記録ID: 1167468 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

もう一度来てみたかったコース、古光山〜倶留尊山〜曽爾高原

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
曽爾高原駐車場、1日\600でした

S長尾峠10:1210:33後古光山10:48フカタワ11:08古光山11:19古光山(南峰)11:4111:50古光山12:04フカタワ12:0512:25後古光山12:2612:42長尾峠12:4313:12亀山13:24亀山峠13:48二本ボソ13:4914:15倶留尊山14:2414:42二本ボソ14:4314:57亀山峠14:5815:12曽爾高原駐車場G
コース状況/
後古光山〜古光山間は危険と言えば危険、楽しいと言えば楽しい♪
その他周辺情報曽爾高原駐車場下って直ぐにお亀の湯があります。
もっと下って県道81号、名張方面に少し行くと黄色いのれんというお蕎麦屋がありお勧めです

何日か前まで天気予報は曇り後雨。のせいか駐車場はガラガラ、9:55分、まずは古光山向けてアタック開始です。
駐車場から県道に出て長尾峠から目指します
一年半位前を思い出した地獄階段、あんときゃしんどかったけど改めてきたら案外そうでもなかった
色々思い出しながら後古光山山頂(^^)vソロなんで自分のペースで進めてこれはこれで気楽♪
楽しみにしてた激下りです♪ロープが一本ちぎれかかってました(;´Д`)
手足のかける場所を考えながら降りるのは楽しいな
とかゆーてるまにフカタワ
んで激登りの予感♪
ちぎれかかってたロープ見たのであまり信用出来ません。木の幹や根っこ、岩を慎重に選んで登ります。あー楽し♪
急やけど距離の短い古光山、見晴らしが良くないので前に教えてもらった南峰へ
三角点君
南峰へ到着(^^)vこの岩の上に立つのはゴールデルボールがキュッと縮みあがります(;´Д`)
けどやっぱ良い景色♪側でスズメバチがパトロールしてて落ち着かない
霞んでるけど気持ちのいい景色♪
あの崖の上に行ってみたい
南峰でちょっと楽しんだ後また激下りを楽しむ
全身使っての登り下りは楽しい
けど独りやし何かあったら不安やな、電波は届くけど
フカタワ降りてまた激登り♪
ロープ、邪魔やな(;´Д`)
長尾峠に戻ってきて倶留尊山に行くかどうか悩んで...ここでコンビニで買ってきた昼飯のおにぎり忘れてきたことに気付く。帰ろうかどうしようか...
まぁせっかくやから、と倶留尊山を目指します。きてよかった、曽爾高原の緑が美しい
振り返るといつもこんだけも歩いてきたのか、と感心します、歩くのが嫌いやっただけに。けど人生に似てるなぁ、と独りやから色々思いに耽ります
この辺まで来たら足にガタがきた...まだダイヤモンドトレイルを引きずってるのか?
でも曽爾グリーンが気持ちいいので気力を振り絞って進みます
二本ボソ
イワシの口からの景色
倶留尊山へのルートにも楽しい所があります
途中元気な小学生達とすれ違い倶留尊山に到着(^^)v誰も居ないがカントリーマアムのゴミが多数(-.-#)
南峰ほど見晴らしもないので早々にくだります、蕎麦屋に行くために
下から見る曽爾グリーンもいい感じ!15:15分駐車場着(^^)v
で、前にクラシックカーの時に見つけた蕎麦屋、黄色いのれん。来てみたかったのだ
蕎麦美味しい♪季節の野菜天ぷら、ゼンマイ、ワラビ、ハッチク....他にも色々。美味しい♪
ここの店名を冠した地酒。ほんとは特別純米が欲しかったけど売り切れてたので本醸造を
で、6月10日か11日辺りで誰か古光山登りでこの時計落とした方、いませんか?セイコー、ルシードの時計です。レディースかと思ったけど調べてみたらメンズらしい。心当たりある方はメッセージででも連絡下さい。

一年半位前にヤマレコを始めるきっかけになった山でありちゃんと山登りを始めるきっかけになった山に来てみたいと思いながらもなかなか足がのばせなくて、名張転勤なったついでにきてみました。ずっと思い描いていた後古光山〜古光山への登り下りは距離は短いのですがやっぱり楽しくクライミングは出来ないけどそんな気分で楽しみました。曽爾高原はススキが有名ですが新緑?の曽爾高原もなかなかいい感じ!曇りでしたが寒気も入ってたのか涼しくて気持ちのいい山行でした。けど帰って足がパンパンに筋肉痛(;´Д`)ダイヤモンドトレイル歩けたのに....これくらいで筋肉痛なんか?やっぱあの登り下りが効いたんかなぁ?