記録ID: 1164203 全員に公開 ハイキング関東

北区飛鳥山にモノレールで登る。「東京より道さんぽ」で初夏さんぽ。

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
行き:東京メトロ南北線subway西ヶ原駅。
帰り:東京メトロ南北線subway西ヶ原駅。

S東京メトロ南北線西ヶ原駅11:2511:35旧古河庭園11:45JR駒込駅11:55六義園12:25JR巣鴨駅12:30巣鴨地蔵通商店街12:40とげぬき地蔵尊盍篁13:05西巣鴨交差点13:30JR王子駅13:50飛鳥山公園14:00七社神社14:10東京メトロ南北線西ヶ原駅G
東京メトロ主催「東京より道さんぽ」に参加。
コース状況/
全般を通して危険個所は無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:東京メトロ南北線subway西ヶ原駅に到着しました。
2:今日は「東京より道さんぽ」に参加です。
3:西ヶ原駅をスタートします。 run
4:まずは本郷通りを駒込駅の方向に向かいます。
5:おっ。いきなり和菓子屋さんに列ができていますね。
6:旧古河庭園に到着です。
7:古河庭園正門。
8:駒込子育地蔵尊です。
9:駒込駅へ続く本郷通り。
10:JR駒込駅の駒込橋からJR山手線 と湘南新宿ライン の線路を望む。向こうは池袋方面です。
11:六義園に到着です。前回中に入ったので今回はパスします。
12:ここは白山通りの巣鴨駅前の交差点です。
13:巣鴨駅前の陸橋から。山手線外回りの電車 が通ります。
14:巣鴨地蔵通商店街。すごい人です。
15:今日は「すがも商人まつり」を開催していました。
16:とげぬき地蔵尊盍篁の「洗い観音」はいつも並んでいますね。
17:洗い観音様です。タオルも100円で販売していました。
18:とげぬき地蔵尊盍篁の門。
19:おっ。リンリン・ランランがいました。 notes
20:都営荒川線 新庚申塚停留場。これは三ノ輪方面に向かう電車。
21:西巣鴨の交差点です。
22:石神井川の紅葉橋から。
23:JR京浜東北線 王子駅に到着しました。
24:飛鳥山公園にモノレールがあるとは知りませんでした。
25:無料です。乗車します。
26:あっというまに終点に到着。ものの two分ですね。
27:モノレールから北区区役所を望む。中央の建物です。
28:飛鳥山山頂の飛鳥山の石碑。
八代将軍徳川吉宗が設置したそうです。
29:飛鳥山公園の都電。
30:これは6080型というそうです。
31:D51もいました。
32:北区飛鳥山博物館。ここも前回入館したので今日はパスします。
33:七社神社の大鳥居。
34:七社神社本殿。
35:東京メトロ南北線subway西ヶ原駅に戻ってきました。
36:ゴールmotorsportsです。お疲れさまでした。

今日は東京メトロ主催の「東京より道さんぽ」に参加しました。
東京より道さんぽは今回で11度目の開催だそうです。
しかしながら、いつも平日開催であったので参加できずにいました。
ここ、3回ばかり土曜日開催なので、今回3回目の参加となりました。

スタートは東京メトロ南北線subway西ヶ原駅からです。
この西が原駅は、以前参加した「東京まちさんぽ」で東京メトロ南北線東大前駅から
赤羽岩淵駅まで歩いた時に通りました。あの時は距離も長かったですね。
今日は西ヶ原駅から旧古河庭園⇒JR駒込駅⇒六義園とコースを逆戻りする形です。

六義園からは不忍通りに入り、そして白山通りへと入ります。 run
するとすぐにJR巣鴨駅 に到着しました。
コースは巣鴨の「巣鴨地蔵通商店街」を貫くコースとなっています。
今日は土曜日で混雑していますが、輪をかけて人が多いです。
それもそのはず、本日は「すがも商人まつり」が開催されていました。
巣鴨の商店街の方々のお祭りですね。
いろいろな出店が数多く出店しており、本当に楽しめたというかビックリしてしまいました。

巣鴨地蔵通商店街を抜けて西巣鴨へ。
そこから明治通り、滝野川を通ってJR王子駅 へと向かいます。
王子駅抜けてまた戻って「飛鳥山公園」へ。
ここでビックリ。飛鳥山公園にはなんと「モノレール」がありました。
飛鳥山公園モノレールです。10時から16時まで営業。無料です。
モノレールなのですが無人で、結局はエレベーターみたいなものです。
もちろん乗車しました。ものの2分で駅についてしまいました。

飛鳥山公園の飛鳥山山頂 を踏み、飛鳥山から本郷通りへと出ます。
途中七社神社により、ゴールmotorsportsの東京メトロ南北線subway西ヶ原駅へと戻りました。
北区、文京区、豊島区、北区と回ったことになります。
なかなか訪れることのない地域だけに、このイベントはなかなか楽しめますね。
お疲れ様でした。