記録ID: 1165114 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

大船山、北大船山、平治岳 2週連続のミヤマキリシマ

日程 2017年06月10日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
先週山開きが有って間もないせいか、広い駐車場が殆ど埋まっていました。 バイクの留場に困る程でした。

S男池登山口09:2609:45かくし水10:07ソババッケ10:54大戸越11:29北大船山11:3011:44段原12:08大船山13:1013:26段原13:3214:38風穴14:3915:49大戸越16:19平治岳16:3217:00大戸越17:0317:44ソババッケ18:02かくし水18:20男池登山口18:24ゴール地点G
コース状況/
特にはありませんが、滑りやすい箇所があちこちありますので注意が必要です。

わ〜、駐車場満杯。 バイクの留場も中々見つからん。
さて出発。
ソババッケ着。 大戸越へ向かいます。
大戸越着。 平治岳は登山道に行列。 パスです。 帰りに空いてたら行きましょうか。 大船山へ向かいます。
北大船山の手前から見た平治岳です。
北大船山を通過します。
中央右の突起に見えるのが大船山。 こちらのミヤマキリシマも見頃です。
大船山です。 この山、好きだなあ。
大船山から見た、北大船山。
さて、昼飯。 御池に降りてランチにしましょ。
今日も袋麺。
虫が凄い。 刺したり、噛んだりはないのですが、どうやら肌の塩分を舐めてるふしがある。 鬱陶しい事この上ない。
ドウダンツツジかな。
よく見ると、北大船山の右側にもピンクに染まって見えますね。 黒岳方面ですね。 気になるなあ。
気になるので、大戸越では無く、黒岳、風穴方面へ進みます。
中々いい感じ。
登山道の両側にミヤマキリシマ。 よさげに見えますが、通りにくい事この上なし。
大戸越に行くルート。 一瞬気持ちが動いたが、わかりにくい..の言葉で諦めました。
風穴方面へ向かいます。
風穴です。
ここから男池方面へ進みます。
あった。 大戸越へのショートカット道。 どうしよう。 行って見ましょう。
大戸越に着きました。 もう16時近いな。 でも、人まばらだし、登りますか。
かなり電池(体力の)が減ってる。 一歩一歩。 白いミヤマキリシマですね。
平治岳に着きました。 ふ〜。
大船山方面の眺めです。
先週に劣らず綺麗です。
三俣山をバックに。 でも、もう16時半です。 日が有るうちに下山出来るかな。
大戸越でソババッケへの道が分からずちょっと時間ロス。 でも大急ぎで下ります。
かくし水通過。
何とか明るいうちに到着。 店は全て閉まってました。
朝、一杯だった駐車場もガラガラです。

by fumio3

今週末は雨の予報だったんで大人しく家で過ごすつもりだったんですが、直前になって天気回復。 ならば登りましょ。 でも前日は職場の飲み会。 飲めないのであんまり関係ないかもなんですが、それでも帰宅は遅くなる。 で、やっぱり5時起きとかは出来なくて、結局登山口に着いたのは9時半前。 1時間遅いですね。 先週、平治岳だったので、今日は大船山。 大戸越経由なので行く途中平治岳を見ると先週より綺麗じゃないかな。 でも、やっぱり登山道は渋滞。 時間がもったいないのでそのままスルー。 大船山へ向かいます。 北大船山のミヤマキリシマも綺麗でした。 平治山みたいにピンクの絨毯とはいきませんが、大船山からの眺めは味わいがあります。 大船山からの景色は本当に素晴らしい。 帰りは大戸越方面へ進んで、平治岳の渋滞が解消されてれば登るつもりでしたが、黒岳方向のミヤマキリシマが気になってそっちへ進みました。 風穴を過ぎての点線登山道のショートカット道がわかればそっち経由で大戸越に行きますか。 黒岳方面のミヤマキリシマも楽しませてくれました。 ショートカット道の入り口が見つけられなければ、そのまま下山の予定でしたが、運良く?みっけ。 で、大戸越へ。 もう、平治岳へ登るエネルギーはあんまり残って無かったんですが、最後の力を絞り出して今週も平治岳のピンクのカーテンへ。 流石にこの時間、人はまばらでした。 先週同様に素晴らしい景色でした。 でもぼやぼやしてたら日が暮れる。 で、さっさと下山。 何とかヘッデンの世話にならずに下山。 当たり前ですが、大戸越からの下山、かなり飛ばして下って行ったのですが、誰一人会いませんでした。 丹沢あたりだと、こんな時刻に大丈夫?って人見かけるんですが、九重に登る人は結構ちゃんとしてるのかしら。