記録ID: 1165532 全員に公開 トレイルラン奥秩父

■最寄り
横瀬駅

コース状況/
登山ポストはあったが用紙切れのため提出できず。
その他周辺情報■登山後の温泉:西部秩父駅前温泉「祭の湯」
武甲温泉の選択肢もあったが、横瀬駅から遠いため(徒歩10分)、西部秩父線で一駅隣の「西部秩父駅」に移動。2017年4月末にオープンした「祭の湯」は西武秩父駅直結施設のためアクセス抜群。

個人装備 ソフトシェル 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 塩タブレット

武甲山山頂にて。今回初トレイルとなったKさん。見事トレランの魅力にハマっていただいた模様。
横瀬駅から登山口へ向かうまでのロードより武甲山を望む。
横瀬駅からの約6匱紊離蹇璽匹鮟え、ようやく武甲山登山口に到着。
武甲山登山口前の一の鳥居。ハイカーの皆さんはここの駐車場に車を停めてから山頂に向かいます。
まずは緩やかな登り。
徐々に傾斜がきつくなる。
登山道に入って少し行くと水場があるのですが、こんな標識が。
水場周辺に並べられた空のペットボトルたち。標識によると山頂のトイレは雨水を利用しており現在空の状態だから、このペットボトルに水を入れて山頂まで運んでね、という協力依頼の標識でした。今回はちょっとごめんなさいm(__)mしました。
頂上まではひたすら登り。
途中見つけた雑な地蔵。顔!愛嬌は抜群。
登山道には「〇十〇丁目」という石碑が定期的にある。山頂は確か五十丁目ぐらい。
ひたすら登りですが、そこまで険しくはなく気持ちの良い道。
武甲山山頂展望台からの眺め。
山頂の標識。実は3つ立っていて、一番右のものはものすごく埋まっている。なぜ。
展望台手前の「御嶽(みたけ)神社」。
復路はもちろん下り!気持ちのいいトレイル。
Kさんも初の下りに快感を覚えていただいた模様。
登山道入ってすぐのところにあるカフェ。なかなかオシャレ。
「LOGMOG」。ロゴがかわいい。
LOGMAGの看板。ナチュラル感がいい。