記録ID: 1164971 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

鎌倉寺山〜金明山

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
アクセス

S南登山口07:3908:13南峰08:1408:54槍ヶ峰08:5509:04権兵衛山09:16鞍部分岐09:27鎌倉寺山09:3209:40鞍部分岐09:4110:30牛岩登山口12:33金明山14:42南登山口G

馬の背辺り
南峰手前のピーク
474ピーク(南峰)
十畳岩付近
槍が峰の手前。
渡渉点
登山口
金明山手前の鉄塔
金明山山頂
最期の鉄塔から鎌倉寺山

鎌倉寺山手前鞍部四差路から牛岩方面の下りは分かりにくく、間違えてヤブに突入。同じ分かりにくいのでも、ここは下から上がったほうがまだ分かりやすい。
稜線の岩稜歩きはほぼ100%脇道があるが、慣れていない人は、それでも怖い所があるかもしれない。
金明山のこのコースは、ほとんどヤブの中か樹林帯の急斜面を歩くので、一般の方は、東広島市の新開から、林道金明山線を利用したほうが良い。ヤブ山が好きで、わけのわからんところを歩くのが好きな人向けのコースです。
今回は暑かったせいか、けいれんをおこして、合計30分近く、けいれんの回復に費やした。漢方の68番を一つしか持って行かなかったことと、経口補水液を1本しか持って行かなかったのは反省。お陰で回復に手間取った。