記録ID: 1169111 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

鳴谷山

日程 2017年06月13日(火) [日帰り]
天候曇り山頂にて一時晴れ
アクセス
手取りダム湖の桑島大橋を渡りホテル八鵬左折れ少し進む、三叉路を鋭角右折林道に入る暫くは舗装道路だが大嵐山分岐を超えるとダートに、四駆の車高が高い車でないと少々つらい。駐車場は15台ほど駐車できる本日は3台のみ

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S砂御前山登山口07:5609:22砂御前山分岐09:3510:54鳴谷山11:5013:02砂御前山分岐14:05砂御前山登山口14:0614:06ゴール地点G
コース状況/
東海地方は良い天気だったが、鳴谷山は雨が降ったか露が残る本日のコースところどころぬかるんでおり足元が汚れるが花が多く癒される
その他周辺情報帰りの温泉はあいにく白峰温泉総湯がお休みで大野の水芭蕉へ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

駐車場 3台2台はお仕事のよう
登山道入口の看板
嵐谷天然杉希少個体群保護林とのことです
途中に滝と新緑が心を癒やす
大杉郡出現山頂付近まで見ごたえのある多すぎの蕪がありました
シャクナゲの残り
砂御前山への分岐
大杉蕪この辺からこのような見ごたえのある杉が続く
山頂三等三角点への道

ガスの中噂に聞いた花は多くあり堪能しました、水芭蕉の良いときに一度訪れたい山です