記録ID: 1164548 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山-稲荷山コース→城山茶屋

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅

S高尾山・清滝駅09:3810:10稲荷山10:1210:50もみじ台10:5511:22一丁平11:2311:39城山11:39ゴール地点G
12時35分 城山
14時40分くらい ケーブルカー乗り場

個人装備 眼鏡 デイパック レインウェア タオル バンドエイド ビニール袋 携帯電話 行動食 ステッキ 熊鈴 レジャーシート ペットボトル
備考 反省点:スマホの充電が城山で無くなる。モバイルバッテリー,カメラを持っていけば良かった。

高尾山口駅前。綺麗になったなぁ。特にトイレが広くて清潔で素晴らしい。温浴施設も出来ていた。
ケーブルカー乗り場の高尾山駅の脇道から。
稲荷山コースの案内板を見つけて。
最初から階段を上ります。
階段を上っていくと、わりとすぐに旭稲荷がある。
木の根が多いものの、歩きやすい山道。癒される。
展望台到着!直前の登りがきつかった。
展望台からの眺望。
展望台を過ぎると混雑がはじまった。
人の流れにそって歩き、高尾山山頂へと向かうルートをはじめとする分岐点に到着。
高尾山山頂へいくつもりだったが、スマホの電池があるうちに目的の城山まで行きたかったので直行することに。
もみじ台・一丁平に向かう
もみじ台到着。細田屋さんはなめこ汁が有名らしい。
もみじ台からの眺望。もみじ台、トイレの鍵が壊れてた?一丁平や城山のトイレの方が広くて綺麗なので我慢したほうが良い。
一丁平で少し休憩。
目的の城山茶屋。
かき氷はこれで小。あとなめこ汁を頂きました。
城山からの眺望。
小仏城山 670.3M!標高だけでいったら自宅より低いw

6回目の高尾山にして初めての稲荷山コース。
心配していたのですが、思ったよりもあっさりと登れました。
少しは体力ついてきただろうか。
今回は登りを稲荷山コースにして、下りはケーブルカー使っちゃったのですが、自分は下りがとても苦手なので、逆の方が良かったかなと少し後悔。
高尾山は安全だし茶屋もトイレも沢山あるので、準備不足でも何とでもなるのが良いですね!