記録ID: 1164652 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬沼から燧ヶ岳

日程 2017年06月08日(木) 〜 2017年06月10日(土)
天候燧ヶ岳登山の日は快晴
アクセス
大清水で駐車

1日目
S大清水11:2512:23一ノ瀬休憩所12:2812:48冬路沢橋12:4813:01岩清水13:0713:48三平峠(尾瀬峠)13:4814:07三平下(尾瀬沼山荘)14:0714:37尾瀬沼ヒュッテ14:4814:49長蔵小屋
2日目
尾瀬沼ヒュッテ05:0905:26三本唐松05:2705:33長英新道分岐05:3308:18ミノブチ岳08:3109:0509:2009:52燧ヶ岳09:5910:38温泉小屋道・見晴新道 分岐10:3812:29見晴新道分岐12:2912:37桧枝岐小屋12:3812:41ゴール地点
コース状況/
大清水林道終点辺りから雪がありますが、尾瀬ヶ原までの遊歩道を歩くだけなら、特に心配は要りません。
一方、燧ヶ岳登山道は夏道は稜線の一部しか出ていません。殆ど雪道です。
柴安クラの最後の登りは、60度もあろうかと思われる雪の壁を登ります。ストックで何とか登りましたが、出来ればピッケルがあった方が安全でしょう。
見晴への下りは、延々と旧な雪渓を下ります。雪は昼間は腐っていますが、雪の状態によって難易度は随分変わると思います。
その他周辺情報燧ヶ岳から見晴下山した所で電池切れしました。その後尾瀬沼まのベースキャンプまで戻り、3日目に下山しました。
尾瀬沼キャンプ場は予約制で、全てデッキ貼りなので、雨でも快適ですね。

尾瀬沼付近はミズバショウの花盛りでした。
ミノブチ岳付近から見た尾瀬沼。男体山がよく見えます。
ミノブチ岳から見た俎グラ。稜線は夏道が出ています。
会津駒ケ岳が美しい。
俎グラから見た柴安グラ。手前の雪の壁は大変な急斜です。
俎グラからの尾瀬沼。
見事な筋雲でした。
鞍部から見上げた柴安グラ。最後の斜面は60度あるようにも見えます。
右上のハイマツに沿って登り、最後は直登。落ちたらハイマツが受け止めてくれます。
無事着きました。ああ面白かった。
尾瀬ヶ原と至仏山が見下ろせます。
ウンザリする程長い雪渓を下り、見晴に着きました。登ってきた燧ヶ岳を見返します。
ミズバショウと至仏山。

天気、景観、ミズバショウ、いずれもパーフェクトな条件で楽しめました。
燧ヶ岳の登山は、まだ雪山だと思うべきです。安易な装備では無理だと思います。