記録ID: 1163872 全員に公開 ハイキング富士・御坂

宝永山【動画】

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
富士宮口五合目の駐車場に車を止めました。
まだ富士登山シーズン前なので、駐車場の確保は問題ありませんでした。

S富士宮口五合目07:1407:28富士宮口新六合目07:32六合目雲海荘07:3407:48宝永第一火口縁07:4907:58宝永第一火口08:41宝永山馬ノ背08:4609:07宝永山09:1309:35宝永第一火口09:3609:42宝永第一火口縁09:4309:53六合目雲海荘10:04富士宮口五合目10:04ゴール地点G
6合目山荘まではピクニック気分でいけます。
コース状況/
馬の背に行くと、ものすごい強風で立っていられない時もありました。

富士宮口五合目駐車場にある売店
愛鷹山かな
6合目山小屋
閉鎖されています。
雲海が綺麗です。
宝永山が見えました。
富士山頂も見えます。いい天気だ。
ここからは砂利道の登りなので、足を取られ非常に歩きにくいです。
結構登ってきました。
馬の背まで来ましたが、今までにないほどの強風が吹き荒れてます…。
立っているのが困難な突風に恐怖しながら、風がやんだ瞬間を狙って歩いていきました。
何とか到着…。
富士山とのコラボが良い感じです。
風さえなければもう少しのんびり写真を撮っていたかったのですが…。
無事下山しました。

第1火口からの登りは砂利道で足を取られやすく、歩きにくかったです。
馬の背にでたら、たっていられない程の強風で、非常に怖かったです。
引き返すか考えましたが、時々風の切れ目があったので、その時に少しずつ進みなんとか宝永山山頂にたどり着くことができました。
途中風で帽子が飛ばされてしまいました…。
あご紐引き千切られ、持っていかれました。