記録ID: 1167709 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

甘利山〜千頭星山〜鳳凰三山絶景ポイント

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候雲の多い晴れ
アクセス
中央道韮崎IC下車、1時間程度。
駐車場は完備。

S甘利山グリーンロッジ駐車場05:5406:04鍋頭06:0506:08甘利山06:0906:34奥甘利山06:3507:11御所山・青木鉱泉分岐07:14大西峰07:33千頭星山07:3407:43鳳凰山展望箇所08:1008:22千頭星山08:37大西峰08:3809:07奥甘利山09:0809:35甘利山09:3609:51甘利山グリーンロッジ駐車場09:5309:59つつじ苑10:3510:36甘利山グリーンロッジ駐車場10:42甘利山グリーンロッジG
コース状況/
・駐車場に立派なトイレあり。
・登山ポスト、気が付かず。
<危険な箇所はなし>
その他周辺情報前泊:甘利山グリーンロッジ
 (1泊1700円?+寝具代¥300? シャワー完備、大型キッチン完備)
 リンスインチャンプーとボディソープはあり。ドライヤーは不明。
 注意:寝室での飲食は絶対NG。
    もしやってしまうと、全員
    (その日施設を利用しているすべての人達)が
    即刻退去しなければいけない(連帯責任)
    スリッパや靴も、キチンと次の方がスッと履きやすいように
    揃えて背中向きで脱ぎましょう(当り前の心遣いです、キリツ)。

温泉:白山温泉(ノーベル賞の大村教授が建てた温泉)\600
  (11名につき、回数券11枚6000円を購入で若干割安に)
   リンスインシャンプー(香りつよつよ)、ボディソープ、
   ドライヤー(つよつよ)×3台?あり。

おはようございます。朝食前に御来光を拝みに。。。
hasucoさん、起こしてくれてありがとう。

h)一番「ご来光見に行くぅ」とうるさい人起きず。「御来光興味ないし」と言ってる人達、3時前後に起きてコーヒーを飲んでるという奇妙なことが。そして起こしてやったのに、トイレに行ってる間に先に行って居ないというダブルで変なことが笑。
なお、夜景ポイントでもあるので、夜景見物も推奨。
おはようございます。朝食前に御来光を拝みに。。。
hasucoさん、起こしてくれてありがとう。

なお、夜景ポイントでもあるので、夜景見物も推奨。
駐車場から数分歩けば 富士男スポット。
ハイスペックカメラマンさん達が 沢山いらっしゃいました。
残念ながら 富士男は 雲の中。。。
東の空に キラキラの飛行機雲。
お日様 登場〜! 4:39 am。
おはようございます!
三角点もあった。
ミツバツチグリ(三葉土栗)。
「みつばち」+「くり」と思ってたら 違った。
グリーンロッジから青木鉱泉へ歩いていけるみたいです。
4時間半くらい。ちょっと気になる。
無事 グリーンロッジに帰還。これから朝食を食べて 出発!
「六月の迷い犬 ロクちゃん」と小屋にかいてあります。

h)こっちの”roku”さんは元気かなぁ〜と思いだす。

甘利山山頂までは 木道をてくてく。
到着!

h)山梨百名山No.40

ツツジ〜〜〜♪ たくさん咲いています! 蕾もあるので、満開は数日後〜来週?
今日は、別班とロッジで待ち合わせの為、時間制限あり。
ツツジ鑑賞はほどほどにして、先に進みます。
昨日のお酒が残っていて(残っていなくてもだけど)すでに ゼイゼイハアハア。
サルオガセ
奥甘利! 晴れてたら、富士男 見えるのかな?
御所山も気になるけど、往復2時間半。 うーん、時間がない!
ここからの縦走路が 素敵でした。
テクテク。
テクテク。最高のハイキング!
千頭星山、登頂!本日の最高点2138.8m。
ここは 眺望なし。

h)山梨百名山No.41
千頭星山、登頂!本日の最高点2138.8m。
ここは 眺望なし。

h)山梨百名山No.41
ここでご一緒したご夫婦に、その先の鳳凰三山展望スポットを教えていただきました!
南御室小屋まで4時間。このコースはrokuさんにおまかせしよう。。。
10分ほど くだります。 なかなか展望スポットらしきところがなくて、不安になります。
あ〜〜 ここだ! どーん!と鳳凰三山。
オベリスクも!
しかも、展望スポットは イワカガミ群生地でもあります!
みんなで 鳳凰三山 ながめてま〜す!
帰りの苔。
朝日とツツジと新緑。
ズミとレンゲツツジ
下りは こちらのルートを。ちょっと単調な道ですが、早いです。
車道を歩いて ロッジへ帰りましょう。
シロバナノヘビイチゴ、満開!
つつじ苑さんで、ソフトクリーム♪
カフェオレも頂きました♪
アマドコロ(甘野老)
グリーンロッジへ帰還。
おまけ)韮崎ICを下りて少し行ったところに、スーパーオギノ。ここで食材などの買い出しをして、ロッジに向かう。
おまけ)ロッジ玄関にある、靴べらかけは こんな形です。
おまけ)隣に鹿もおります。
おまけ)玄関入ると、こんな感じ。
主要調理器具、食器は揃っております。
おまけ)お酒リスト。
おまけ)白山温泉に立ち寄りました。お隣に美術館もあり。

富士男は見えなかったけど、お天気もよく風も心地よく、いい縦走になりました!ツツジも咲いているし、ピストンでも飽きないコースだと思いました。
鳳凰三山 今年こそ リベンジ!
hasucoさん、何事もなく楽しそうに歩いていたのが とても印象的。。。

by hasuco

月1土曜のお仕事メンバー計11人で、作業の後に前泊施設に移動。
消灯時間(22時)まで暴飲暴食をし、やる気を吸い取られ?たようで、
(同宿の大阪チームさん、美味しい杏仁豆腐をありがとうございました♪)
結果、2名だけの寂しいハイクに。

ツツジはまだ、この週末が見頃か…?

そして翌日、しばらく山はお休みかな…と判明。
だよね、ミシって音したような気がしてたんだもん。

宿題:長野県の山の名の付け方について…。
   岳と付いている山の名は、万年雪があるところとチラリ聞く。
   本当かどうか要確認。