記録ID: 1167155 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

大菩薩峠(石丸峠〜大菩薩峠〜唐松尾根)

日程 2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
ロッジ長兵衛に大きな駐車場あり。トイレ無料です。

1日目
S上日川峠06:0008:12石丸峠08:45大菩薩峠09:15賽ノ河原10:20雷岩11:05福ちゃん荘11:20上日川峠
休憩ちょこちょこ入れて計1時間以上とったと思います。
コース状況/
登山客が多く、登山道もしっかりと整備されているため道に迷うことはないでしょう。唐松尾根が石がゴロゴロして歩きづらいですが、姪っ子が保育園の時にも行ったのでゆっくり行けば大丈夫かと。

一日目はロッヂ長兵衛テントサイトにテント設置して宿泊。16時過ぎの時点でいい場所はほとんどうまってた。で、ここに設置。
テントを張った反対側。空いてる場所は木の根が多いのでテント設置にはむかないかも。
テント場は駐車場のすぐ脇なので荷物が多くてもラクチン。
福ちゃん荘までお散歩に。ここのテント場も思ったよりテントがあった。
ちょこっと夕焼け。
二日目6時。トイレの裏側にある登山道から石丸峠を目指す。
緑がきれい。
ちょっとした川を渡る。
登山道から少し外れた所に東屋が。
東屋の周り。
石丸峠を目指して進むとダムが見えてくる。
山がきれい。
ここの登山道は人が少ないうえに景色もいいので好き。登山者には会わなかった。
もう少しで石丸峠の分岐に。
ここを登って大菩薩峠を目指す。
登り終わったら下る。
介山荘到着。
大菩薩峠到着。何度見てもここの景色は素晴らしい。
次は雷岩を目指す。
景色は霞んでる。残念。
振り返って介山荘。
青空が出てきた。
ここ進み尾根を歩いていく。
賽の河原
2000m地点。
歩いてきた道を振り返る。
もうすぐ雷岩。
街も霞んでる。
雷岩分岐。大菩薩嶺は何度も行ったことがあるのと展望はないので行かない。
唐松尾根を下る。
やや険しい石ゴロを抜けるとまた気持ちのいい道に。
あとは楽チン。

小4の甥っ子、小2の姪っ子と初めてのテント伯。思ってたより寒くなく、快適に過ごせました。
大菩薩は何度も来ているので甥っ子、姪っ子も慣れたものでした。石丸峠は景色がきれで登山者も少ないのでお勧めです。