宮口駐車場ー10:28山頂ー11:00剣ヶ峰ー11:30大内院下降開始ー12:40山頂に戻るー14:05駐車場
アクセス
コース状況/
かなり雪も溶けました。九合五勺からまだ雪は残っていますが、山頂までアイゼンは使いませんでした。ただし大内院に入る際はアイゼンは装着しました。
七合目から山頂を見上げると、雪がかなり溶けたことが分かります。
九合目の下の雪はまだ残っていますが、ほとんど夏道を歩けます。
九合目の小屋も、ようやっと見えました。
九合五勺から上は、まだ雪が残っています。
雪が柔らかいので、アイゼンは使用しませんでした。
ここまで3時間20分。今シーズンは、なかなか調子が上がりません。岩渕鳥居のしめ縄が落ちていました。
いつもの
噴火口
剣ヶ峰
馬の背の雪もかなり減りました。
二等三角点「富士山」ようやっと顔を見せました。
珍しく全身で撮影。
良い天気でした。
さあ、大内院へダイブです。虎岩を横から見たところ。
かなり下がりました。下から見た虎岩。積雪期、この辺りはカチカチなんで、立ち入ってはダメです。
かなり下がったところ。
虎岩の下のところ。岩が落ちています。
吉田口を下から見ました。以下4枚、火口の縁に沿ってぐるりと撮影しました。
滝です。
最下部。いつ来ても神聖な気がします。
およそ20分くらい滞在の後、40分かけて登り返し。奥宮が見えます。
午後の登山者。
下山したらバリケードが撤去されていました。観光で来られた方は、晴れた富士山でなくて残念でした。

感想

約1年ぶりに、富士山大内院に入ってきました。ここまで3回登りましたが、いずれも気温が低く、凍結のおそれがあるため実行できずにいました。今回は雪も柔らかく、登り易かったです。下りてみると分かりますが、かなり落石の跡があるので注意が必要です。また、ケガをしたら携帯の電波が届かないので救助要請ができません。くれぐれも誰かと一緒に入った方が懸命です。また、開山期は立ち入り禁止です。