記録ID: 1168496 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

10年ぶりの福智山山系縦走

日程 2017年06月12日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
JR日田英彦山の下り始発が遅いので、福間駅始発の鹿児島本線上りに乗り、折尾駅で福北豊か線に乗り換えて、直方駅で下車。平成筑豊鉄道に乗り換え、田川伊田まで乗り、JR日田彦山線上りの列車に乗り替えると、小倉発の日田彦山線下り一番列車に乗るより採銅所駅に20数分早く着きました。

Sスタート地点07:2707:36採銅所登山口08:26牛斬山09:18焼立山09:1909:27赤牟田の辻09:2810:21福智山11:46尺岳11:5114:15市の瀬峠14:2015:21皿倉山15:2515:32国見岩15:3616:02帆柱稲荷神社16:0316:12帆柱ケーブル山麓駅16:32八幡駅16:33ゴール地点G
福智山〜沢岳間でGPSが誤記録しており、全体の距離が実際の歩いた距離より長いです。

JR福間駅から始発の上り電車に乗り折尾駅で乗り換えてJR直方駅へ行き平成筑豊鉄道の行橋行に乗ります。
田川伊田でJRに乗り換え。JR小倉行にのり採銅所駅で降ります。
採銅所駅で下車後、準備して牛斬山へ行く登山道を登ります。
ほどなくして稜線に出て左に曲がり牛斬山に到着。また来た道を戻り稜線に出ます。
今から行く赤牟田の辻方向を見ます。
皿倉山へいざ出発。
山犬の峠
緑が多くなっていました。
赤牟田の辻。やっと福智山が見えてきました。
福智山は目の前です。
福智山に到着です。
いつものように景色は良いです。
皿倉山は遠いなあ。
福智山〜沢岳間の登山道は良好な道が続きます。今日は走らず(走れず)歩いていきます。
沢岳平に到着です。
沢岳に到着。ここでお昼にしておにぎり1個を食します。
まだ、皿倉山は遠い?
沢岳を振り返る。
ゴールはまだまだ先です。
双伍山は登らず左へトラバースする道を行きます。
昔、この双伍山付近の登山道を走っていると野良犬に遭遇したことがあります。犬は道の真ん中で寝ていたのですが、走ってきた私に驚いて一目散に逃げていきましたが・・・。
市瀬峠に到着です。最後の上りにゼリーを1個。
途中、東側ルートを選択します。
林道に出ます。カントリーレースだと皿倉平まで足をつりながら全開ですけども。
皿倉平に着きます。
皿倉山山頂に到着。福智山を振り返ります。
皿倉山山頂は景色が良いです。
ここから国見岩ルートを通って下山します。
帆柱稲荷神社を経て、ケーブルカーの駐車場入り口前を通り、JR八幡駅へ行きます。
JR八幡駅のホームから皿倉山を見上げます。
夕方帰り着き、家族とおばあちゃんとで長男の8歳のお祝いに焼肉屋さんに行きました。

2007年の5月連休以来の10年ぶりの、牛斬山〜福智山〜沢岳〜皿倉山の縦走をしました。
過去7回このコースを縦走しているのですが(内2回はカントリーレース)、トレランやめて長いので、今回はすべて歩きました。時間は要しましたが、久しぶりの福智山山系の縦走で満足しています。

この日は長男の8歳の誕生祝で、長男が小学校から帰って宿題をすませてからの夕方、家族とおばあちゃんとで焼肉屋に行く予定にしていたので、早めに帰りたくて、いつもの7時小倉発の下り日田彦山線の始発ではなく、平成筑豊鉄道を乗り継ぎ、田川伊田から上り日田彦山線に乗り、採銅所の駅に行きました。20数分ですが早く着きます。

久しぶりなのと歩きなので時間が読めなかったので、間に合いそうもなかったらケーブルカーを使うとか、途中でエスケープするも考えていましたが、無事JR八幡駅に着き、家で一っ風呂浴び、家族でなんとか予定通り食事に行きました。

夏が終わって秋の季節が良い時に、また歩こうと思いました。