記録ID: 1168499 全員に公開 ハイキング近畿

金剛山から葛城山 JR北宇智駅から近鉄磐城駅まで

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
JR北宇智駅から天ヶ滝道登山口へ。

Sスタート地点06:4306:55藤岡家住宅07:20天ヶ滝道登山口07:2307:43天ヶ滝07:5008:39伏見峠08:44ちはや園地ピクニック広場08:48ちはや園地展望台09:00一の鳥居09:04金剛山09:0609:11山頂広場09:2009:30金剛山09:40本流ルート分岐09:4409:47第6堰堤09:5010:13もみじ谷入り口10:1410:19金剛の水10:35水越峠10:3610:40水越峠バス停10:43水越川公共駐車場10:51さわんど茶屋12:08大和葛城山12:0912:13葛城高原ロッジ12:1412:30ダイトレ弘川道合流点12:39ダイトレ・北尾根分岐12:46中ノ道分岐12:4712:53山麓公園分岐13:03持尾辻13:09久保辻13:32岩橋山13:3413:52平石峠13:5314:26竹内峠14:3015:22磐城駅G

久々の帰省で、少し運動をと北宇智駅に始発できました。
駅前の案内。無人駅ですが、トイレもあります。
田んぼに映る金剛山。
藤岡家住宅を過ぎての分岐です。
ここに来るのは2回目ですが、前回はテント泊の荷物をしょっていたので今回は楽。
でも登山口までは、まあまあしんどいです・・・。
やっと登山口。
天ヶ滝への分岐。
今日は寄り道して滝を見ました。落差はないですが、立派な滝です。
滝をあとにして登りかえしていると、蛇!!!と思ったら、でっかいミミズでした・・・。
天ヶ滝道は、植林された森を九十九折で登って行きます。
ほどなく尾根に出てダイトレと合流。
金剛山の山頂目指します。
鳥居着。ダイトレの際は中級のゴールですね。
葛木神社着。
神社に参拝して、山頂広場に。
山頂広場着。流石にすごい人です。軽くおにぎり食べて、今日は探検に。
レコ友さんの記録を頼りに、道を探しますが、全くわかりません・・・。
仕方がないので、通りがかりの人をつかまえて、モミジ谷を教えてもらいました。有難うございました♪
急登降りて、谷の源頭部です。結構ワイルド!
旧本流には滝が待ち受けていました。
6番堰堤。
今日は暑くはないですが、やはり水の側は気持ちが良いです♪
5番目。ここが一番ワイルド。
登り側から。
すぐ下にある、自然?の滝。
休憩場所も指定されています(^_^;)
4番。
3番。
2番。
1番。
モミジ谷の入口です。
すぐ下には、登山道入り口が。
しばらく林道下って水越峠に。
今日は、葛城山に天狗谷コースから登るため、しばらく下ります。
てか本当は、ここに出る道を下りたかった・・・。
登山口まで結構歩きます。
またもや田んぼに映る、金剛山!シンメトリーには程遠いですが。
やっと登山口。
でました葛城名物、木の階段・・・。
谷沿いの道はすぐに終わり、九十九折に。
そして階段・・・。
尾根に出ました。そして階段。
ここらからは傾斜もゆるく、気持ちの良い散歩道。
地図にない道もありますね。
木が大分好きなのか、堰堤まで木。整備してもらってあれですが、3本分の段差は高いですよ・・・。
登山道終了し林道に。
葛城山着!
金剛山チラ見え。
今日は曇っていて、景色はほとんど見えませんでした。
ツツジは終了してました。
なんか斜めってますが、展望テラス。
ではダイトレで竹内峠まで歩きます。
流石に疲れてきて、階段が苦痛です。
ただ平らな所も多く、こういう所は本当に気持ちが良い。
ダイトレは、整備は完璧。案内も十分あります。
岩橋山への登りかえしが、一番きつかった・・・。
ふり返って・・・。
ヘロヘロで岩橋山着。
岩橋山過ぎれば後は下るだけ、なんとか登山道終了。
林道歩いていても、少しの登りで足痛い・・・。
二上山に向かう元気は1ミリもなく、旧竹内街道にて駅まで。
磐城駅着。久しぶりの30km越えは、かなり足にきました。

最近色々とあり、あまり山に行けてません。

しかしやっと落ち着き、足もほとんど治ったので里帰りに合わせて山行!

なまった体に気合いを入れるため30kmコースで、行ければ二上山までと歩き出しましたが、葛城山を過ぎたらバテバテで足もフラフラでした…。
結局、岩橋山の登り返しで完全にKOされて、あとは痛い足を引きずりなんとか駅まで…。

2日経ってもまだ足が痛いですが、今週は白山へ行きます。大丈夫かなあ(;¬_¬)