日光・那須・筑波

前黒山登山口
ヨシ沼園地
アクセス
ヨシ沼園地の駐車場は、木道工事に伴い、今日は使用できませんでした。大沼園地駐車場(トイレのあるところ)に停めました。
コース状況/
 登山口から前黒山までは、笹が刈り払われて歩きやすくなってます。とは言っても、結構急登りあり、尾根筋は少しわかりずらい道で、要注意です。前黒山から東への無名峰へは笹路です。かき分ければわかりますが、深いと胸くらいまで笹があり歩きずらいです。谷に引き込まれないよう注意が必要です。
大沼園地駐車場に停めました。トイレが綺麗でいい感じです。
ヨシ沼園地から前黒山です。以前、新湯富士に上ったときの感じより優しい気がします。
一般道の林道入り口に、看板発見です。
こんな林道を歩きます。
途中で赤テープを尾根の方に上がって、、、、。林道に合流し、金網に突き当たりました!?地図を見ると、それ程ルートからはずれていないはず。ルートをあまり辿れませんが、とにかく上へ。
ルートに出会いました。
結構な急登をこなしてなんとか山頂到着!!
三角点はありましたが、山看板はありませんでした。
結構な急登をこなしてなんとか山頂到着!!
三角点はありましたが、山看板はありませんでした。
所々、展望もききます。まず、日光白根方面です。
これから向かうピークです。
写真をよく見ると、雲が七色に輝いています。珍しい!!でも、雨の予兆かな?実際、家に帰ってから土砂降りで、雹も降りました。
これから向かうピークです。
さてさて、少し戻って、尾根を東へ。名前わかりませんが、前黒山より少し高そうです。
それにしても笹が。かき分けると道はわかりますが、歩きずらい。
鞍部にヌタ場いくつかありました。
笹が深い!!胸くらいまでの所もありました。
でも、眺望が開けると、素晴らしいです。高原、日光連山そろい踏みです。
山頂の様子です。山看板はありませんが、自然保護の看板がありました。赤テープもたくさんあります。さらに東のほうへ向かうルートが確認できました。
木々のあいだから会津方面の残雪山です。
下山時、日留賀岳、大佐飛山方面がよく見えました。
下山は谷沿いのルートをとりました。すると、林道からの登山口の看板を発見しました。
下山後、ヨシ沼に寄りました。気持ちよくて一人だったので、座り込んで、靴を脱ぎおむすび食べました。
30分ほど休憩して立ち上がろうとしたら、、、、両足つりました。気合で直して、駐車地へ戻りました。

感想

一月ぶりの山歩きです。新しい登山道が作られてから行こう行こうと思って1年あまり。本日決行です。
 前黒山までならば、落ち着いて歩けばまあ、OKです。急登でまいりますが、、、。
 無名峰までは、笹が厳しくて、、、。一度谷の方に引き込まれそうになりましたし、地図・コンパス、藪漕ぎ準備は必要かと思います。自分は半そでで行っちゃいましたけど。
 少し大変でしたが、天候もよく、素晴らしい景色、見ることができました。最後のヨシ沼園地はよかったのですが、足が攣ってしまいまいりました。鍛えねば!!