記録ID: 1168507 全員に公開 ハイキング白山

ウルトラライト!?で敗退・白山!!

日程 2017年06月12日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ ガスが時々出た
アクセス
岐阜側から行く場合は中部縦貫道が白鳥から無料区間なのでかなりの時間短縮になります。ナビで下道のみで行くと旧道に案内されます。行きは知らなくて酷い目見ました!!

6月までは別当出合まで自家用車で行けます。
7月からはバスのみです。
別当出合に無料駐車場、上に上がって少し歩くと吊り橋の手前にトイレ、登山届けを入れるポストなどがあります。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S別当出合07:2808:15中飯場08:3109:13別当覗09:1710:10甚之助避難小屋11:1411:42別当覗11:4312:31中飯場12:3713:21別当出合13:31ゴール地点G
コース状況/
甚之助避難小屋以降かなりの残雪あり。あまり雪道に慣れてない人は大変そう。
ピッケルあっても良いぐらいでした。アイゼンは雪が溶けていてあまり利きは良くなさそうでした。チェーンスパイク、軽アイゼン、12本アイゼン様々でした。

別当出合からスタート。登山届けポスト、トイレあります。
トイレはきれいでした。
左:わさよさんのグラナイトギアのニンバストレース
  そこそこ軽いザックです。デザインでわさよさん購入。
右:自分のトレイルバムのステディ
  40〜50ℓで400gと軽量です。フレームレスなので  サーマレストを背面に入れてます。
左:わさよさんのグラナイトギアのニンバストレース
  そこそこ軽いザックです。デザインでわさよさん購入。
右:自分のトレイルバムのステディ
有名な吊り橋がいきなり登場!!
結構揺れます。。。。。
花も多かったです。
名前は全く分かりませんが。。。。。
最初の辺は晴れ間が多かったです。
白山は緑が多くて晴天が似合う山ですね!!
上の樹木。
日が直接当たると暑く、当たらないと寒い。
微妙な気温です。
向かいの山にも谷筋に雪が見えました。
花が多かった。
この辺りから雪が出ます。
ゆっくりでも着実に。
結構踏み跡は分かりづらいのでGPSがあると安心だと思います。
わさよさんは甚之助避難小屋手前でチェーンスパイク使ってました。自分は避難小屋の辺で付けました。
結構な雪の量です!!
この辺りでわさよさんから「あんなの登れるの? こわ〜い。」と気になるお言葉が。。。。。
甚之助避難小屋。
この後、すぐにわさよさん恐怖のためギブアップ!!
全然上まで行けず、色々頑張った割に不満足な山行になってしまいました。またチャレンジしたいな〜。

今年は白山開山1300年であり、わさよさんも前から白山に行きたがっていた為、事前に計画を練って行きましたが不完全燃焼な結果でした。わさよさんのビビリな性格を忘れてました。若干喧嘩になってしまいましたが雪が無くなったらまた再びチャレンジする事になるんでしょうか??

まだ本格的な夏山シーズンになっていない為情報が不足気味でした。
中飯場トイレ、水、使えました。
甚之助避難小屋確認出来ず。中ものぞいていません。

甚之助避難小屋を越えた後は雪の斜面の直登になるので結構大変です。嫁は無理でした。。。。。